HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵か移植か

採卵か移植か

2014.4.7 15:17    0 6

質問者: ひろりんさん(38歳)

こんにちは。不妊歴3年の者です。
タイトル通りの質問で定期的に出てくる内容だと思うのですが、なかなか決めきれず皆さんの意見を伺いたく思っております。
体外受精2度採卵、3回移植しております。
ショート法で採卵
1回目 グレード2の初期胚9分割と5BC孵化中胚盤胞2個移殖→陰性
2回目 3BC、4CCの胚盤胞2個移植→陰性
転院し、アンダゴニストにて採卵
3回目 グレード2の7分割初期胚移植→陰性
現在グレード2の5日目中期胚盤胞を1個凍結してます。
凍結中の胚は完全胚盤胞でないので形態評価のグレードは付いてませんので良好胚かの判断が分からないです。
通常ならこの胚盤胞を戻すところですが、2個移植も陰性経験があり、胚盤胞の良し悪しもわかりません。
再度採卵し、2個移植にするか迷ってます。
培養液も凍結しており、理想はシート法で3日目培養液戻し、5日目に胚盤胞2個移植したいのですが、採卵しても2個移植できる胚盤胞が出来るかもわからないですし、主人は先に1個移植したほうが良いと言っております。
シート法は未経験で、胚盤胞に育ってくれただけでも良好胚だと信じて移植するか…採卵するか…本当に迷います。
皆さんならどうなさいますか?
二人目は出来たらいいなと思いますが、とりあえずは一人目をと考えてます。
また採卵するとしたら、誘発方法は何が良いでしょうか?
余談ですが、採卵までに質を上げる為頑張った2度目が質が悪く半分変性卵になり、何もやらず過ごした1度目の方が結果的に良かったので驚いてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、まずシート法で今ある胚を一個移植します。
今まで毎回2個戻してずっと陰性なので、違う方法、違う数で試してみようと思います。
ダメなら心機一転でまた採卵からです。
38歳ならまだまだ可能性あると思います。がんばってください。

2014.4.7 17:58 1

やみーん(秘密)

悩みますね・・(アドバイスにならず、すみません)

私の通院しているクリニックはステージ2だと期待が持てないため、採卵をすすめられます。
「C」がついた卵ですら廃棄なので・・

ひろりんさんの卵のグレードが悪いのが気になりました。
注射とか飲み薬によって結果が変わったりしますよ。

私が思うことは・・
病院選びがとても大事だと思います(特に40前後は時間が無いので)
同じアンタゴをやるにしても結果が変わってくるかと。
培養技術も違いますし。培養士の腕って大きいです。

卵の数が採れるなら、腕のいい病院でアンタゴをやってみる。
(ホルモン値に問題なければ)
ダメなら、完全自然・低刺激をやってみる。
あとは、顕微にしてみる。(卵の成長には精子も関係あるので)

頑張りましょうー!

2014.4.8 18:57 1

ハナコ(40歳)

なんだか状況が似ていて思わず投稿しました。
私は新鮮初期胚盤胞→陰性。凍結完全胚盤胞3BC、3CC
を二個移植→陰性。新鮮7分割胚(グレード1)→陰性。
で今ある胚は完全胚盤胞3BCが二つです。
採卵か移植か迷いましたがD3のホルモン値で決めることと
なりました。移植か採卵か先生と相談されてもいいかも
しれないですね。

お互いタマゴのグレードが上がるといいですね。
主さんはまだ30代なので望みがあるとおもいます。

2014.4.10 13:38 2

ゆき(42歳)

やみーんさん
お返事ありがとうございます。
1個戻しは3回目の移植で経験済みなのですが、シート法は始めてなので、やった事のない方法で戻すのも良いですよね。
私の年齢でまだまだ可能性があると言って頂き、励みになります。
ありがとうございました。

2014.4.10 18:49 5

ひろりん(38歳)

ハナコさん
お返事ありがとうございます。
実は転院したばかりで、2月にそのクリニックでアンダゴニストで採卵し、移植できる卵胞は2つと、転院前のクリニックでショートで採卵したより成績は悪くなってしまったのですが、転院先のクリニックは全国でも指折りの有名なクリニックです。培養技術も確かなんです。
私はAMHが少し高く31歳相当だそうです。卵は採れるが質は悪くなる典型のようです。ハナコさんの言う通り、結局は移植数ではなく、いかに卵の質を上げるかが最大の課題です。

採卵にしても移植にしても体質改善が必要だと考えています。
ハナコさんのクリニックは卵の評価厳しいんですね。無駄に移植回数ばかり増えるより良いのかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。

2014.4.10 19:15 3

ひろりん(38歳)

ゆきさん
お返事ありがとうございます。
クリニックの先生も採卵か移植か迷うとこみたいです。
ゆきさんは2個胚盤胞あるのですね。
グレードは見た目だけの評価で、その卵が出産に至る良好胚かどうかは分からないらしいですよ…と言いつつ気になるとこですよね。
最近通院してる漢方医院で?黄丸??という漢方を処方してもらいました。オリジナルブレンドの煎じ薬で今注文中でまだ手元になく名前がうる覚えですいません。精子を元気にする漢方らしいですが、卵胞の質の向上にも効果があるみたいです。半信半疑ですが飲んでみようと思います。
採卵か移植になるか分かりませんがお互い頑張りましょうね。

2014.4.10 23:09 2

ひろりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top