HOME > 質問広場 > くらし > 生活費のことで夫婦喧嘩に

生活費のことで夫婦喧嘩に

2014.4.22 20:49    0 9

質問者: メロディさん(26歳)

似たようなスレもありますが、質問させてください(^-^;
アドバイス下さいませ
旦那が30万私がパートで7万程の収入なのですが、そこから国保、年金、生命保険(積立含む)、税金、家賃、車のローンと保険代、携帯代、ガソリン代、光熱費等を支払うと、あと残るのは9万円程で、さらに食費や雑費を引いて、貯金は5万円できればいいほうです
冠婚葬祭などががあれば、貯金はできなくなります
この4月から退職した義母との同居が始まりましたが、食費以外のお金は一切受け取らないつもり(旦那が言いました)です
そこで、光熱費等も上がるかもしれないし、貯金額が減るのが不安です
子どももまだいないのに、今後の為にもっと貯めておかなければと思っています
旦那にはほとんど貯金がなかったので、結婚して2年間少しずつ貯めた貯金で150万程しかありません
私自身も結婚前に貯めた100万程しか貯金はありません
義母が家事を手伝ってくれるので、私はもっと働きに出たいと旦那に伝えたところ反対され喧嘩になりました
旦那は見栄なのか能天気なのか、私にはあまり働いて欲しくないようです
とは言え就職に有利な資格など持っていないので、パートをもう1つ増やすのが手っ取り早い手段です
でも旦那は反対です
反対する理由として、そろそろ子どもが欲しいということと、税金の支払いが増えるくらいなら、私はあまり働かないほうがマシだと言うのです
それと義母の作るご飯が美味しくないらしいです
でも正直なところ私は、自宅で義母と二人きりの時間も息苦しいです
旦那は32歳ですが、今後収入が増える見込みはありません
職を変えることも検討はしています
子どもは私も欲しいですが、金銭面でとても不安です
今後出産等で私が働かなくなれば、家計は赤字です
それなのにやっていけると自信を持っている旦那の考えも不思議です
今まで貯金をあまりしたことなかったようで、貯金があることに安心している感じがします
見張っていないとすぐ無駄遣いをしようとします
旦那にどうにか家計の状況を理解してもらい、納得してもらった上で働きに出たいのですが、なんと言えばいいでしょう
実母も義母も旦那もなんとかなるという考えですが、どうなんでしょう
私だけ不安に思っています
どうするべきなのでしょうか
今までも色々話してきましたが伝わりません
アドバイス頂けると助かります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

37万の収入があって5万しか貯金できないって、家賃が高いとかローンが高いとかパっと思いつく原因がありそうですけどね。細かい金額書かれてないので、どこに原因があるのかは分かりません。

できれば奥さんの収入はないものとして、毎月30万で貯金もするつもりで家計の見直ししてみてはどうでしょうか?37万で計算するから削る所が無いように思えるけど、30万で計算すれば削れる所は自然に見えてきます。

更に、奥様はパートではなく社員になれる仕事を見つける方がいいのでは?まだお若いのだし、社員になれば産休や育休で辞めなくてもいいですし、パート掛け持ちより効率良く収入を得られます。
旦那さんが収入増の見込みもないなら、子供の為にも若い今のうちに社員の仕事に就いて子供が出来るまではとにかく貯金ですよ。
「多少杜撰でもなんとかなる」のではなく、「生活を守る為なんとかなるように必死になる」って事です。切羽詰って焦って働き口を探す(余裕が無い中で選ぶので当然条件が悪いです)のか、余裕のあるうちに計画して動くかの違いです。主さんはどっちがいいんでしょうか?

旦那さん30で結婚して貯金なかったんですか・・・ちょっと引きます。ありえない。

あと、子供が欲しいと旦那さん言ってるようですが、それにしては義母の料理がマズイから奥さんに働きに出てほしくないとか、ずいぶん幼稚な発言ですね。こういう幼稚な人、子供が生まれたら非協力的なニオイがしますので要注意ですよ・・・

2014.4.23 01:14 13

ミロ(36歳)

…お子さんまだなうちに、離婚しては?
国保ってことは、フリーのお仕事ですよね?
フリーのお仕事で額面30万じゃあ家族養えないです。
サラリーマンで額面30万もらってるのとワケが違いますから。
家族持てるほどの稼ぎも無いくせに、親にまで見栄張って…。
どうしようもないです。
お子さん生まれてから離婚は大変ですよ。
まず、実家にでも帰って別居されるのが一番です。

2014.4.23 06:30 26

バナナ(33歳)

危険な匂いがします。
ご主人甘いです。この先苦労するのが目に見えてます。子供は辞めておいたらいかがですか?

私は似たような前の夫と離婚して再婚して今は子供1人の専業主婦です。本当に幸せです。

あの時前の夫とは子供を作らないと決めて良かったと思ってます。

2014.4.23 07:18 17

匿名(秘密)

手取り18万+家賃で、車1台あって子どもがいて、専業主婦でした。
節約すれば普通に生活できましたが、メロディさんの収入の内訳はどうなってるのでしょうか?

37万から税金諸費用を払って9万しか残らないというのは・・

お義母様から食費は少し頂けるのですよね?子どもが出来たら子どもの物も少しお義母様から出してもらったり、しばらく貯金できなくても、保育園に入れればまた仕事に復帰すれば大丈夫じゃないかと思います。

2014.4.23 07:56 6

たいやき(32歳)

収入が30万と7万とのことですが、実際に使える金額(サラリーマンで言ったら手取り)は二人分の国民年金、国民健康保険、住民税、所得税を差し引いた金額ですよね。
その金額はいくらになるのでしょうか?
ご主人、その金額がいくらかわかっていますか?
たぶん、ご主人は最初にレスしたミロさんのような感覚なのだと思います。
(収入が37万あるのになぜ?と思っているのでしょう)

税金が増えると言っても、主さんの場合扶養になってるわけじゃないんですから、どんどん働くしかないと思いますよ。

2014.4.23 10:23 16

水ようかん(33歳)

国保、高いですよね。

主さんはまだお若いしフルタイムで保険に入れる仕事に着くのが一番だと思います。
保険料が軽減されるばかりではなくうまく行けば義母さんや将来のお子さんをを扶養に入れれるかもしれません。

そういうことを説明してもわかってくれないご主人なら今のうちに別れた方がいいかもしれませんよ。

2014.4.23 17:12 3

ななし(秘密)

皆さま早速のお返事ありがとうございます!
皆さまのご意見大変有りがたく読ませて頂きました
37万円のうち国保と年金と住民税で7万円の支払いがあります
家賃はP込みで8万円でして、うちの地域では安いほうです
30万円でやりくりはかなり際どいです
でも貯金は多分できないですが、携帯代や生命保険は、見直したら安くなりそうなので赤字は免れるかもしれません(__)
確かに福利厚生のしっかりした会社に私が勤められたら、それが一番いいですよね
万が一の離婚も視野に入れるべきですね
まさに社保と国保の違いも知らなかったような、無知な旦那でした
やはり旦那が甘いという意見が聞けて良かったです
私の周りは、旦那と同じような意見が多かったので
やはりもっと貯金が必要ですよね
削れるものは削って、私ももっと働きに出ようと思います
それで喧嘩になり、離婚となれば仕方がないような気がしてきました
今のところは旦那も、私が注意さえすれば無駄遣いはしていないし、家事も手伝ってくれたり優しい面もあるので、様子を見てみたいと思います
ありがとうございました(__)

2014.4.23 17:47 0

メロディ(26歳)

ご主人、税込み収入で30万?てことはかなり少ないですね。お金が全てではないですが、お子さんを考えているなら厳しいかな。主さんが稼ぐしかないのでは、お若いのだから何か資格を取れば仕事も得やすいと思います。パートでも、時給が高いと時短でしっかり収入となります。うちも主人が半年間の失業中に、私の扶養に入れたから保険料など助かったと言っていました。国民年金だけなら、老後の心配も尽きないでしょうね。あと共働きなのだから家事は手伝ってもらうのではなく、きちんと分担するのが当然ですよ。優しいだなんて、甘えさせてはいけません。

2014.4.24 00:35 2

ちぬ(32歳)

〆られたあとにすみません。
レス読んで、ぬしさんも甘いな~と感じます。

赤ちゃんができるかもしれないこと、考えてます?
そしたら、ぬしさん、即働けなくなるかもしれないんですよ。
出産ぎりぎりまではたらけるひともたしかにいるけど、妊娠したらすぐに体調が悪くなりほとんど寝たきりまたは入院してしまったり、家事もままならなくなってしまう人もたくさんいます。

ご主人どういうお仕事わからないけれど、フリーということは、来月から突然無収入という可能性があるということですよね?サラリーマンならある、組合もボーナスも失業保険も退職金もないですよね?

もし妊娠出産またはその後の子育て中(ぬしさんが働けない間)ご主人が無収入になってしまったらどうするんですか?

今、あなた方は、お子さんを持って結婚生活を続けられる最低条件が整って無いんですよ。

もし万一すぐにでもぬしさんが、福利厚生しっかりした会社の正社員になれればなんとか救われるかもしれないけれど、とくに資格もキャリアも無い既婚女性をいきなり正社員に採用してくれるそんなにしっかりした会社なんてこの世にあるんでしょうか?

もしそんな会社あるとして、運よく採用されたとしても、絶対に試用期間がありますよ。その間に妊娠したらほぼアウトです。

ざっくりですけど、フリーのお仕事で、大黒柱として家族養えるかな~という収入まあ最低でも月額額面70万くらいからだと思うんですよね。そのくらいあれば、仕事が途絶えたときに備える蓄えがなんとかできるからです。

フリーの収入70万くらいで、しっかりした会社員の額面月給30万くらいな感じなんですよ。

しっかりした会社の社員なら、いきなり解雇ってまずないし
ボーナスあるし失業保険あるし、安い掛け金で厚生年金にもはいれるし会社によっては、家賃補助もあります…。厚生年金を定年まで払えれば、普通生涯月20万円くらい年金もらえるんですよ。
国保は、がんばっても10万以下ですよね?

このままだと、とてもお子さんがとてもかわいそうなことになってしまいます。
とりあえず別居されて、早急に両家で真剣な家族会議をしたほうがいいです。

2014.4.24 06:48 0

バナナ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page