HOME > 質問広場 > くらし > 転職について

転職について

2014.4.3 18:43    0 3

質問者: momoさん(32歳)

今月出産予定の妊婦です。
現在一人目産休中です。

今の会社は約5年半経理事務として働いていて、社員は200人前後の同族経営です。

女性の正社員は今4人しかいなく、3人は独身で、産休・育休を取得するのは私が初めてです。

年間休日80数日しかなく有給も取りにくい会社でしたが、その中でなんとか不妊治療に通いようやく妊娠しました。

殆どすべての業務の責任を私が一人で背負わされており、直属の上司のパワハラ・セクハラもあったりで精神的にきつく、悪阻もかなり酷かったので、妊娠がわかってすぐに辞めようと思いました。

ですが、辞められたら困ると同僚に毎日説得され、(彼女は本当に仕事ができないので不安だったのか泣きつかれました)
産休・育休を取りとりあえず残る決意をしました。
育休についても直属の上司にうちの会社は取得できないと言われましたが、その後さらに上の上司と交渉し、なんとか半年で復帰するで合意しました。
その時ももう辞めてしまいたかったですが、一度同僚に復帰すると約束してしまったので頑張って交渉しました。

悪阻で毎日限界の中、やっとの思いで派遣の方に引き継ぎを終え、今に至ります。
それでも毎日のように同僚から電話がなり、業務の事をあれこれ聞かれます。
もうすぐ出産なのに心が休まらず、正直本当にしんどいです。

産後半年したら復帰の予定ですが、年齢の事もあるので産後1年後には二人目の妊活を再開しようと思っています。

二人目ができたら今度こそ退職しようと思っていますが、同僚の彼女は産休に入る前にも絶対早く帰ってきて、絶対辞めないでと連呼していましたので、二人目できたら辞めるとは言えませんでした。

確かに今現在長期のお休みを取っているの、彼女にはとても迷惑をかけているし感謝していますが、もうあの会社にずっといることは考えられません。

二人目がもしすぐにできたら育休復帰後半年ちょっとで辞める事になるかもしれませんが、会社や同僚を気にせず辞めてもいいのでしょうか?
同僚に泣きつかれたとはいえ、最終的に決めたのは私です。

勿論引継ぎはしっかりするつもりです。

皆さんが同僚や会社の立場だったらどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直属の上司にうちの会社は取得できないと言われた際に、同僚にそのように話して退職すれば良かったんじゃないでしょうか?
もう終わった話ですが。

残る事を決めたのは主様なので、同僚から仕事の相談の電話がかかってくることは仕方ないことかな?とも思えます。
しかも二人目を考えているなら尚更退職しておくべきだったのでは??

復職して、もしもすぐに授かったなら会社や同僚に迷惑かけますよ。

もちろん会社側の立場なら迷惑だと思います。

なんか主様は、いずれにせよ会社を辞めたいっていう気持ちが強いようなので、今回同僚を気にせず退職しといた方が良かったのでは??と思いました。

2014.4.4 03:03 9

モカまろん(37歳)

わたしだったら出産してすぐに、
産んで見たら大変だし産後体調がかなり悪いからと言ってなるべく早く退社します。

半年の間に新しい人を見つけられるでしょうし、同僚は産休に入ってるのに迷惑かけるような人なので気にしません。

メールでさらっと
体調が悪くて退社する事になってしまった。約束してたのに本当に申し訳ない。子供の世話で忙しくてこれからはメールの返事もなかなかできないかも。
と送って終わりにします。

2014.4.4 12:16 8

匿名(秘密)

モカまろん様
匿名様

貴重なご意見いただき、ありがとうございます。

勝手ですが、このまま復帰せずに辞めてしまいたいのが本音です。
産後半年で赤ちゃんを預けるのも本意ではありません。
私の判断が優柔不断だったのを後悔しています。

でも、復帰すると会社・同僚と約束してしまったのは私です。
うちの会社は12月から3月頭迄がとても忙しく年一回の作業もあるので(今年同僚にマニュアル作り教えましたが一人ではできないと思います)そこを乗り切り、引き継ぎを終えてから子作り再開→授かったら退職しかないかなと思っています。

コメントいただき、感謝していましす。
ありがとうございました。

2014.4.6 00:52 5

momo(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page