HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顔のかぶれ・蕁麻疹

顔のかぶれ・蕁麻疹

2001.7.14 14:54    0 0

質問者: ぴーたんさん(秘密)

現在、妊娠11週です。8週ごろから顔がかゆくて、赤くはれ上がりすごい
状態になってしまいました。皮膚科にいった所、キンダベートというステロイド剤入りのものを夜に1回、昼はステロイドの入っていない軟膏(保湿剤)を
もらいました。ステロイドはあまり妊娠中は使いたくなかったので、保湿剤だけをずっと使ってたんですが、赤みがひいてきたと思うと、まだぶり返しの連続でとうとう3日間と決めて、キンダベートをつかってしまいました。皮膚科の先生は、これは外用薬だし、かるいものなので、全身にぬったくっても赤ちゃんに影響することはないといわれたんですが、本当に大丈夫でしょうか?
いちよう心配だったので、産婦人科の先生と、産婦人科の薬剤師にも聞きました。やはり全身に長期間は問題あるけど、短期間に顔だけことかだったら大丈夫といわれました。でも本などで読むと心配になります。
どなたか、妊娠中ステロイド入りの塗り薬をつかった事の有る方いらっしゃいますか?また、同じような症状になったことの有る方、どのような方法で治されましたか?教えて下さい。
今のところ3日間ぬったので顔はおさまってますが、またぶり返したらどうしようと心配です。できればもうステロイド剤はつかいたくないので教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page