HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが大きいと言われ...

赤ちゃんが大きいと言われた方是非教えて!

2003.6.16 18:04    6 10

質問者: はなぽんさん(33歳)

初めて相談します。現在34週目の妊婦です。今日検診に言ったら赤ちゃんがドーンと大きくなって2600グラムになっていました。親や保健師さん、友達は「大きいと難産だから気をつけなよ!」と何度も言うので不安でたまりません。先生は食事制限も必要ないし今更赤ちゃんを小さく出来るわかじゃないから仕方ないでしょ、とケンモホロロのおっしゃりかた。経過は全て順調で心配することは何もないそうですが、不安でたまりません。
ちなみに私の体重はここ1ヶ月くらいあまり変わらずです。旦那さんからはどんどん痩せていくみたいだと言われています。食事もいつもの量の8割くらいにはしています。
この時期にこの重さて問題ないのか、やはり大きい赤ちゃんは難産になってしまうのか、早く大きく育ちすぎて予定日よりずいぶん早く生まれちゃうことはないのか・・・・・どなたか教えてくれませんか?
ここまで順調だっただけに不安でドキドキです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は予定日の2日前に3900グラムの子を出産しましたが、安産でしたよ!
(もっとも私にとっては「これで安産なの??」というくらい痛かったですけど・・(笑)経産婦並の早さだと言われました)
かなり前から「少し大きめだね」とは言われてましたが「異常な大きさではないから安心して。でもなるべく予定日前に産みましょうね」と言われました。
なので毎日床磨きと散歩をがんばってしてました。
ちなみに私の体重増加は7キロでした(身長は高め、体重は少しやせぎみです)
赤ちゃんが大きくても必ず難産になるとは限らないので、無理な食事制限はせず、
今は赤ちゃんの為に栄養をしっかりとってあげて下さい!
経過が順調なら大丈夫ですよ!安心して赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っていて下さいね。お大事に!!

2003.6.19 13:12 69

シャラ(29歳)

はなぽんさん、はじめまして。

私は2人の子供がいます。
2人とも大きい赤ちゃんでした。
1人目は3700、2人目は3800gでした。
2人とも36週で3000g位あったと思います。

大きい赤ちゃんでしたが安産でしたよ。
標準より大きいからといって早く生まれる事はないと思います。
うちの場合はほぼ予定日通りに生まれました。
1人目4時間、2人目3時間ですんだので楽なお産だったと思います。
私の体も特に大きい方ではないです。
お産した病院では助産婦さんに「大きい赤ちゃんの方が育てやすいよ」と言われました。

経過が順調と言われているなら心配ないと思います。
赤ちゃんのときはプクプクしてるほうがかわいいですよ。
歩くようになったらだんだん引き締まってきて、今ではそれほど大きい方ではないです。
妊娠生活ももうちょっとですね。
体調に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでくださいね。


2003.6.19 14:14 27

よし(27歳)

はなぼんさん、こんにちは。現在32週目のたいらといいます。

私も30週目の検診で先生に『赤ちゃん大きいな〜(2100グラムでした)』と言われ、その日はなんだかショックでした。
…というのも母親教室なんかでも『最近は小さめに産むのが理想的』などと
言われていたので、すっかり私もその気でいたのもので・・・。

で、私も自分の食生活に問題があったのではないかとか、運動不足が原因なのでは…とか色々不安だったので先生に聞きましたが、『こればっかり(赤ちゃんの大きさ)は神秘的なものでどうすることもできません。』と笑顔で言われてしまいました。

検診当日は少々ショックを受けていた私も、最近はあまりクヨクヨ考えないようにしてます。だって大きめの赤ちゃんの方が産まれてから育てやすいとも聞くし、元気に育ってくれてるのだからそれが一番!
もしかして難産になるかも・・・との不安もやはりありますが
その辺は先生におまかせして赤ちゃんと一緒に頑張ろう、と思ってます。

そういえば主人の知り合いのところはやはり大きめの赤ちゃんといわれていて
結局3週ほど早めに出産されたそうです。(3300グラムあったそうです)
37週すぎればもういつ産まれてもいいんですよね。
だから私も出来れば少しだけ早めに産まれてきてね、とお腹に話し掛けています。

なんだか長々と、しかもなんのお答えにもなってなくてすみません。
でもお互いかわいいBABYちゃんに逢えるまであともう少し。
一緒に頑張りましょう!!



2003.6.19 15:06 27

たいら(33歳)

 4月に第一子を産みました。日記を読み返してみると、うちの子は34週で2900gあったようです。頭が大きいので、推定体重が大きめに出てるのだろうとドクターには言われ、出産直前の推定体重も、3800gだけど、そんなにはないだろうとドクターには言われていました。

 ところが産まれてきた我が子は、なななんと4216g!我ながらびっくりしました。たしかにお腹が人一倍大きく、妊娠線できまくりでした(笑)

 私の体重増加は11kgでした。たしかにつわりが終わってからの食欲たるもの、ものすごいものがありましたが、できるだけ我慢したつもりだったんですが・・・

 ちなみに私の身長166cm(まあ、平均よりは高めですね)妊娠前の体重52kgでした。あとから聞いた話ですが、高身長、高年齢の人の出産で巨大児が産まれることが多いようです。

 そして、出産は・・・27時間かかりました。やはり頭がなかなか出てこなかったようです。しかし、もう出産の痛さは忘れましたよ。まだ2ヶ月しかたってないのですが、すでにもう一人欲しいと思っている今日この頃(笑)

 大きいだけあって、産むのは難産でしたが、産んでからはとても楽です。おっぱいもよく吸ってくれるため、入院時にすでに100ccも飲み、看護婦さんにびっくりされました。また、2ヶ月の現在、もう6〜7時間まとめて寝てくれる親孝行ものです。良く飲むので、よく寝てくれるってわけです。

 はなぽんさん、だいじょうぶ。そんなに考えなくても。出産は何時間かの我慢。大きい子の方が母子ともに産んでからはぜっいイイですよ(笑)
 
 だけど、そりゃ〜安産に超したことはない。元気な赤ちゃん産んでくださいねえ〜!
 

2003.6.19 15:21 50

とっちん(32歳)

はなぽんさん初めまして。
大丈夫ですよ。私の場合ですが、なんと3525gで
自然分娩してますよ。先生や助産婦さんも
「赤ちゃんは大きいけど、お産は教科書どうり」
と言ってもらえる位の安産でしたし。
今は大事な時ですので、あまり心配されずゆっくり過ごして下さい。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

2003.6.19 15:27 25

asakamama(25歳)

昔から小さく産んで大きく育てろ、な〜んて言いますよね。
そりゃ小さい方が出てきやすいかもしれません。
でも、大きいから必ず難産ってことにはならないと思いますよ。
最近は大きい赤ちゃん多いです。
うちの下の子も3780gありましたが、二人目ということもあるかもしれませんが安産でしたよ。
大きい子の方がおっぱいしっかり吸ってくれたりすることもありますし。
それより、お母さんが太ってしまうと産道が狭くなって赤ちゃんが出て来にくくなることもあります。
あと、大きいから早く出てくるってこともないと思います。

安産のためにはしっかり動くことが大事だそうです。
なんらかの理由でお医者様に止められていない限り、無理のない範囲でしっかり歩くといいですよ。
あと、予定日近づいてきたら階段の昇り降りは陣痛をつけるのに効きますよ。
(ただし、落ちないように十分注意して下さいね)

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.6.19 18:05 17

SO-NE−T(31歳)

初めてのお子さんですか?家の子はとても大きくて3980gありました私の場合は帝王切開だったんですが〔私の骨盤が狭くて)小さく産んで大きく育てろと言いますが私は初めての子だったのだ首とかもしっかりしていてお風呂にいれたりするのがとても楽でした。あまり答えになってないかもしれませんが私は大きく産んで良かったと思ってます。がんばってください

2003.6.19 21:06 22

トトロ(27歳)

はなぽんさん、赤ちゃんもうすぐですね♪

私も8ヶ月の頃から先生に大きい大きいとずっと言われていて
とっても不安だったのを思い出します。

9ヶ月の時には既に3000を超えていて
「予定日の頃には4000を裕に超えるぅ〜〜、難産だぁ〜〜
怖いぃ〜〜〜」・・・とほんと泣きそうでした。
でも、そんな心配をよそに早期破水で3230kgで産まれました。

予定日より3週間も早かったのですが、産後も全く問題なく
とても元気な赤ちゃんで、現在もほんとにスクスクと育って
くれてます。

もし予定日まで産まれなくて、赤ちゃんが大きくなりすぎていたと
したら・・・私が通っていた病院は骨盤測定と胎児の頭を計って、いけ
そうなら自然分娩・ダメそうなら帝王切開と判断してくださる所
でしたが、はなぽんさんの所はいかがですか?







2003.6.20 02:43 7

めぐりん(秘密)

はなぽんさん、こんにちは。
私は5ヶ月の娘のママです。

私も妊娠中、検診のたびに赤ちゃんが大きくなっていました。
超音波写真を見ると、34wのときには2657g、
36wで2700g、39wではナント!3300〜3500gと言われました。
そして予定日を5日過ぎて産まれた娘はナント3740gでした。。。
確かに赤ちゃんが大きいと産むときちょっと大変です。
でも、育てるのはとってもラクですよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
残り少ないマタニティライフを楽しんでください!!

2003.6.20 09:46 16

しゅがー(29歳)

お返事を下さった皆さん、本当にありがとうございました。同じように不安に思っていた方がいたり、大きい赤ちゃんでも無事に出産された方がいたり、私だけじゃないんだと思うととっても勇気が出ました。そしてあらためて赤ちゃんと対面するのが楽しみになりました。
大きかろうが小さかろうが私たちの大切な命、がんばって出産したいと思います。お礼をどうやって伝えればよいのか分からないので、「お返事」のところに送りました。

2003.6.23 09:05 16

はなぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top