HOME > 質問広場 > くらし > 引越しと町内会について

引越しと町内会について

2014.4.26 08:26    1 4

質問者: まるさん(30歳)

昨日引越しをしてきました。
近隣の方には挨拶周りをしてきました。しかし町内会などの話は聞きそびれました。
古い住宅地に、新しい新築分譲地が5宅地ほど建ちます。
場所は分かりませんが近くでも新築が数軒たってるそうです。
町内会とは常識としてほぼ当たり前に加入するものですか?

ゴミは道路沿いにまとめて置くそうですが町内会に入らないとゴミを出してはいけないのでしょうか?
回覧板も回ってこないのですか?

うちは夫婦二人です。
町内会はどのような活動をするのでしょうか?
頻繁に集まりや行事に参加しなければいけませんか?

強制か任意かは分かりませんが、戸建てに引越したら、待っておらずこちらから町内会長さんの家に挨拶にいくのが普通ですか?

前はアパートに住んでいて、一切町内会などなかったので、今回どうしたらいいものかと思ってました。
新築はまだ我が家しか建っていないので、尋ねるのは年配の方になります。


子供が生まれると考えると、子供がいたら町内会は今のうちから入っておくべきでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの地域の場合ですが

うちがここに越して来て暫くして班長さんが自治会の勧誘に来ました。
自分からは出向いていません。

その時
『あなたもゴミ、出しますよね!?ゴミ置き場も自治会費で運営されてるんですよ~』と言われ、入らざるを得ないなと…

回覧板は加入していなければ飛ばされると思います。
地域の行事ですが私は一度も参加した事はありません。

2014.4.26 12:11 2

…(秘密)

近隣のお宅の方に町内会についてすぐに聞いたほうがいいと思います。
ゴミは出して良いだろうけど、町内会に入らないとおそらく回覧板は回ってこないです。

町内会が無いなんて所はあるのでしょうか?
主様がアパートのときはアパート住人が全員入っていなかっただけだったのでは?
我家の近所にも全所帯が町内会に入っていないというアパートがあります。

町内会でどのような行事があるのか?等はその地域の方に聞かなければわからない事です。
快適に住む為には入ったほうが良いと思いますけどね。

2014.4.26 14:50 4

ねりウメ(35歳)

自治会の集まりとか面倒ですよね…。
私の住んでいる地区は自治会に入らないとゴミが出せないので、全員入っています。ゴミ集積場は班で持ち回りで掃除しますから。

地域によって違うので、ご近所さんに聞くのが一番です。

2014.4.27 02:27 8

はづき(31歳)

町内会の加入は法律的には任意なので
どちらでもいいかと思います。
ただ…地域になじみたい、ご近所さんと仲良くしたいと思うなら加入したほうがよいのではないですか?

うちは引っ越した次の日に班長さんから
勧誘されて加入しました。
行事は、地域パトロール月1回、町内清掃年2回、盆踊り、夏祭り、餅つき、神輿かつぎ、バーベキュー、どんど焼等。
子供がいないと微妙な行事も多いですがね。

地域によりけりとは思いますが、
うちの町内では加入しない人は非常識な人が多いです。
加入してないのに町内会主催の盆踊りに家族総出で来たり、御神輿担ぎに勝手に飛び入り参加して、参加者に配られるアイスを食べたり、回覧が回って来ないと「嫌がらせするな」文句を言いに来たり…。義務は果たさないのに、権利は主張するんですよね。

2014.4.27 23:47 5

サリー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top