HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園激戦区。こんな考え...

保育園激戦区。こんな考えじゃダメですか?

2014.4.15 16:26    0 7

質問者: トミカさん(29歳)

主人の転勤にともない、去年の秋に田舎から県外都市部に引っ越してきました。

家計が少し苦しくなってきたので私も働きに出たいと思い、ハローワークや区の保育所窓口に相談に行きました。

ハローワークでは、「まずお子さんが入園できる保育所を探してください。職探しはそれからです」と門前払いでした。
区の窓口では、「このエリアは激戦区です。満点(フルタイムで共働き夫婦など)でも入れないので、貴女の順番が来るのは来ないに等しいので、まずは無認可にでも入れて貴女の点数を上げて順位を上げなさい。」と言われました。

保育園の事を、あまり勉強して問い合わせに行かなかったので、認可、認定、無認可 の違いが良く分からず、簡単なことを質問したりして担当者をイラっとさせたのかもしれませんが、
「貴女、働きたいのでしょ?じゃ動かなきゃ!!」と渇を入れられました。
確かに、働きたいです。
でも、保育料以外の費用がかかる認可私立や、外庭がないなどの無認可園はちょっと抵抗がある。月一人5万円の保育料で託児所付きの職場も紹介してもらったがマイナスになる(双子なので保育料10万)。と伝えると、「でも働きたいんでしょ?託児付きのところ空いてるなら就職して点数上げなさい。そうしたらそのうち順番が来るかもしれない。みんなそれくらいの事をやってるのよ?」と…。

そう言われると、他の方に比べると必死さが足りないのかもしれません。
やはり、こんな考えだと保育園は難しいのでしょうか?
ちなみに、主人は固定の曜日が休みのため、その日は私がパートに出てますが、週3日以上働かないと審査基準上では無職とされています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

激戦区在住です。

フルタイムの正社員じゃなくても入れないエリアでしたら、主さんの状態で保活をしても、ムダ足に終わる可能性大です。

幼稚園に入れる年齢になってから、幼稚園に行ってる間だけ働ける職場探しをする方がまだマシかもしれませんね。夜中や早朝にお弁当工場などでバイトする人もたまにいるみたいです。

もう少しリサーチして、よく考えてから動いてみたらどうでしょうか?

2014.4.15 18:42 14

よしきち(37歳)

>フルタイムの正社員じゃなくても入れないエリア

正社員ですら入れないエリア、の間違いでしたね。訂正します。

主さん、頑張りすぎないで御自愛下さいね。

2014.4.15 20:09 2

よしきち(37歳)

保育園激戦区在住です。

周りもそうでしたが、みなさんかなり情報収集されています。主に横のつながりやそれがない人はネットを駆使していました。
その情報に基づいて動いてわずかなポイント差で入園出来たりするので必死です。
産休明けに申し込んでいた保育園に入園できなかったから慌てて無認可に預けた知り合いもいますよ。
それを防ぐために、少しでもポイントを上げたくて早めに復職を選択する方も結構います。

うちの市は、日数や時間の短いパートよりはフルタイム、同居よりは両親とも県外で手は借りられない。
産休中よりは復職しているほうが点数が高くなりますので、少しでも点数を上げて4月から認可に入れるように動いている人は多かったです。

まずは認可無認可含めて少し調べてみてはいかがでしょうか。

激戦区でも4歳以降になると幼稚園組も出てくるので結構入りやすかったりしますよ。
保育園諦めて、ご主人が帰宅した後の深夜に数時間パートをする方もいます。
そのくらい保育園激戦区は難しいです。

2014.4.15 21:28 3

匿名(39歳)

主のトミカです。
一部、文章におかしなところがありました。読み直しもせず投稿してしまい、乱れた文章でもお読みいただき、ありがとうございます。

そして、お返事いただきました よしきち様
アドバイスとあたたかいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。
これが、保活というのですね。ニュースで聞いたことはありましたが、まさに私がこの状況になるとは思いもよりませんでした。
3年制の幼稚園など、もう少し方法を考えてみます。
ありがとうございました。

2014.4.15 23:20 1

トミカ(29歳)

匿名様
お返事ありがとうございます。
越してきてまだ間もなく、パート先は子育てが一段落ついた方が多く、横からの情報はほぼありませんでした。
ネットの情報は、基本情報程度で口コミや知りたいことなどはあまりなく、頼りの窓口でこう言われてしまった状況です。。。
やはりとにかく点を上げるしかないのですね。考えが甘かったようです。
アドバイスありがとうございました。

2014.4.16 09:33 1

トミカ(29歳)

もう少し待ってはどうでしょう?
私のところも激戦区です。
フルタイム勤務の友人ですら、入れませんでした。
無認可に入れた友人は自分の収入と同じくらい保育料がかかると悲鳴を上げてました。
また入ったばかりの時はすぐに呼び出しありますよ。
風邪移ったり熱出したり。
双子ちゃんだと2人分だからさらに大変。
熱があると保育園も預かってくれません。
休めばお給料も出ませんし・・。
ですのである程度までは家で見たほうが
楽かもしれません。

3歳位になったら
保育園もポツリポツリ空きが出ると思いますよ。
私も3歳の年少さんから週3のパートで
保育園に入れました(関東です)
幼稚園と迷いましたが
幼稚園は平日の行事が多いのと帰りが早いので、
保育園にしました。

2014.4.16 13:22 4

こっシー(32歳)

随分偉そうな担当者ですねぇ。

現行法では、市町村は希望者に対して保育サービスを提供する義務があるのですから(来年から変わるかもしれませんが)、

「空きがなくてすみません」

というべきなんです。

そりゃぁ、必死の人は多いけど、それだけ行政のサービスが悪いということで、あんた(担当者)が言うことじゃないよって思います。

双子とは厳しいですね。

もちろん、当初は足が出ても無認可に預ける人はいますけど、人の事情はそれぞれで、主さんがそこまでして預けたくないというなら、それはそれでいいんですよ。

とにかく「求職中」として認可に申し込んでおきましょう。
待機ポイント付きますよね?

他の方もおっしゃっているとおり、1点で入れる入れないの差が付くことがありますから、すぐにでも申し込みをしてください。

双子なら兄弟で待機中として加算がつきませんか?

そちらの自治体の基準はよく分かりませんが、国策により今後保育園は増えますし、あきらめずにチャンスを探しましょう。

ほんと、働きやすい社会になってもらいたいですね。

最後に、その担当者とは、もう話すのやめましょう。
次に行くときは、他の方をお願いするといいですよ。

2014.4.16 14:32 8

あらん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page