HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 当たり前のことなんですが、、

当たり前のことなんですが、、

2014.4.3 23:40    1 12

質問者: タタミチャさん(30歳)

親なら誰でも当たり前のことなんですが、子どもがかわいくてしょうがありません。

特に下の子が産まれてから四歳の娘の行動言動が愛しくてたまらなくなり、多少の反抗なども帳消しにできるほどです。

まず、妹の面倒をとてもよく見てくれ、すごくかわいがってくれます。
妹も姉が好きで常に近づいていき、時には近づきすぎて痛い想いをしても絶対に怒らず笑ってよしよししてくれたり、私のことも助けてくれます。

赤ちゃんがえりや、淋しい想いをさせないかなど気を配っていますが、寝るときに妹より先に抱っこしてお話をすることで、家族の立場や思いなどをわかってくれて言葉でも表してくれ、本当に育てやすいし、感謝して過ごしています。

勿論まだ4才にはかわりないので当然どうしても自分を優先してほしいときもあり、ほんのたまに駄々もこねますが、普段の行いからさほど腹もたたず受け入れていて、娘もそれを今だけねとわかっています。

こういう話を聞くと、つまらないですか?

私のママ友は大抵、子どもがやった悪いことを話題に出し、うちも!うちも!と盛り上がります。
弟に手を出した。とか、喧嘩ばかりで怒鳴ってばかり、毎日戦争みたいで気が休まらない、など、わかる!そうよね!となるのですが、私にも、そうよね!と振られるのでうちは、そうでもないというと、変な空気になります。

何度かそういうことがあって、なんだか疎外感を感じています。

私に振っても面白くない…というか、私だけ余裕ぶってるみたいでKYも思えてきました。

でも、ないことをあることのように話して娘を悪者にするのは、嫌ですし、二人目ができるまでは、二人目ができたらわかるよ~と言われていたのですが、まだピンともこず、ちょっと浮いてしまっています。

こんなに賢いの!こんなに仲良しなの!などと、自慢はしていません。
ただただ、皆が腹が立つ!バタバタして!がないので言えないんです。

そういう話が主な人はやはり、いないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうだね~子供いると大変だよね、とでも言っておけばいいんじゃないですか。

確かにKYですね。
いいか悪いかは別として、相手を否定する言動すると、友人なくしますよ。愚痴って発散して、また子育て頑張ろうって思える人もいますし。

子供がかわいいのは親として当たり前、って態度が、出てるんじゃないですか?そりゃかわいいのはかわいいですけど、24時間365日ずっと思える人は、そうそういませんよ。

子供を悪くいったりしなくても話を合わせることはできますよ。

2014.4.4 08:03 27

めんどくさい人(41歳)

うちは年の差が有る兄弟なので一人目二人目と言う感覚も無いですし、下の子は楽だと感じているので同じ様な場面も良くありますが愚痴を言ってる人は共感して欲しいとか、改善策を知りたいとか、言うだけでスッキリしているとか、、、色々有ると思いますし、うちの子はそうじゃないと否定せず、その場の空気で、そうらしいよね~大変みたいだね~と共感してあげるだけとか、実体験じゃなくても、友達も、、、と誰かに聞いた話で意見を言ってあげるとか、嘘を付かなくても話題に乗っかる事だって出来ると思いますし、

子供限定の愚痴しか聞きませんって空気じゃないと思うので
家は子供より旦那が姑が。。。とか、先日スーパーでこんな事が有って、、、嫌な思いしたよ~って矛先を変えるとか、

場の空気を悪くしない返事の仕方って有ると思います。

2014.4.4 08:29 7

卑弥呼(秘密)

私なら「(うちは)どうだろう~?でも、この時期、大変だよね~」って否定も肯定もせず流しますよ。
大人なんですから。

2014.4.4 08:33 19

さえ(36歳)

ママ友の皆さんは無理に同調してほしいわけじゃなくて,共感してほしいだけだと思いますよ.

女性は誰かに愚痴るとき,アドバイスされるよりも,単に聞いてもらえるだけの方がすっきりすることが多いですし.

私は相手に同調できないときには,話している人に,質問するようにしています〜.どんなに大変なのか,具体的にどんなことがあるのか,大変だとストレスたまるけどそんなときどうするのか…などなど.

正直に自分の考えを言って空気壊すよりも,聞くに徹するとややこしくならない気がします.

最後になりましたが,娘さんたち,かわいらしいですね!主さんが子育てがんばっているから素敵に育っているんでしょうね〜.うらやましいです〜.

2014.4.4 08:44 4

夫婦で親バカ(32歳)

わざわざ話を作る必要もないし、だけど愚痴大会に水をさす発言もいらない…

その場の空気で適当に、でいいんじゃないかなと思います。

お子さんたち、二人とも反抗期がなかったんですね。そんなお子さんもいますよね。

うちも上が4歳でもう落ち着きましたが、下が反抗期に入りました。勉強やピアノの練習を邪魔するし、発言の揚げ足をとるしですごいバトルになることもあります。

でも、二人とも好奇心旺盛なので、一緒に図鑑を見ながらお互いの知識を披露しあったり意見を言い合ってたり、ほほえましく見ていられる時もあり。

同じ子どもたちでも色んな側面があるので、みんなと大変な話をしている時は似た場面の話、いい話の時はいい話、時には聞き役だけの時、と色々です。

2014.4.4 08:49 6

うーん(秘密)

悪意を感じるレスがありますが、手が掛からない子供をもつ親は邪険にしていい理由にはなりません。

こんなに手が掛かる~大戦争なの~うちも!
と愚痴半分ネタ半分苦労話半分でお喋りだと思いますけど、主が「それってあなたの躾が悪いから子供が悪さする、家の子はねぇ…」と超展開な話しを上から目線で始めない限り嫌わないでしょ。

2014.4.4 08:49 2

茉莉(秘密)

お姉ちゃん偉いですね〜。
主さんの育て方が良いからですね。そんな良い子を話を合わせるために悪者にする必要ないですよ。
お姉ちゃんの耳に入ったら、
色々ガマンだってしてるのに
可哀想。
主さんは、ママ友には
「うちは、ありがたいことにまだ下の子とケンカとかないけど、これからかなあるのかな〜」とやんわりこれからあるかもだから、覚悟してみるくらいで話を合わせれば良いと思いますよ。
ちなみに、私は主さんちみたく
微笑ましい姉妹の話大好きです。

2014.4.4 08:51 6

よっぴぃ(35歳)

私は二人目妊娠中でまだ一人の子育てしかしていませんが、わりと育てやすい子だと思います。

自分の子を悪く言いたくない気持ちとてもわかりますよ。

私は他のお母さんが愚痴をこぼしていても、
自分のこのことは言わず、
「へ~大変だね。」と聞き役に徹します。

話を振られたら「うちの子はおとなしいから。」
で終わります。

その代わりと言っては何ですが、自分の母親、姉妹とはありのままいいところも(自分にとっては)大変だったこともなんでも話します。

主様にもありのまま話せる人ができたらいいですね!

2014.4.4 09:50 4

とも(34歳)

そういう愚痴を言いたい集団の中で、逆のことを言ったら引かれます。
おそらくお子さんの性質云々よりも、性格が合わないんだと思います。

と言うより、主さんの考えを読むと、このタイプは苦手かもと思う人もいると思います。融通がきかなくて、面白くない。サービス精神がないというか。

大した中身のない話にそこまで考えることもないですよ。適当に聞いてて、そうだねー大変だねと合わせてあげればいいし、それができなかったらその人達とは合わないんですよ。でも世の中の女性なんてそんなタイプばかりじゃないですかね(^_^;)

2014.4.4 13:52 4

晴れ(35歳)

確かに主さんのような人は少数派だと思うし、愚痴も一切言わず共感もせず、毎回そういう話をされたらちょっとKYだな~とは思います。

でも娘さんだってたまに駄々をこねる事があるなら、そういう愚痴もわかる部分もあるんじゃないでしょうか。
別に悪者にするとかおおげさな話ではなく、愚痴を言い合ってるママ友さん達だって、愚痴ってるからといって本気で可愛くないわけではないと思いますよ。
上手く言えませんが、相手に共感するからこそ多少大げさに反応して盛りあがるというか。

子育てしていたらまったく同じではないにしろ、一つ二つくらいは同じような場面もあると思うし、そうじゃなくても否定せず話を聞いて相槌をうつだけでもいいと思うんですよね。

自慢してるとかじゃないのに主さんが浮くとしたら、みんなが盛り上がっている時に、理解できないという思いから若干引いた態度が自然に出てしまっているか、愚痴大会の時に娘さんのほほえましいエピソードを話すとか、ちょっと周りとタイミングがずれているのかなと思いました。

2014.4.4 17:01 5

う~ん(35歳)

主さんのお子さんのように手がかからなくて育てやすい子供は1割くらいしかいないのでは?と思います。

出会う子、出会う子、だいたい似たり寄ったりの経過をふんでますよ。
赤ちゃん時代に関しては寝ない,食べない、叩くなどはあるあるですしね、

よく寝てくれる、食べてくれる、どうぞができる、育てやすいわけで…その話題ではなかなかあるあるにはならないでしょうね。
物わかりよければそりゃあ可愛い子どもがよけいに可愛いはずです。実家近くて親が見てくれるとかだと多少の余裕はあるものの、預け先なく必死で育児されてる人もいる中で、
主さんがしたい話題は、白い目で見られる事もあると思います。

うちの子見て見て〜と親バカ?夫婦でテンション上がってるのを見るのは引いてしまいます。

注)主さんが楽してるとは思っておりません

2014.4.4 22:05 2

食べ過ぎ反省会(秘密)

主さんのような話は、嫌いじゃないですよ。
むしろブログ等で好んでよく読んでいます。
ただ、それが対面の会話だとどうなりますかね?
自慢合戦になりませんか?
そういった意味では、主さんはかなりKYです。
何だかんだ愚痴をこぼしたって、裏には「(それでも)うちの子一番」というのが、あるんですよ。
分からないですか?
相手のママ友は、話を広げ、盛り上げるためにサービスしてくれているんです。
そこへ主さんがぶった切る発言をしたら?
当然しらけますよね。

ママ友は、相手のママ友を立てる謙遜をしているんです。
逆に言うと、自分の子どもに自信がないとできない事なんですよ。

2014.4.6 14:07 3

ひじき(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page