HOME > 質問広場 > くらし > 私はアスペルガーなのでしょうか

私はアスペルガーなのでしょうか

2014.4.30 09:57    0 9

質問者: ららさん(38歳)

物心付いた時から生きづらいと思っていました。
幸せだったのは、幼稚園に通う前の4歳までと常々思っていました。
つまり、世間に出るのが向いていなかったのだと思います。

ただ、30歳で結婚し、会社を辞め、パート勤めをしながら不妊治療をし、34歳で子どもを出産して今までは幸せでした。


小さい頃は、初めて自分が幼稚園に行った時、先生にどうふるまっていいのか分からず、先生に気安く話しかける同級生を見て怪訝に思いました。


小学校の時は一度は仲良くなる友達もケンカや気が合わないなどの理由で離れていくこともありました。
すごく仲の良い友人が転校してしまうということが2度あり、その度に一人になってしまうということもありました。


中学・高校ではグループを作って親しい友人がいたことはそれぞれ1回のみ。
あとはクラスの余った人同士で仕方なくくっついたり、グループには所属せずに2人だけで仲良くしたり、です。


いつも周りの人たちを見ては楽しそうで羨ましいと思っていました。
私にたくさんの友人がいないのは、たまたまだ(転校してしまったし)と思ったり、大人しいからだと思ったりしてました。積極的になれば友人も出来るなんて思っていましたが、この年齢まで生きてきて、たくさんの友人に囲まれたことはありません。
特にグループでの付き合いはものすごく苦手です。
結局、私は個人同士の付き合いしか好きではありません。


ママ友付き合いもあります。
6人のグループなのですが、最初は皆さんもママ友が欲しかったようで積極的だったのですが、深くお付き合いをするにつれ、自分だけが誘われなかったり、自分だけが知らない話を皆は知っていたりします。
会っても、あまり私の話す隙はなくほとんど聞き役です。
それに私が話しても大して相手にされずさらーっと流され終わります。


私の家で何度か遊んだこともあるのですが、自分の家ながらアウェーな疎外感を感じました。


私自身話が下手なのもありますし、面白みがないのかもしれません。でも、なぜ私の話はあまり聞き入られないのでしょうか。


思い起こすと、世間に出て人間関係で悩まなかったことはほぼありませんでした。


短大を卒業し、就職した時はたまたま周囲が良い先輩ばかりで助けられ何とか7年勤めることが出来ました。
仕事に関しても、覚えが悪いです。
特に電話応対で相手が一体何を言っているのか分からなくなってしまうことが度々ありました。
事務作業で、ケアレスミスなどはありません。
自分では慎重派だと思います。
緊張しやすく、人前で文章を読むだけで震えます。
思ったことがすぐに言葉に出ません。知っているはずのボキャブラリーもいざ人と話す時は出てこないのです。なのでものすごく語彙が少なく稚拙な喋り方になってしまうこともしばしばです。


パートで働いた時も、これもまた相手が何を言っているのか分からなくなることが度々ありました。でも、ここでもたまたま社員に恵まれ、出産間際まで5年勤めました。


若い頃は(小学校くらい)嫌われることはあっても、今まであからさまなイジメにあったことはありません。


でも、私の本性をそのまま出せば今でも人に嫌われると思います。普通に振舞えば嫌われるかもしれないのであまり自分を出せないでいます。


それに、集中力が全くありません。
夫にもよく話しかけ、夫には『なんで今テレビ見ている時に話しかけるんだよ』と言われます。


それに自分に自信が全くありません。
なので、新しい環境になじむのも緊張ばかりします。


なんというのか、周囲の方々が普通に出来ることを自分はなんでスムーズに出来ないのだろうと思うのです。
人間関係や、仕事など。


ずっと生きづらいと思っていました。
最近、娘の手が離れたのでそんなことばかり考えてしまい、もしかしてアスペルガーだったのではないかと思っています。
検査もしたいです。
でも、仮に検査をしてそのような診断が下ったとしても、この年齢までなんとか生きてきたのでこれ以上何か治療するようなことはあるのでしょうか?
それはそれで受け止めて、このまま生きていくしかないのでしょうか。


私はアスペルガーだと思いますか?もちろんお医者さんではないのではっきりとした診断ができないとは思いますが、大人のアスペルガーを持つかたもいらっしゃればご意見が欲しいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アスペかどうか分かりません。すみません。ただアスペは他人に関心なく自分の好きな世界のみ追い求める傾向が強い方と伺っています。主さんは他人にそれなりに気にかけていらっしゃるようで、またお仕事も長く続けられたことから、私はアスペという印象を受けませんでした。

また主さんは文章がうまいですね!口で言うより書いた方がはるかにお上手なのでしょう。


ちなみに主さんは私の友人そっくりです。生活歴も口が重そうなところも何もかも。彼女からのメールは臨場感溢れていて、会って話すとたどたどしく、そのギャップに驚きます。彼女はとても正直な人で善良です。

ただ友人のあがり症…対人恐怖といってよいくらいな所は心配です。

また友人のお母様が統合失調症、お嬢さんが1人アスペでもう1人が統合失調症です。
彼女自身、発症していなくともそういった系統をどこかに持っているのか?という印象があります。

勿論これは主さんに当てはまるとは限りません。単なる参考にしてください。

2014.4.30 11:44 10

ふう(秘密)

アスペルガーかどうかはわからないけど、文を読んでると自己愛が強過ぎるという言い方をしていいのか… 説明が必要だから仕方ないにしても自分語りが長過ぎるというか自己分析が細かすぎるというか…

実生活を見てないけど、よくしゃべるのになんか浮いてる人ってこういうタイプだなあって思ってしまいました。すみません。

もし本当にアスペルガーなら酷かもしれないけど、この発言によって相手はどう思うかな?この話は相手にとって興味を持てるかな?と発言するまえにちょっと考えてみてはいかがでしょうか?自分より、相手を主役にして話を進めた方が話は盛り上げやすいので、周りの人に普段から興味を持っておくこともいいと思います。

2014.4.30 12:32 8

う〜ん(34歳)

はじめまして。
私も主さんと同じような悩みを抱えて生きています。
友人がいないことに悩み結婚してからも辛すぎて両親や妹(医療関係者です)に相談したり、一度は自治体の発達障害相談に電話したこともあります。結果的に発達障害ではないと言われています。

空気を読みすぎ、気にしすぎ、不安を感じすぎな所は発達障害では無いとのこと。
アスペルガーについては、奥村隆さんの「息子と僕のアスペルガー物語」をネットで読んで見てくださいね。
主さんの考えているアスペルガーと全く違いますよ。


主さんの
>>緊張しやすく、人前で文章を読むだけで震えます。
思ったことがすぐに言葉に出ません。知っているはずのボキャブラリーもいざ人と話す時は出てこないのです。なのでものすごく語彙が少なく稚拙な喋り方になってしまうこともしばしばです。

ここは精神科で私が診断されている社会性不安障害に当てはまるような気がします。
内服加療もしつつ人相手の仕事を10年以上続けることによって仕事としてなら人付き合いができるかもしれないと少しは自信がつきました。

まだ子供が小さいのですが、今後子供関係で人付き合いが必要になった場合も仕事上で感じ良い人ぐらいのキャラを崩さないよう
気をつける予定です。
私はきっと脳のキャパシティが少ないので大勢の人相手に楽しく面白い付き合いができない気がします。なのでとにかく家族間の付き合いだけでも心を許してありのままの自分を出し、それ以外の人相手には作り物の自分で良し、と。

ちなみに旦那さんは血の繋がった家族ではないので、少しだけ気をつけて話しかけるようにしてますよ。

参考になれば幸いです。

2014.4.30 12:44 9

華子(35歳)

主さんと同じようなことを幼少期から悩んでおり、最近大人の発達障害だと診断されました。
私も慎重派で、人の顔色を伺ってしまうタイプでいわゆる空気を読めない・何でも思ったことを言ってしまう、などという典型的なアスペルガーではないようですが、アスペには色々なタイプがあるので周りに誤解されやすいですね。大人の発達障害については、よく知らない人が多いですから、悩まれているのならキチンと診断されてみてはと思います。

2014.4.30 15:20 9

アスペです(22歳)

私も自分が常々アスペルガーなんじゃないかと感じます。
主さんと同じく私も生きづらいです。
昔から友人、人間関係に悩まされグループや集団行動が大の苦手。
お気持ちすごーくわかります。
友人も少なく、独りで自由に行動するのが好きです。

私なんて、飽きっぽいのや人間関係で仕事が2年以上続いたことがないですよ。
仕事を7年も続けた主さんはアスペルガーではない気がします。

当てはまるとしたら、話し下手、コミュニケーション障害、社会不安障害かなと思います。

ご家族にアスペルガーや発達障害の方はいますか?
私は妹がアスペルガーで親も発達障害の症状があります。

心配なら病院に行って診断をしてもらうといいかもしれません。

2014.4.30 15:21 6

匿名(38歳)

私も自分が常々アスペルガーなんじゃないかと感じます。
主さんと同じく私も生きづらいです。
昔から友人、人間関係に悩まされグループや集団行動が大の苦手。
お気持ちすごーくわかります。
友人も少なく、独りで自由に行動するのが好きです。

私なんて、飽きっぽいのや人間関係で仕事が2年以上続いたことがないですよ。
仕事を7年も続けた主さんはアスペルガーではない気がします。

当てはまるとしたら、話し下手、コミュニケーション障害、社会不安障害かなと思います。

ご家族にアスペルガーや発達障害の方はいますか?
私は妹がアスペルガーで親も発達障害の症状があります。

心配なら病院に行って診断をしてもらうといいかもしれません。

2014.4.30 15:22 4

匿名(38歳)

小さい頃からの経験が、積もり積もってのことだと思います。
過去の苦い経験や失敗が、今も何となくトラウマ化していて
生きづらい、と感じるのではないでしょうか。

ご自身を冷静に省みることは、素晴らしいですが
苦手なこと、失敗、他人に劣ると感じているもの、を
数えすぎるあまり、マイナス思考に偏ってしまっているのでは
という印象です。

・自分の中でこれは得意、とするもの
・これまでの経験で出来た、もの
・時間をかければ出来た、もの

自分の手の中に<ある>ものを数えたら、もう少し楽になれる
かも知れません。子育てもお仕事もされて来られたんですから
絶対にあるはずです。自信は関係ないと思います、自信ありげ
に見えるだけの人も多いですから。

アスぺに深い知識があるわけではありませんが
私の感じたままを書かせて頂きました。
自分を信じるというか、認めてあげるところが少ないと
人と関わっていくのは、とても辛いのではないかと思います。
気軽にカウンセリングなど、受けてみてはいかがでしょうか。

2014.4.30 15:41 4

ネコ好き(36歳)

私もスレ主さんと似通った部分が多く、幼少の頃から生きづらく感じてきました。

人との関係を築くのが苦手で、特に集団に入ると自分から発言も出来なくなる感じです。

働くのも2人程度の少数な職場ならなんとか続けられましたが、大人数になると浮いてしまい…。
それが苦に半年から2年ほどで辞めることもありました。

私も最近になって自分自身何か障害があるのではないかと疑い、ネットや本を読んだりして調べたりしました。
ネットでできるアスペルガーの診断もやってみましたが、色々調べた結果私は社会不安障害が自分に当てはまる気がしています。(こちらスレでも既出ですね)
なんとなくですが、スレ主さんもアスペルガーというよりは、こちらではないかなぁという気がします。

どうしても不安なようなら一度受診されることをお勧めします。

2014.4.30 19:51 4

ウーロン(33歳)

スレ主です。
皆様丁寧なご意見ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。


私の長々とした文章をお読み頂き、そしてアドバイスやご指摘を頂き本当にありがとうございます。


社会不安障害!聞いたことはありました。ご指摘頂き、早速調べてみたらすごく当てはまることばかりでした。
小さい頃から発症するとのこと、もし私がその病気ならおそらく幼稚園くらいのころから発症しているのかもしれません。


そして、自分について長く語っているとご指摘もありましたが、私のことを詳しく文章で知ってもらうために思いつく限り事細かに書きました。普段は、私ってこういう人間云々の会話はもちろんしません。しかし、自己愛が強いのかもとは前々から思っていました。強すぎて自分と言うものを意識しすぎてしまう・・・。周囲はそんなに私のことなんて気にもしていないのに。
目立ちたくないくせに自己顕示欲は強いという何とも矛盾した人間性なのかもしれません。



アスペルガーを心配したのは、私の父を見て父はそれなのではないかと最近思ったからです。


昔からあまり思いやりのない人でした。
母に対して、平気でひどいことを言う。子供の頃から、父に対し『人としてそんなことまで言っていいの?』と思うことばかりでした。もちろん父にそんなことは反論できませんでしたが。
母の家事のやり方の文句、母の両親・兄弟をバカにするような文句、私に対しては私の友人の文句。思い返せば父は人の悪口ばかりの人です。
そのくせ会社では大企業で出世していましたので、まさか父が何らかの障害なんていう発想は思いもしませんでしたが、よくよく思い返してみると、常にベラベラしゃべり、人の話もかき消し、人の意見も自分の意にそぐわないと腹を立て、まくしたて、自分の話ばかりベラベラしています。


そんな父を見てもしかして、父はアスペルガーではないのかと思ったのです。父がもしアスペルガーなら私がそうであってもおかしくありません。
でも、よく考えてみると、私がアスペルガーではないにしてもそういう父に育てられたのであれば自己否定が強く自分に全く自信がない人間に育ってしまうのも仕方ありませんね。



この年齢までなんとか生きてきました。
結婚し出産することも出来ました。それは人生最大の幸せだったと思います。
でも贅沢かもしれませんが、ふと自分の過去を振り返った時、それ以外に幸せだった~と思える時期が幼少の頃を除いてなかったなんてすごく淋しく思えました。
あくまでも過去は過去だと分かってはいるのですが。
過去の積み重ねで今の自分があり、その過去が大したものでなければ今の自分もろくなものではないのか(立派なはずはありませんが)と思ってしまって自信をなくしたり・・・。


でもご意見にもありましたように自分の中にあるものを改めて思い返し、自信につなげていく努力をしていこうと思います。


いろいろなご意見、本当に参考になりました。
ここで相談して良かったです。
本当に心から感謝致します。
ありがとうございました。

2014.5.1 07:07 5

らら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top