HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園ママ。ケチ?価値観...

幼稚園ママ。ケチ?価値観の違い。

2014.4.19 10:35    4 19

質問者: henriさん(秘密)

入園式の集合写真が張り出され、希望者は枚数や番号を書いて申し込むようにと言われました。

初めての子どもの入園式の集合写真です。
あるママがお迎えの時に横で買わないと言いました。その方も初めてのお子さんです。
どうして?と聞くと、デジカメで撮ったし高いからだそうです。

我が家も他のママも当然デジカメでも色々撮っているでしょうに、それだと自分の子どもや自分以外は横を向いていたりしますよね。

プロのカメラマンが撮っているからこその写真なのに?と聞くと、アルバムはパソコンで処理して作るからこういう写真は置き場に困るそうです。

びっくりしました。我が子の晴れの舞台の写真の置き場に困るって、大事なものではないのかなと。
しかも、1枚700円なのですが、高いね~やっぱりいらないや~と言われます。
700円の写真も買えないのに専業主婦で幼稚園に?とますますわかりません。
この時期はなにかと追加で費用を徴収されるのにもいちいち高い~お金かかるよね~と言うのですが、わかりきったことなのに、、、、と思います。

集合写真を買わない人なんていないと思っていました。全員申し込むのにわざわざ張り出すの?と思っていたら、同じ写真でも5枚くらい撮っていて写り方をチェックするためと思っていました。

ケチなのかな、、と思ったり、価値観の違いなのかなと思ったり、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買わない人がいてもなんとも思わないですよ、私は。

写真買わないだけでそこまでビックリしてスレたてる主さんにビックリしました。

2014.4.19 11:12 209

匿名(34歳)

えっ。
主さん本気ですか?釣りですか?
主さんの方がおしつけがましいというか、なんというか
買わない方、いらっしゃいますよ。
高いねーって言うからって別に買えないわけじゃないと思います。
裕福な家庭でも何でも買うってわけじゃないでしょ。
それを専業主婦だなんだって完全にその方をバカにされた発言ですよ。
置き場所発言も、パソコンでアルバムにされてるから全部デジタル。現物の写真はまた別にアルバム作らなきゃってことで置き場所に困るって意味でしょ。

あと、こういうとこにくるカメラマンって、プロって言っても、ピンキリですよ。
プロだよ?って言っちゃう主さんのが踊らされているというか。
ご自身のデジカメで自分の子のいい表情を撮ってあげればいいと思います。ご自身の子はやっぱり親が一番知っています。
あと他の子が横顔だったらダメですか?他の子のアルバムではないのでいいと思います。

2014.4.19 11:22 79

は?(25歳)

大きなお世話ですって~
ってか価値観の違いなんて思ってないでしょ!?
ケチならケチでいいじゃない…
貴女、迷惑なんですか?

2014.4.19 11:40 45

…(秘密)

最近はデジタル一眼などで綺麗に撮れますし、ケチというよりは価値観の違いではないですか?

>700円の写真も買えないのに専業主婦で幼稚園に?
買えないわけではなくその集合写真に700円の価値がその人にはなかったのだと思いますよ。

他人が集合写真を買う買わないなんてどうでも良いと思うんですけど…それとも今後のお付き合いをどうするかとかいう話になったりするんですかね?

おちおち世間話も出来ないですね…。怖い。

2014.4.19 11:43 66

ビックリ(30歳)

う~ん。
700円の写真が買えないは違うと思いますよ。
いらない物に700円が高いと思うだけの話しと言いますか。
集合写真を記念と思うかどうかの価値観で
700円が買えないってなんだか見下してるみたいで
嫌な感じですよ。
私はお金云々より、写真って整理が面倒なので
正直いらないと思ってしまいます。
スレ主さんは大事な我が子の写真をケチるなんてと
思ってるかもしれませんが、それはスレ主さんの価値観で
それが必ずしも正しいとは言えないです。
100歩譲ってそれが世間でケチだとしても、
自分の事にケチるのは勝手だと思うんですよね。
他人にケチる人の方が私は嫌です。
まぁ言えばこう言う写真買って、他人の家手ぶらで行く人もいますよね?
どっちがケチかって言う話しですよ。
私だったら写真買っても手ぶらならそっちがケチだと
思います。
私の友人でも自分にはお金使って、ケチじゃないと
言う人がいますが、人に対してはお金返さないとか
お祝い貰うだけとか立派なケチがいます。
入学写真やいちいち高いと言ったからと言って
ケチとは限らないと思いますが。

2014.4.19 11:45 38

ありこ(43歳)

価値観の違いだと思いますけど。
私もデジカメで撮ってあって700円ならいりません。
〉700円の写真も買えないのに専業主婦で幼稚園って何?その人の事ばかにしてんの?
買えないんじゃなくて買わないんでしょ。
1枚700円なら高いわ。

2014.4.19 12:06 47

匿名(秘密)

幼稚園の方が、保育園より圧倒的に主婦率が高くないですか?
上の子をいかせてた園は撮影禁止でしたので、みんな仕方なく買ってましたが、自分で撮影出来るなら、買わない人も多数いたと思います。
実際、3年分って結構な値段になるし、行事ごとに増えるのでかさばります。
その方、すっきりと暮らしたいから、いらない物は増やさないと決めていらっしゃるのではないでしょうか?

2014.4.19 13:32 13

未来(39歳)

それは価値観の違いですね

なぜ写真でそこまで突っ込みたくなるのか、、そちらのほうが疑問です



2014.4.19 13:43 27

みゆ(34歳)

うちは写真は自分の子だけが写ってるのしか買いません。他の子に興味ないので。
だから集合写真は子どもが小さくしか映らないのでいらないんです。

2014.4.19 14:03 16

本音(33歳)

友人の実家が写真館で、幼稚園や小学校の
撮影に行くそうですが、最近は買わない人多いらしいですよ。
昔と違い素人が撮影してもそれなりにキレイですし。
商売あがったりぐらいの感じらしいですから。

2014.4.19 14:43 9

卒業写真(36歳)

何も考えず買っていましたが確かに子供が小さく写る写真が700円って高いかも。
しかも一番見ない写真(笑)
ネットの格安プリントを知ってしまうと本当に馬鹿らしくなってきた。

主さん気づかせてくれてありがとう。
いや、ママ友に感謝。

2014.4.19 15:01 14

ジョージ(33歳)

自分の子供以外は横向いていても、いっこうにかまいませんが?
自分の子供しかみないじゃないですか、写真って。

700円の写真が金銭的余裕がなくて買えないと思いこんでいる主さん、大人ですか?
小学生のお小遣いじゃないんだから(笑)

2014.4.19 16:18 18

匿名(秘密)

集合写真700円は高い!
うちの園は400円くらいでしたよ~。
文字が入るともうちょっと高かった記憶です。

皆、毎回「高い、高い」と言いながら買ってましたよ。
そりゃデジカメを店頭で印刷したって1枚700円にはなりませんから
高いと感じて当たり前だと思いますよ。

運動会の時に、写真好きのパパさんがデジカメの一眼レフ(?)で
リレーのゴール地点に立ち写真を撮ってくれていましたが
プロの写真よりも良かったですよ~。

卒業アルバムを買わない人もいましたし価値観なんて人それぞれ。

ちなみに幼稚園で買った写真、整理しないまま卒園しました。
写真が入ってる封筒のまま保管してます。
私みたいな写真ほったらかしのママ友が複数いましたよ。

2014.4.19 16:40 10

キノコノコ(33歳)

価値観の違いでしょうね。

ああいう写真は買う物だと思い込んでいる人もいれば、あのサイズって2L版のポケットアルバムに入らないし、最近はデータ管理して自分でフォトブックを作るから要らないって人もいるでしょうね。
デジカメの性能もどんどんあがってるし。

写真をデータで売って欲しいです。

そうは言いつつ700円の集合写真は高いですが、とりあえず買っちゃう派です(笑)
けど子どもの節句で撮った1枚しか写真のデータが入ってない1000円のディスクは迷わず買いました。

2014.4.19 16:50 6

ややや(31歳)

その方をケチとおっしゃる貴方ほうがよっぽどケチくさい考えと感じました。
なぜかって?
よそ様の経済状況を憶測でこんなところで相談?しているからですよ。
卑しい人間と受け取れます。

私なら必要ないものをお金を出して手に入れることはしません。
家のごみが増えるだけです。
貧しい家ほどくだらないもので溢れていて、裕福な家ほどすっきり片付いているのは必要不必要をキチンとジャッジしているからですよ。

そもそもプロが撮った「我が子以外もキチンと写っている写真」って必要なのでしょうか?
最近はカメラの性能も上がり素人でもプロ並みに撮れますし、逆に自称プロカメラマンって周りに結構いますが、たいした腕じゃないんですよね。
写真部だった私はその辺の自称プロカメラマンに胡散臭さを拭えませんので、「プロが撮ったから間違いない。買うわ。」とはなりません。

2014.4.19 17:43 28

はいはい(40歳)

うちの幼稚園は、ネットでしか写真がアップされません。ネットで我が子を探して、ネット注文です。バソコンやスマホがなければ注文できないけど、やはり価値観の違いでパソコンやスマホ持たない方もいます。
でも、何も思わないし、気にしたことないです。

2014.4.19 21:09 4

ココア(秘密)

私なら買わないです。

我が子のアルバムは、デジタル一眼で撮った写真を丁寧に丁寧にパソコンで編集してフォトブックにまとめていますので。
だから本当にプリントされた写真はいらないんです。

他の子に興味はないし。集合写真の我が子がベストな顔で写っているとも限らないし。
プリントされたものだけ別管理になってしまって結局見る機会がないし…
断捨離が趣味ですが、さすがに我が子の写真は捨てられず。それもまたストレス。

集合写真をデータで売ってくれるなら700円以上しても喜んで買うんですけどね。

でも、上記のような理由だけを堂々と言っていたら、感じ悪くないですか?

だからまわりには「高いから買えないわ~(笑)」って適当に言うと思います。
ケチとかではなく、こんな場合もあるかもしれませんよ。

2014.4.19 21:28 6

特命希望(30歳)

専業主婦だからこそ、700円の価値が理解できているんじゃないですか?
一枚700円の集合写真って高いですよ。
他の人も言っているように、700円の写真も買えないのではなく、写真に700円の価値がないから買わないんじゃないですか?
私も買わないかなー。

2014.4.20 08:11 9

・・・(32歳)

別に買おうが買わないが自由だと思いますが。

私は買いますけどね。。。。

うちは先日の入学式の写真、600円と800円があり、それがまったく同じ写真でサイズが違うもんだったので安い方にしました。

確かにいつもいつも眺める写真ではないですけど、あれ、「集合写真用のアルバム」があるのでそれに入れてますよ。

2014.4.21 18:31 3

エナメル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top