HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 真似をされたら嬉しい?嫌?

真似をされたら嬉しい?嫌?

2014.5.3 08:19    1 12

質問者: 蛍さん(秘密)

ご自分の真似をする人がいたらどう思いますか?

2回あからさまに真似をされたことがあり、気になってしまうのですが、良い方にとらえて気分よくお付き合いしたいとは思うのですが、その態度が不自然です。

一人は知り合ってすぐに家に招いてくれたママ、色んな色の雑貨に囲まれたインテリアで、色んな子どもさんの好きそうなキャラクターのものやカラーボックスが沢山ありおもちゃ箱のような印象でした。

翌週我が家にお招きしました。私は竹や藤のかごが好きで大体の雑貨を生成りなどナチュラル系に統一してしています。
部屋に物を置きたくなくて自分なりに工夫してきました。

一ヶ月後にまたママ友の家に招いてくれたとき、家の中が我が家のような生成りと藤のかごなどに統一されていて印象の違いにびっくりしました。

ママは、ごめんね~ごちゃごちゃしていて~と言ったのですが、ごちゃごちゃしていたのはどちらかというと前回ですごく意識されている気がしました。

2度とも子どもがお手洗いを借りたのですが、前回は覚えていませんが、今回、目に入った棚に置かれている藤のかごの配置などが我が家のトイレとそっくりでマットの色などもキャラクターだったのがアイボリーに統一してありました。

自意識過剰でしょうか。お互いの家についてインテリアについての話はしていません。

もう一人は、友人とランチをしたとき、待ち合わせした場所にちょうど移転オープンしてきたお気に入りのアクセサリーショップにクリーニングに出すためにネックレスを持っていき、友人に付き合ってもらいました。

友人はそのアクセサリーショップを知らなかったようで店名の読み方などを聞いてきたのでお気に入りなんだ~と話しました。

半年後、またランチの機会があり会うと、彼女の首にその店の私のクリーニングに出したネックレスと同じネックレスがありました。

なぜ一緒だとわかるかというと、セミオーダーで石とチャーム、ゴールドの色みをピンクやイエローから組み合わせるものだからです。

それは私からあ、それかわいいよね!私も持ってるんだ~石はアクアマリンにしたよと言いました。
すると、あ、そうなの?私はたまたま通りかかったら店員さんに勧められて値段のわりにかわいかったから買ったんだ~と言いました。

そのネックレスは私が3年前に発売された当時に購入されたもので、今はパーツとしては発売はしているけど店舗スペースが狭いので陳列はされていないものです。
以前チェーンが甘くなってむかしの店舗に行ったときに店頭になくて説明してそう言われました。
新作は次々でるから当然で、でもパーツを追加したりはできますよと言われて安心したので覚えていました。

だから最近話ならきっと説明して出してもらわないとわざわざ勧めたりはしないのでは?と思ったのですが、そこまでは聞けず…。

真似されたと思っている私が自意識過剰で嫌な女でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蛍さんは、全然自意識過剰じゃないと思いますよ。
多分、女性の憧れの存在なんじゃないですか?
それで真似したくなってしまうんだと思います。
私は、真似されるのはあまり
良い気はしませんね。
でも、いちいち気にしないで過ごすしかないかな〜。

2014.5.3 13:26 6

よっぴぃ(35歳)

主さまこんにちは。

私も以前真似された事があります。
相手は大学時代の先輩で服装や髪型を真似されました。
いつも同じ電車を利用していたのですが私が着た服装、髪型を次の週にはしてくる、の繰り返しでした。
私はイヤというより、ちょっと可笑しかったです。すんごい、性格悪いですが、真似してるつもりでも微妙に似合ってなかったりこちらがある程度のブランドでも妙に安っぽい似た感じの服だったりで滑稽だったからです。
真似されるのはその人からは素敵とかいいなって思われてるって事だから、私は嬉しかったです。
でも、明らかに真似しといて自分で開拓した風を装われたり、前からこういう物が好きだったみたいに言われたら嫌ですね。

2014.5.3 13:29 17

ひかる(38歳)

嫌な女とまでは思いませんが、自意識過剰だとは思います。そこまで自分が真似されてると思えるほど自己評価が高いんだなーと。

コソコソと真似してないふりして真似してるとかって幼稚な行為と言うか…せいぜい大学生くらいかと。
少なくとも私のまわりにはいないので、私ならいずれもまさか自分の真似をしたとは思わないかなぁ。

インテリアの方は、あーなんかうちと似てるな、とか。参考にした?くらいなら思うかもですが。
ジュエリーの方は素直にその話を信じますね。ショップ店員なんて嘘も方便で客によって言うこと違いますし。そのご友人の性格が分かりませんが、わざわさ嘘つく必要が分からないし、いい年した大人なら「いいなと思ったから私も」的なことを言うかと思いました。

2014.5.3 14:35 8

はあ(秘密)

友人なら大抵、これいいね、真似させて〜って会話になるし、自分もいいなあと思ったら真似します。

すごく意識して真似してうまくいった時は真似させてもらったよ!って堂々と言うけど、真似してみたけど失敗した時は逆に失礼になりそうだから言わないし、いろんなものを参考にした時は、もともと何から刺激を受けてこうなったのか、忘れちゃってることも多々ある気がします。

みんな多かれ少なかれ意識的にも無意識にも他人から影響を受けてるものだと思ってたんですが違うんですかねえ。

2014.5.3 16:02 7

りり(35歳)

マネするのは仕方ないにしても、
それがわかった時の発言によっては
私も嫌な気分になると思います。

あとは、マネした商品を見たときには
全く何も言わないで、後でマネされると
マネされることがとても気持ち悪いです。

マネするくらいいいと思ってたなら、
「コレいいね、私もこういうの好き」とか、
「素敵だね」とか何か一言あっても良いと思います。
そういうリアクションもなくいきなりマネをして、
数点物の限定品と明らかにわかるものなのに、
平気で嘘をついて言い訳する人は
経験上ですが人間性に問題ある気がします。

何も言わないでマネする人は、
それがバレても下手な嘘を平気でつきます。
本当は同じ商品を探し回りマネしていても、
それこそ店員に勧められたとかたまたま見つけたんだとか、
同じの持ってるの?知らなかったとか、サラっと言います。

そういう人を数人見たことがあります。
だからマネする行為は別に良いですが、
その後のリアクションや発言によって、
相手への気持ちも見方も変わります。
トピ主さんの自意識過剰ではないと思います。

2014.5.3 16:30 7

オバQ(秘密)

そういう心理的に病んでる人はいますよ。

私も一時そういう人に会って、本気で悩んだあげく、心理相談のプロに話しました。ストーカーって、同性同士でもあるんだそうです。

まあ、人によって、マネするレベルは様々ですが、自分のアイデンティティーを持たずに、周囲の人のアイデンティティを自分のものと思い込む人もいるみたいです。

私の場合は、その人が私の親しい人を含む人間関係を奪い取ろうとしたので、一生涯絶交を言い渡しました。その後、2度と会うつもりもないですし、会うこともないだろうと思います。

2014.5.3 18:23 3

りんご(秘密)

2度目すみせん。
こういう話題って、かならずはあ様みたいな言い方する方がいるからネットくらいでしか言えないんですよね。
はあ様は真似をされた経験がないのでしょうね。
誰がどう見ても真似で逆に何故そこまで平気で似たもの着てしれっと立っていられるのか?と不思議に思うほど真似をしてくるんです。
自己評価が高いなんて言われると、真似はされるはなんだか馬鹿にされるは踏んだりけったりな気持ちになります。
正直に「素敵だったから真似させてもらっちゃった!」とかなら嬉しいけど、回りくどい言い訳とかされると、ちょっと…と思いますよね。

2014.5.3 18:46 19

ひかる(38歳)

真似することが心理的に病んでるの?
真似することってストーカーなの?
初めて知りました。

2014.5.5 15:07 3

えっ(秘密)

いやだ〜

高校生の時いました

しかも受験先まで真似されて、「むむには負けない」といろんな人に言ってたそうですが、彼女は不合格。

高校卒業と同時に彼女から解放されました

2014.5.5 16:00 2

むむ(38歳)

えっさま、りんごさんは真似をする人の中にはそういった方もいるという話をしているだけですよ。
そして、自分と実際しういう目にあったと。
古い映画で『コピーキャット』っていうホラー映画がありましたがまさに心を病んだ人がターゲットの真似をする話でした。日本では猿真似と言うけど外国では猫真似というのかな。
話がそれましたがあまりに真似をされると、怖いですよね。

2014.5.5 18:15 6

くりまつ(42歳)

分かります~~~!

私はキャラクター物が苦手で
子供のためにアンパンマンなど
たくさん買ってあげましたが
せめて収納した時は見えないようにと
藤のカゴや同じ色で合わせた布地のシンプルなカゴ、
全体的にダークカラーで揃えています。

仲良くなったママ友さんを招きましたが
クッションのタグをじーっと見たり
おもちゃをしまう時にカゴをじっくり見たりしてました。
その方のお宅にも伺いましたが、カラフルな色合いで、キャラクターで揃えていて、スレ主様のご友人のような感じでした。

でもそれからしばらくして遊びにいってビックリ!
我が家か?!というほど同じような部屋になってました。クッションもカゴも同じ!
カゴは藤・布・藤・布で交互に置いてたんですが
その置き方も一緒。

マネされるのいい気はしませんが
一言、「素敵だったから真似しちゃった」「これはどこのクッション?」などあればまだよかったです。
でも話を聞いてると、真似したのではなく、あくまで自分が全部選んだ、みたいな言い方なんで、もやもやしてしまいました。

同じクッションだねーと言ったら、
へぇ!そうなの?偶然だねって・・

ハッキリ言って嫌です!

2014.5.6 09:20 7

きなこ(32歳)

くりまつ 様

りんごさんは「"そういう"心理的に病んでる人 」って言ってますよね。
たとえではなく主さんの真似してきた友達みたいな人を病んでる人、と言ってるように見えましたが。

相手の親密さの度合いにもよりますが、あまり接点のない人だったら雑誌や店頭のディスプレイを参考にして買い物するのと同じレベルかなーと思いました。
実際に見てないのでどれぐらい似てるのかもわからないから、なんとも言えないですけど。

2014.5.14 18:34 0

えっ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page