HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 関わりたくないお隣の子、...

関わりたくないお隣の子、どうすれば、、

2014.4.9 10:44    0 6

質問者: ぷうりんさん(32歳)

アパートの隣人に子どもが3人いるのですが、お付き合いをしたくなくて困っています。

小学生2人男女、3歳の保育園に通っている男の子、うちの子どもは3歳で幼稚園に通っています。

母親は夜の仕事をされていてほとんど見かけません。
昼間は車があるのでいるのだとは思います。が、我が家が外で遊んでいると必ず子どもだけが出てきます。

アパートに小さな公園が併設されているのですが、子どもがいる世帯が少なくていつもその子たちとうちの子どもだけになるのですが、うちの子の三輪車などを勝手に乗り回したり、持って出たおもちゃも使い放題です。

注意はしますが、毎回毎回になると本当にしんどくて、関わりたくありません。

他の公園に行けばいいというご意見もあると思いますが、現在2人目を妊娠中で割と離れたところにしか公園はなく、幼稚園に通い始めてからはお昼寝の後での遊びなので、ちょっとだけね、という感じで出ています。

お隣なのにお母さんは私が挨拶してもほとんど挨拶もされないような方で、子どもが長期休みなどに入ると小学生は子どもだけで家に残されていて、保育園の子はその子たちが送り迎えをしている状態です。

夜も遅くまで遊んでいる声が聞こえますし、うちの子と同じ年の男の子は乱暴なので、お友達になれるタイプではありません。

私の子どもは嫌がるわけでもなく、雰囲気一緒に遊んでいる感じを楽しんでいるようですが、実際のところ、我が家のおもちゃで遊びたいがために、近づかれているような気がしますし、大人が私しかいないと、万が一の時、やはり責任も出てくると思います。

小学生の子たちは高い所にも上るし、注意もそれなりにしますが、聞き流されている感じもあり、もううんざりで、その子たちがいると思うと外に出る気もなくなり、子どもにもかわいそうな思いをさせます。

春休み中、私たちが出るのを見計らったように出てくるので本当にうんざりし、大人げないですが、さりげなく切り上げたりしてきました。

もう引っ越された方ですが、同じ小学生の子がいた時はお母さんが一度不憫に思いおやつをあげたことがあるそうで、その日からその家の子が出ると必ず出てきては、今日はおやつはないのかと遠まわしに言うそうです。(大きな声でおなかすいた~とか)
その方が引っ越された理由は家を探していたという事なのですが、その子たちと関わりたくないという思いで早めに引っ越したと言うほど、ひどかったそうです。

我が家はまだ引っ越す予定もなく、その方たちのお子さんと同じ小学校、同級生になります。

夜中に子どもだけでいることもそうですが、注意を聞かないことなどを一度話に行こうかとも思いましたが、先ほども書きましたが、挨拶もしない、一瞥のみ、印象としてすごくきつそうな感じで、こういう表現は失礼ですが、柄の悪そうな男性の出入りもあるのでこわいんです。

妊娠中という事でとっさの動きも対応できず、我が子を守るだけで精一杯なので、こちらがその公園で遊ばない、管理会社に一報を入れる、などしか思いつきません。

主人は話してこようかと言ってくれますが、実際に関わるのは私なので、やはり怖いんです。

子どももどうしてもう帰るのか、まだ遊びたいといい、私の意図はまだ理解できていません。

物の貸し借りなどはできる子なので、勝手に借りられても今は嫌な思いもしていないのですが、貸してって言ってねなど、私がなぜその子たちを注意しまくっているのか、と本当に嫌になります。
家庭で教えてもらっていないんなら大人として私だけでも言い続けるべきなのでしょうか。

正直に言うと、ママとも仲良しでお子さんもかわいらしいなら、子どもは好きですが、わがままで好き勝手する子どもまでは無理です。嫌いと言う感情まで出てきています。

何か対処方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しつけの問題は他人が口を出す事じゃないですし、、、
と言うか出した所で変わるとは思えませんし、個人的に注意や要望を出すのは止めた方が良いとおもいます。

ただ、今はどこの保育園も厳しいので小学生のお迎えを許す保育園は無い気がしますが、、、

本当にお迎えが小学生で夜中も子供だけで居ると言うなら児童相談所に匿名で通報した方が良いと思います。
管理会社にも、火事や事件が起きてからでは遅いので、と連絡したら良いと思います。
相手のお子さんの為でもありますから遠慮する必要は無いです。

ただ、そうしたからと言って変わるかどうか分りませんし、管理会社も追い出す事まではするか分りませんし、、、

何処に相談しても主さんの苦痛が変わらないなら、別の賃貸へ引越しをされたほうが費用は掛かっても落ち着いて暮らせるのではないでしょうか?

2014.4.9 12:27 25

卑弥呼(秘密)

そこまでストレスなのに、なぜその場所で遊ぶのかがわかりませを。
私もきっと、そういう子たちと関わりたくないのでなるべく一緒になるような状況は避けます。
少し遠くても違う公園にいくしかないでしょう。

2014.4.9 13:07 24

るんば(39歳)

うーん、引っ越すのは無理で公園は使いたい、相手はガラが悪いので怖いから話合いも無理となると、残念ですが主さんが我慢するしか方法はないですよ。

公園に出てる時に近づいてきたら「うちのおもちゃは使わないで」「うちはあなた達と一緒には遊ばないから。ごめんね」とキッパリ言い続けるくらいでしょうかね。危ない事してても他所の子なんだから主さんが責任持って見る必要もないですし(注意も聞かないならしないでいいでしょう)、関わりたくないなら近づいて来るなと意思表示をしないと相手の子供も分かりません。
おもちゃを使いたいと言ったら「自分のおもちゃで遊んで。うちのは使わないで」と使わせないようにし、勝手に使ったら取り上げてしまいましょう。
文句を言われたら「注意も聞かないし勝手に使って貸してもありがとうも言えない子には貸したくないし一緒に遊べないの」と淡々と言って突き放しましょう。
主さんも必要最小限のおもちゃのみ持って行くようにしましょう。

子供に対して冷たい言葉は良心が痛むとか、怖いから言えないというなら、我慢するしかないですね。
ご主人に現状をもっと必死に伝えて、引越しを検討してもらうのは無理でしょうか?生まれてからより妊娠中の今引っ越すのが一番いいと思いますよ。娘さんも小学校に上がる前に引っ越す方がいいと思うし、今決断する時だと思いますけどね…

2014.4.9 13:38 18

パン兄弟(36歳)

三輪車も玩具も買ってもらえない子供たちなのでしょうね。

親に放置されている子は社会が見守るべきであって、主さん一人が面倒見ることはありません。

市町村の子育て支援課に相談してみたらいかがですか。

でも・・・。きついことを言ってしまいますが・・。

住んでいる所で住民層って違いますよね。

私は依然、ひとつのアパートに長く住んでいたのですが、
古くなって人気が無くなり、入居の初期費用(礼金や仲介手数料)が安いことで有名な不動産屋が取り扱うようになると、問題のある人たちが次々と入居してきました。

引っ越し時にかかる数十万円を工面できないような、人気物件の入居審査には通らないような人たちのようでした。

その後、駅近・築浅のお高めのマンションに越したら、何年もノートラブルでした。

お値打ちのアパートに住んでいる以上は、こういうリスクは避けられないように思います。

2014.4.10 13:17 7

あらん(42歳)

そこまで嫌なのに遠いから嫌という主さんが私には不思議です。
だって違う公園は嫌、でもその子たちも嫌って、それは無理ですよね。

引っ越された方のことを色々書いて、「私だけがそう思うんじゃない、相手がひどすぎるんだから‥」と言いたいんだと思うんですが、それを言っても仕方がないですよね。
その人のように行動に移さないわけですし‥

私なら毎日は無理でも遠い公園に行くと思います。
幼稚園に行きだしたのなら一日中家にこもりっぱなしにはならないのですから、例えば今日お昼寝後外遊びはなし、次の日は少し遠くに‥なども可能ですよね。

それが無理というなら近所の子がきても仕方がないと思います。

2014.4.10 17:24 11

セリエ(38歳)

長々と書かれてますが、嫌なら他の公園た行けば良い話ですよね。 私なら距離が少し離れていてもそうします。 それに、併設されてる公園だけで遊ぶってのもね・・・飽きませんか? ありそうで考えにくいスレでした。

2014.4.13 10:22 3

魚だよね。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page