HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園探し 近場でキャン...

幼稚園探し 近場でキャンセル待ちか

2014.4.12 07:01    0 3

質問者: だいこんさん(37歳)

いつもお世話になってます。
主人の転勤で、引っ越すことになり、上の子の幼稚園探しをしています。

何件か問い合わせましたが、近くの幼稚園はキャンセル待ちになりました。
住む予定のマンションから2キロほど離れた幼稚園に空きをみつけましたが、
近い幼稚園のキャンセル待ちとどちらをとるか迷っています。

わたし自身は田舎育ちで、幼稚園も小学校も2キロ以上ある距離を、徒歩で通っていました。
ですが、空きのある幼稚園の園長先生に、通うには少し遠いかもしれない…と言われ、
幼稚園の通園距離に2キロは遠いのか?と疑問に思いこちらに投稿しました。
ちなみに空きのある幼稚園は園バスはないため、一才の子を連れて自転車での送迎になります。
基本車の送迎は禁止だそうですが、雨天時はコインパーキングを利用して車送迎を考えてます。

上の子は転勤がなければ通うはずだった幼稚園に行くことを楽しみにしていたようなので、
早く新しい幼稚園にいれてあげたいと思っています。

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園のプレに入りたい…ではないですよね?

本入園ということでしたら、キャンセル(退園、転園?)で辞めていく子が出るのを待つってことでしょうか?

まだ4月、始まったばかりで、入園金やら制服やら用意した在園児が辞めるとは考えにくいです。
(合わなくて辞める子がいるとも聞きますが、まれだと思いますし…)

このまま待っていたら、運よく転勤の人とかが出るかもしれませんが、夏休み明けか、下手すれば一年後…だいぶ後になるのでは?
(地域性もあるので分かりませんが。)

園の特徴的なものとかは、どちらも同じ感じなんでしょうか?

お子さんが楽しみにしていた入園、幼稚園なら、私は遠くでも、今、入れる幼稚園に入園させます。

ただ、主さんが、気長に一年待つつもりで近い幼稚園の入園を待つ気があるなら、主さんの状況なら(小さいお子さんがいる。)近い方がおススメとは思います。

下のお子さんが入園するころにはまた、転勤になる可能性が高いのでしょうか?もし、しばらく定住ということであれば、近い幼稚園に二人が通えるように、待つかな~とも思いました。

2014.4.12 09:18 10

自転車リンリン(31歳)

新しく住む地域は転勤族は多いですか?
転勤族が多く住む(結構街中・ベットタウン)地域でキャンセル待ちが1番2番程度なら私はキャンセル待ちします。
それぐらいだったら夏休みが終わる頃には入園できるのではないでしょうか。
その間は一時保育など利用しながら親子で新しい地域をゆっくり散策でもします。

2キロの距離を自転車でとなると片道15~20分ぐらいでしょうか。
行き帰りで毎日往復2回ですから親の体力もいります。
毎日1時間は自転車をこぐ計算です。
また気候のいい時期はいいですが梅雨は自転車では行けない日も多いでしょうし風の強い時期はペダルが重くて前に進まないし寒い季節は晴れていても風が冷たくて親子で辛いですよ。
それに今は3歳1歳で体重も軽いですけど子供達はどんどん成長していきますから年々体重も増えていきます。
1年に平均2~3キロは体重も増えるでしょう。
小柄な子達なら別でしょうけど年長にもなれば2人自転車に乗せると相当重いですよ。
あと子供の荷物も結構問題です。
下の子をハンドルの後ろに付けた補助椅子に乗せたとしても荷物は自転車カゴに収まる分しか乗せられません。
園のカバン・体操服・水着・水筒・上靴・絵本袋など園児の荷物も結構ありますよ。

送迎バスがある園なら遠い園も有りと思いますが送迎バスがなく下の子を連れて自転車で送り迎えは無理がある気がします。

2014.4.12 17:13 8

るる☆(45歳)

自転車リンリン様 るる☆様
お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
現在、車移動メインの生活で自転車での送迎イメージがわかず、
また、2人目のこともあまり考えていませんでした。
なんだか、色々大変そうですね。2キロという距離すらあなどれないような…。
ただ、キャンセル待ちも三番目と微妙なところです^^;

幼稚園の先生にも話を聞いてみて、焦らずじっくり検討してみます。

2014.4.14 14:22 1

だいこん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page