HOME > 質問広場 > くらし > 会社の同僚のセクハラどう...

会社の同僚のセクハラどうしたら・・・・

2006.10.23 13:57    0 15

質問者: まるこさん(30歳)

実は会社で他の会社から委託されずっと出社されているおじさんがいます。私は事務でおじさんは現場なのでまだずっーと顔を合わせているわけではないのでいいのですが、実は今年の初め頃休憩所を掃除していておじさんが来て何は話していて、そばに寄って来たので何かかなと思っていたら、私のおしりをナデナデしているのです。はっとしましたが、何も言えずに黙って会話をはぐらかし離れました。普段はいいおじさんなのですが、そういう癖があるのでしょうか?また事務所に用があり毎日入荷台数を聞きに来ますが、私の席まで来ていちいちメモを取るので、私も嫌でこの間書いたメモを渡したら、手も一緒にぐっとにぎるのです。そして実は半年前から通勤途中が(同じ町なので)一緒になりよく車で信号のところで会うようになり、そのまま、前とか後ろとか数台入れて前後とか頻繁にあり途中コンビニに寄っても後で「何美味しいの買っていたの?」とか聞いてくるし、「何台先にいたね」とかいろいろ言ってきて、時間をずらしても結局1週間くらいするとまた会ってしまう始末です。正直気持ち悪くでも少人数の会社なのであまりみんなに言いたくないし、上司は何もいえないタイプなので言ってもしょうがないし、困っています。おばさんで母子家庭なので私のことを軽く見ているのかなとも思い少々失礼だなと思ってもいます。できるだけ二人きりにならないようにはしていますが、今後通勤含めどうしたらいいのでしょうか?朝から嫌な気分になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もし、セクハラおじさんに私用パソコン→ジネコ三昧を知られたら今度は
「会社に黙ってて欲しければ、付き合ってもらうからな!」
なんておどされ兼ねないですよ!
そういう誠意の無い勤務態度だから、後ろめたくて毅然とした対応が出来ないのではないですか?

2006.10.25 08:16 5

まるこさん大変!!(30歳)


スレ主さん自身に、スキがあるのでは?
おじさんは、電車の痴漢と同じタイプの人のようにも思えます。
こういう人って、スキのある人につけいるのですってね。
私は狙われたこともなく(スキがない?)ラッキーにすごしてきましたが、そういうタイプの人とは必ず一定の距離を保ちます。
体は正面、近寄ってきたらその分後退。
出来るだけ、横や背中を見せてはいけませんよ。神経ピリピリ警戒している様子は伝わるようです。
それと、嫌な気分なのだから、ちゃんと撃退する気持ちでいましょうね。「やってない」というかもしれないですが、きちんと拒否できる強気の女であることをアピールしたほうがいいです。

2006.10.23 20:51 7

KY(35歳)


お辛い目に遭われていますね。
でもおしりを触られても手を握られても何も言わなかったらドンドンエスカレートしてくるのは必至ですし上司に言ってもしょうがないでは、この先ずっとここままですよ。
現状を打破するためには行動を起こさないと! がんばってください!!

2006.10.23 20:17 6

uni(30歳)


最初にオシリ触られた時に何も言わなかったからエスカレートしてるのでは?普通声が出ちゃいますよね?文句言ったりとか…これ以上の事にならない為に毅然とした態度でいた方がいいと思います。甘く見られてると思いますよ。

2006.10.24 00:36 6

匿名(30歳)


うへ〜、本当に気持ち悪いですね。
痴漢された時、咄嗟に反撃に出られる女性もいますが、足がすくんじゃうとか声が出なくなるタイプって多いですよね。痴漢でも不倫の誘いでも、自分に都合の良い解釈をする男性は、大人しくしている女性がOKしていると解釈すると思うんですよ。こっちが堪忍袋の緒が切れると、「触ってない」とか「お前なんか興味ない」などと言い出すんですよね。
今度身体を触られたら勇気を出して「キャ〜ッ」とか「キャッ」とか悲鳴をあげるのはどうでしょうか。音量はご自分で判断なさって。
もしくは、話しかけられた時に、脈絡なしに「私の親戚/友人に弁護士がいまして、先日セクハラ裁判で・・・」と警告を与えるとか。鈍感だと効き目なさそうですが。
通勤経路は変えるしかありませんね。だいぶ遠回りになろうと、当分変えるべきです。また、10分、15分ほど早めに家を出て、帰りは遅く職場を後にすることですよ。タイミングを計られる可能性もありますが、行動に移さないと嫌だという気持ちは伝わりません。
また、職場で波風を立てたくないのなら、同僚に名前は出さず「この職場ってすぐ触る人がいません?」などと言ってみるのも手かもしれません。実はそのおっさんがセクハラ魔であることは有名で、対策方法を教えてくれるかもしれませんよ。
頑張ってください。

2006.10.24 03:06 6

ぽんた(33歳)


>私のおしりをナデナデしている
 そういう癖があるのでしょうか?
「そういう癖」というのはこの世に存在しません!
合意も無しに胸やおしりを触るのは「性犯罪」というのです。
まるこさんのそういう認識がセクハラを容認してると誤解させ、益々エスカレートさせているのですよ。
>おばさんで母子家庭なので私のことを軽く見ているのかな
おばさんと母子家庭の方に失礼です。
差別はやめましょうね。
ただ単にまるこさんが狙われやすいタイプなだけですよ。
私の場合、電車では痴漢被害に度々あってしまいとても悔しい思いをしましたが、職場(アルバイト先も含めて)では1度もセクハラにあった事はありません。
不特定多数では手を出せる犯人でも、顔見知りでは普通手を出せませんよね。
それでも手を出してくるという事は
「この女性なら大丈夫!喜んでいそうだしな・・・」
と、確信と自信を持っているからです。
セクハラおじさんは、毅然とした態度で拒絶するタイプには、本能的なカンで見抜いて絶対に手を出してきませんよ。
もう被害にあわないよう頑張って下さいね。

2006.10.24 11:06 6

自称30歳(36歳)


50歳代くらいなのでしょうか?
別に直属の上司でもないんだし、まるこさんが我慢することないですよ。
上司が頼りないのなら、人事担当の課長や部長に言って、注意してもらったらどうですか。
そのおっさんは、これまでの会社でも、前科有りだと思います。
そういう人は黙ってても、絶対に自分からは止めませんよ。

2006.10.24 23:42 4

ごんぞう(38歳)


まるこさんこんばんわ。
私の会社にもいます!50代後半の人ですが、何よりも話す時の距離が異常に近いので気持ち悪いです。
下ネタも多いし、荷物の受け渡しの時は必ず手に触れるし、かるーくお尻に触るし、ボディタッチが多いんです。
社員が皆20代30代なので、若者のノリに合わせようと頑張っていたみたいですが、ノリを間違えてしまったようです・・(笑)
この人は誰に対してもこんな感じなので、時々唇がくっつくんじゃないかとこっちが心配してしまう程の至近距離で男性社員と会話してるのを目撃します。
本題ですが、うちの会社では結構皆が
はっきり本人に注意しました。
触ってきたら「やめてください」
下ネタになったら「そんな話ききたくない」異常に近いと「近すぎですよ!」と・・。
おかげでセクハラは無くなりましたね。この手のタイプは何も言わないでいるとどんどんつけあがります。
セクハラされたらその時にはっきり注意するべきだと思います。そうしたら
通勤時のストーキングも自然となくなると思いますよ。
最初は勇気がいるかもしれませんが、一度言ってしまえばどうってことないです。頑張ってください。

2006.10.24 19:18 5

森永(29歳)


素朴な疑問です。
まるこさんは月〜金&土曜日も休まず勤務されてると御自分で仰っているのに、どうやったらこの時間にスレ立てられるのですか?
勤務中、ジネコ三昧という事ですよね。
仕事しないで私用パソコンは、給料泥棒で立派な犯罪ですよ。
同じケースで、社員が会社から告訴されたニュースありましたが、明日は我が身でお気をつけ下さいね。

2006.10.25 00:53 5

匿名(秘密)


匿名さん、
昼休み中なのでは?

2006.10.25 09:59 4

まろにー(秘密)


>少々失礼だなと思ってもいます。
少々〜としか思っていないのなら、全然大丈夫じゃないですか!
本気で悩んでないのにわざわざスレ立てる意味ないですよ。
私がまだ女の子だった頃、おとなしそうに見えるのか山手線でほぼ毎日痴漢被害にあってたのですが、本気で性転換考えました。(整形外科受診しました)
男にさえ見えればもう痴漢にあわずに生きられるのに!!、と。
身長が低くてどう見ても男に見える体型ではないからあきらめましたが、その当時、男性が絶滅すればいいと思うほど憎みましたし、結婚も無理だと信じてました。
たまたま今の主人が誠実な人で、信じられると思い結婚できましたが、今でも基本的に男性不信は変わりません。
まるこさんのスレからは、本当に死ぬほど辛い思いをした魂の叫びがちっとも伝わって来ません。
読み終えた後何とも言えぬ、ふに落ちない嫌な感じがするのはそのせいだと思います。

2006.10.25 13:42 5

元少女(36歳)


まろにーさんへ
では1日中、昼休みの会社なのですね。
もしくはジネコさんの社員で、時間の限り毎日スレ立てて、レス書いてるお仕事なのかもしれませんね。
だってものすごい数のスレ&レスですよ。
家事の合間にジネコをしている主婦よりすごいです!
家事も仕事もしていないとしか思えないほど。
お仕事いったい、いつされてるのでしょうね。
(関係ないですがまろにーさん、HNすごく可愛いですね♪)

2006.10.25 14:27 6

匿名(秘密)


こんにちは。
まるこさんが、きつく言わないと、そのオヤジはセクハラ続けると思います。
このままだと、「まんざらでもないんだろう」と思われそうですね。
「それはセクハラになります」と言っておい方がいいですよ。

2006.10.26 08:55 6

はな(39歳)


匿名さんへ
失礼しました。
スレ主さんのハンドルネーム、
意識して見ていませんでした。
よく見かける「まるこ」さんと同一の方なのでしょうかねぇ??
だとしたら私にもジネコ三昧の会社員の実態は分からないです。
(ハンドルネーム、お褒めいただきありがとうございます☆)

2006.10.26 21:23 5

まろにー(秘密)


これだけ沢山の方からお返事が届いているのですから、
お礼のレスぐらいしたらいかがでしょうか?
ついでに私用パソコンの弁明もなさっては?
理由があるならある、無いならないではっきりさせたいとは思いませんか?

2006.10.28 10:27 5

まるこさんへ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top