HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病での出産

妊娠糖尿病での出産

2014.5.7 16:34    4 4

質問者: ななかさん(39歳)

タイトル通りなんですが、私は今37週になりましたが、36週の検診で、以前受けていた糖の負荷検査での結果が悪く、大きな病院での再検査を受ける事になりました。
そこで、妊娠糖尿病と言われ一通りの検査の結果、即日管理入院する事になり、私が低血糖になっている事が判明し、食事と血糖値管理をしながらインシュリン投与も始まりました。
低血糖になっていたのは後期つわりでこの一ヶ月ほど、ろくに食事が出来なかったからだと思います。ケトン体も結構出てたみたいです。

そこで、来週の38週になった時点で計画分娩しますと言われました。
37週を過ぎているので先生は問題無いと言ってるのですが、40週を待たずに陣痛促進剤を打っての出産に少し不安になってます。

個人病院での出産の予定だったのに、いきなり臨月にきて転院して入院したり、計画分娩する事に戸惑ってます。
NICUがある有名な病院らしいので信じるしか無いと思うのですが、どうも不安で…

私みたいに妊娠糖尿病で、インシュリン投与もされてて、その後計画分娩された方は居られますか?
分娩後も、母子共に無事分娩が出来ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんまりにも同じような状況なので、分娩経験者ではありませんが、出てきてしまいました

かなり早くからの妊娠糖尿病でしたが、インシュリンを使ってもどんどん悪化し、妊娠9ヶ月にして、今日から大学病院へ転院となりました
私は何もかも不安です

私も38週あたりで計画分娩になります
胎盤機能の低下、赤ちゃんの巨大化や心臓の問題を考えると、妊娠糖尿病では37週以降早めに産んだ方が良いと言われました
促進剤を使うリスクよりも、予定日まで待つリスクの方がまずいそうです
昔は、妊娠糖尿病でも自然陣痛を待ってしまったために、母子ともに悲しいことが多かったそうなので、促進剤を使える現代の妊婦で良かったのかもしれませんね

日々増えるインシュリン、1日に10数回針を刺す苦痛、食べなければならない負担、赤ちゃんのリスクへの不安……

嫌なことばかりですが、お産が終わり、無事に胎盤を排出できれば、全て解放されるはずなので、お互いあと少し頑張りましょうね

ちなみに、私の周りの妊娠糖尿病だった妊婦さんたちは、無事に出産され、その後糖尿病への移行もなかったそうですよ

2014.5.8 00:58 18

私もです(秘密)

私もですさん、同じ妊娠糖尿病と言うことでお互い大変ですよね。
私は初期には一度負荷検査したんですが、何も無かったんです。
胎児が8ヶ月から標準より少し大きめになり、尿糖値がプラスになったので再度負荷検査をして妊娠糖尿病と確定しました。
後から色々調べると不安になりますよね…
でも促進剤を使ってでも38週位に出産する方がいいんですね。
もしもの事があると思うと、本当今の時代で良かったです。
不安でしたが、ここまで来たらあとはもう出産するしか無いので、残りの数日インシュリンと食事に気を付けて頑張ります。
お互い無事に生まれる事を祈ってます。

2014.5.8 19:57 4

ななか(39歳)

計画分娩ではないのですが昨年第三子を妊娠糖尿病で出産しました。
妊娠七ヶ月頃に行った負荷検査で妊娠糖尿病が判明しNICUのある大病院に転院となりましたが入院はせず、出産当日まで自宅でインシュリン注射し予定日ちょうどに自然出産しました
糖尿病の母から産まれた子供は巨大児になることがやはり多いです。(私の子は4300でした)
また、産後に赤ちゃんが低血糖になる可能性が考えられるとのことで出産後赤ちゃんはNICUに2日入り経過観察していました。結果低血糖になることもなく、無事に退院できました。
経産婦でも四キロ越えの出産は大変でしたし、今回お医者様がおっしゃるように38週での計画出産のほうがむしろ安心ではないかなと感じます。ですが主様の不安に思う気持ちもすごくわかります。
不安な妊娠期間を乗り越え、本当にお疲れ様でした。かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね、
私も出産後はインシュリンなしで正常値に戻りました。

2014.5.9 05:35 2

タワ(40歳)

タワさん、妊娠糖尿病はやはり赤ちゃん大きくなるんですね。でも4000gを超えるって凄い大変でしたよね。
インシュリン投与してても大きくなるんですね。
私は最後だけのインシュリン治療なのでまだマシですね。
こんなに毎日針を刺すのって、ここ数日でも嫌なにの、妊娠初期や中期からしないといけなかったらって思うと、本当辛いです。
初めは不安だらけでしたが、後はもう三日後に産むだけなので赤ちゃんの無事だけを祈って頑張ります。励ましていただきありがとうございました。

2014.5.10 17:01 4

ななか(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top