HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > どうしてほしいのかわからない

どうしてほしいのかわからない

2014.4.26 16:22    1 3

質問者: うみかさん(秘密)

幼稚園に通う子供がいます。

息子の幼馴染みの女の子が一年前に引っ越し別の幼稚園に入園しました。

夏までは普通にメールをしあってまた会おうねと言っていたのですが、私が冬にメールをしたときに、人に言えないことが沢山あったという文がありました。

人に言えない、とあったのであえて触れず、色々大変だったんだね。春には幼稚園、お互い楽しくなればいいね、落ち着いたらまた会おうね。と送ったのですが返事がなく、この春、幼稚園に入園前にでも一度会わない?ともう一度連絡しました。
すると、メールでは言いにくいけど、こどものことで色々あって、しばらくは会えないと言われました。

なので、体の調子を崩したとか入園前で忙しいのかもと思い、わかった、また落ち着いたら連絡ちょーだい。
と送りました。

すると、昨日、そのママから文章のない空メールが届きました。
どうしたの?元気?と送ると、突然、私はこどものことですごく悩んできました。誰にも話せない内容です。もう昔のようには遊べないかもしれませんね。
とだけ送られてきました。

どうしてほしいのか、わかりません。

メールで言えなくても聞いてほしいと一言書かれていたら会おうと言えました。

誰にも言えないと書かれていたので、あえて聞くことをしませんでしたし、会えないと言われたから予定の調整をせず、彼女に任せました。

何があったのかわからないし、聞いてもいいのかすらわかりません。

どうしてほしいときにこういう文章になりますか?
私にもいろいろなことが起こりますが、メールで伝えるのは約束の日時指定など業務連絡がほとんどで、ニュアンスがわかりません。

他のママともメールはしますが、色々あったときは、長くなってもかいつまんで書いてくれる人と、会って話すから会おうとなります。

私もそれだと、それについて返せるのですが。。

何か、お子さんについてあったのは確かだとは思います。

話し出してくれるまで、そっとしておいてよいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは貴方にSOSを出しているのではありませんか?

1年もたってからの空メールですよね。
誰にも言えない言えないと言いながら
空メールを送ってしまう心理って
言えない、でも聞いてほしい。

カウンセラーなどの
事務的な立場でなく私を知っていて
私の見方をしてくれる人に聞いてほしい。

でも話せない。

このループかもしれません。
もし、あなたがそのお友達をすごくすごく助けたいなら
近くまで行ってあげて話を聞いてあげてほしい。
話さなくても顔を見て、お茶を飲んで、いつでも話聞くからね。とだけ言ってあげてほしいなって思います。

でもそこまではできないなと思うなら
待つだけでもいいと思います。
1年たっても状況が変わらないのは
子供だけでなくママさん自身が問題なのかもしれませんね。
本当に子供の問題なのかそれともその原因による彼女の問題なのかは分かりません。

可能なら電話で声を聞いてあげるのはどうですか?
メールよりも少しは分かると思います。

2014.4.26 22:15 4

あんな(40歳)

なんか面倒臭い友人ですね。

私の友人にも天邪鬼の人がいましたが、同じタイプの人ですかね?

多分友人は話を聞いて欲しいのだと思いますよ。

ただ、自分から話すのではなく、あくまで「主さんが無理やり聞いてきたからしぶしぶ教えた」という事にしたいのかと。

私の天邪鬼の友人はそうでした。

でも、話を聞くと後で必ず「本当は言いたくなかったのに無理やり言わされて傷ついた」と私が悪者にされるので、今は疎遠です。

それでも時々悲劇のヒロインメールが来ますが、無視です。

そのお友達が私の友達と同じタイプなら、もう疎遠にした方がいいと思います。

心を病んでいると思いますし、ただの友人レベルでは受け止めきれないと思います。

2014.4.26 22:46 6

眠り猫(35歳)

一度話を聞いてあげてはどうですか?
聞いてほしいけど迷惑かも知れない・・と思ってるとか、自分からは言いだせないので、トピ主様から「話し聞くよ」って言ってほしいのだと思います。
ほっておくという選択もあるかもしれないけど
幼馴染が悩んでるようなら一度は声かけてあげてほしいです。

話を聞いたうえで
これからどうするか決めてもいいと思います。
これは手に負えないと思ったら無理してお付き合いする必要はないと思うけど、とりあえずメールしてみたらどうですか?

2014.4.27 10:52 3

mori(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page