HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもに見せたいテレビ番組

子どもに見せたいテレビ番組

2014.4.9 10:33    0 2

質問者: まいさん(35歳)

教育番組に限らず、これを見せて良かった、良い影響があった、興味が広がった、というような番組があれば教えてください。

対象年齢は問いませんが、どれくらいの年、学年で楽しんでいらっしゃるかの情報もいれていただけると参考になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼児期はピタゴラスイッチやモリゾー・キッコロ 森へいこうよ!など科学系のことに興味を持って良かったですよ。
うちの子が園児の頃にNHKでエレメントハンターというアニメをやっていて、それに何人かの子がはまっていました。
ストーリーの中に元素や化学反応をがよく出てくる話しで一時化学反応や元素にすごくはまっていました。
レミーのおいしいレストランで料理に興味を持ったこともありました。
レゴ選手権では出場している人達をそれはもう尊敬の眼差しで見ていましたよ。
その後レゴで遊ぶのに熱が入り立体構成の感覚を養うのにいい影響があったと感じています。

小1年生からずっと見ているのは大科学実験、すいえんさー、鉄腕ダッシュ、大人のピタゴラスイッチ、課外授業 ようこそ先輩、ロボコン全国大会、テストの花道、解決ビフォーアフター、世界一受けたい授業、和風総本舗、ニュース、クイズ番組など結構影響を受けています。
授業で出てきて自信を持って発表出来たり、雑学が増えたり、将来の夢をしっかり持てたり、勉強でも仕事でも皆努力しているのだと理解したりしているようです。
あと「くるねこ」という猫の短い連作アニメがあるのですが、それを見て命について考えたり生まれながらに色々な個性があるということを感じたりしたようです。
他にはジブリ作品ですね。
ナウシカやポニョでは環境破壊について、ゲド戦記やラピュタやホタルの墓などでは戦争について考えることがあったようです。
小3年生ぐらいからニュースであっている社会情勢や外国との関係や様子について知りたがったりすることが増えました。
うちは小学校高学年ですが先日はビットコインについて説明を求められ私も色々調べて教えましたよ。

先日までNHKであっていたログホライズンというアニメでは生産や商売や取引の仕組みについて少し理解出来たようです。
あれは私も見ていて面白かったですよ。

2014.4.9 12:05 4

るる☆(45歳)

るる☆さん、ありがとうございます!!

気軽に聞いてしまいましたが、こんなにも丁寧に答えていただいて、とても勉強になりました。
見た事のある番組でも、漠然と見ていた私と違い、そういう見方をすればとても勉強になるんだなあという気付きもあり、知らない番組もとても興味がわいたので早速チェックしているところです。
親子で一緒に知識、興味の幅を広げていきたいなと思います。

2014.4.10 19:01 2

まい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page