HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ランドセルは誰が買う?

ランドセルは誰が買う?

2014.5.9 17:16    1 12

質問者: じゅうさん。さん(秘密)

もう来年の話でバトルが始まっています。

まず、義理の父、産まれたときから言い始め最近は娘に直接こっそり俺が買うからなと言い聞かせています。

そして義理の祖父母はもう長くないからを口癖にせめてひ孫のランドセルは…と涙まで浮かべて言います。

さらにうちの両親も…
うちの両親は年金暮らしですが孫のランドセル貯金をしており一緒に買いにいくのを楽しみにしています。

ランドセルというのは孫には絶対に買いたいと思わせるなにかがあるのですね。

ものすごくありがたいですが、実際には誰と買いにいくのがよいのか本当に悩んでいます。

皆、自分が同行して買う、帰省した時に一緒に買いに行くと思い込んでいます。

義理の祖父母は義理の母方にあたり、義理の父とは仲がよくないので、別々の日に訪問しています。

うちの両親は遠方に住んでおりなかなか会えないのでお祝いなどをお金で頂くことが多いので、ランドセルにはひとしおの思い入れがあるようです。

義理の父は頑固でこれは俺の使命だとまで思っています。

誰を立てるべきか、、嫁として難しいです。

本当に今までも色々してくださってるので自分達で買うことも考えていますがなにせ強引な人たちなので、何も言わなかったら勝手に買って送ってきそうな勢いです。

実際に主人ランドセルは祖父母の他に親戚のおじさんが勝手に買ってしまいダブったそうです。
その親戚のおじさんは現在おられないのですが、またそういうことも、ありえそうです。

皆さんはどなたに買っていただいたなどありますか?
決め手はなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらですが義父を一番に立ててランドセルを買って貰います。
誰と揉めると一番大変かを考えると、そうなるからです。
義理の祖父母と比べると義父はまだこれから長く付き合うことになりますし何かと自分達の生活に影響してきますよね。
実親は自分の血縁ですから事情を話せば主さんの立場を理解してくれると思います。
義理の祖父母には机を買って貰ってはいかがでしょうか?
そして実親には入学式用の洋服と靴を買って貰って写真屋で撮影してプレゼントするなど思い出にしっかり残るようにしておけば納得してくれるのではないでしょうか。

2014.5.9 18:44 15

るる☆(45歳)

決め手は息子の希望と機能性などを私た夫婦で調べた結果です。なので、ランドセルは私達夫婦で買いました。

年長になって早々に、義両親からも実両親からも、来年は小学生ね、ランドセルはどうするの?と聞かれたましたが、息子の希望もあるし私たちで買うと話したところ、両家とも「そうよね。今どきは色々選べるから○○(息子の名前)が気に入ったものが良いわよね。ランドセルや机など買うのに入学支度金を渡すからそれを使ってねと言われました。」

両家からのお金でランドセルや学習机など必要なものを準備し、余ったお金は貯金させてもらいました。

強引に自分たちでやってしまうタイプではなく、必ず相談してくれるので助かっています。

主さん宅は揃いも揃って皆が買おうとしていて困ったものですね。誰かを立てれば誰かが立ちませんから、早々に、主さん夫婦で用意するのが一番だと思います。

2014.5.9 19:07 13

みなと(33歳)

我が家は私の両親が買う予定です。母が「ランドセル買いたい」と私に言ってきました。
私の親にとっては初孫、夫の両親にとっては初孫ではないので
恐らく義両親がその辺を慮ってくれているのかな、と…(義両親は入学については何も言ってきません。夫に打診したら「そちらの両親に買ってもらったらいいじゃん」という返事でした)。

主さんの状況だったら、私なら義理の祖父母にランドセルを買ってもらいます。
三つ巴なら年長者を立てる意味もありますし、両親、義両親にも
言い訳がたつので…。

そしてどちらからの両親に学習机、もう一方には入学式の服か七五三の着物を頼むかな~。
どれも一生の思い出に残る品物ですし。
ランドセル以外でお願い出来るなら、ですが。

そんなに沢山の人に「ランドセルを買いたい!」と熱望されて
お子さんお幸せですね^^

2014.5.9 19:23 6

匿名(41歳)

お気持ち痛いほど分かります。誰が買っても『私がかってやった』と自慢げに言われるのが目に見えてますね。うちも娘が来春入学のためどうなるか…
義理実家に購入してもらったら『買ってやった買ってやった』と近所に自慢するのが目に見えてるので、自分達夫婦で購入して、お祝い金だけ貰おうかと(+_+)それが平等な気がします。
嫁としたら自分の両親に購入してもらいたいですが…
関係が悪くならないように祈っています。

2014.5.9 19:25 3

匿名(31歳)

それだけランドセルを買うことを皆が取り合う状況なら、主さん夫婦で買うのが一番いいんじゃないかなぁ。何も言わずに買うんじゃなくて、自分たちで買いますので…って。

どなたかが妥協して下さるなら、この人にはランドセル、学習机、文具や衣類、他の必要品などと分ければいいんですけどね;

あとは…娘さんが誰に買って欲しいか聞いてみるっていうのはどうでしょうか?

2014.5.9 19:28 11

ぱふぱふ(30歳)

ウチは子供はいませんが、兄の子供のランドセルは
叔母である私が買いました。
もう全く違う人が買う方が良いかも?って気もしますね。
あっちを立てればこっちが立たずみたいなのって
ありがたいのですが、話しややこしいですよね

2014.5.9 20:58 0

グラッツェ(38歳)

ランドセルは子供に選ばせるから口出しも同伴も不必要。
買ってあげたいって言う気持ちは現金で受け取ります。

ってそれぞれ自分の身内にいって理解してもらう!

2014.5.9 21:22 6

匿名(28歳)

うちは、私の両親が、きっと義父がランドセルを買ってあげたいだろうと、遠慮してくれました。その代わりに卒園入学の服などをプレゼントしてくれました。

みんなが、ランドセルをプレゼントしたいと思い込んでいるのが、厄介ですね(((^_^;)。

他にも、記念になるようなものやよく使うものを買ってもらえるように、提案してみてはどうでしょうか?

2014.5.9 23:53 1

まみ(40歳)

ランドセルは揉めますよね(笑)
学習机の話は出ていないのですか?

我が家は義実家が遠方でしたので現金のお祝いでした

私の実家は近所なので学習机を一緒に見に行って買ってもらいました

私の祖父母がランドセルを買ってくれました

主さんのお宅だったら…と考えたら義理父さんには「6年しか使わないランドセルより大学卒業まで16年使える机をお願いしたいのですが…」って甘えるかな?

祖父母さんは口ぐせじゃないですけど…ランドセル買って貰うかな?

実父母には入学式に着る可愛いワンピースを一緒に見に行くとか?

今の子供達で曾祖父母がいるのって少ないんですよね
我が家も子供が高校生になる時には誰もいませんでしたが…ランドセルは曾祖父母から貰った!と今でも大切に残していますよ

曾祖父母との良い想い出になると思ったので私はお願いしました

2014.5.10 01:27 4

みわ(秘密)

ありがとうございました。理由など添えていただきすごく参考になります。

どちらにとっても初孫、初ひ孫です。

机に関してはリビングで勉強をする予定で、娘には個室がありません。
遠いですが将来引っ越しの予定があり小学生のうちは個室を持たない予定なので机はその時に必要なら、娘の好みでと考えており、家の事情や間取りから机が不要なことは皆わかっています。

小学校は制服です。

これは幼稚園の時にも制服で、入園式の服を断りがっかりされました。
幼稚園は専用の通園バッグと手作りの布バッグだと言ってもいつまでもガッカリしていました。

七五三はいいかもしれませんね。思い付きませんでした。

子どもに決めされると、選ばれなかった人たちの落胆ぶりが想像できてしまいます。

普段はうちの両親も、なにかにつけあちらのご両親は…などと気遣っていることもあるのに、ランドセルに関してはその考えを聞きません。

主人も自分の時も色々揉めて義理の祖父母と父、親戚まで揉めたので今回も悩んでいます。

ランドセルは高価なものですし、年金暮らしだったり、貯金してまで買いたいといわれると、お金だけ頂いて私たちが買いますなどとも言い出せず、言い方や切り出し方まで悩みます。

でもとても参考になりました。
意見を主人にも一度話してみたいです。
ありがとうございました。

2014.5.10 08:16 1

じゅうさん。(秘密)

私の地域では夫側が学習机、妻側がランドセルとなっています。お祝い金は別に五万程頂きます。

2014.5.10 13:19 1

スライム(38歳)

どの方に買っていただいても必ず金だけでなく「口」も出してきます。
本当にお金だけ出して買ってあげたいと思っているのなら、後でランドセルの請求書だけ回しても喜んでお金を出すと思います。
でも、スレを読む限り「一緒に買いに行く」のが前提のようですから、買うだけでなく「一緒に選ぶ」=「ランドセル選択に自分の意向を反映させたい」ように感じます。
で、年配の方は女児なら「ランドセル=赤」と考える方が多いので、お嬢さんがほかの色や飾りなどがついたランドセルを希望した場合、揉める可能性が大いに考えられます。
そのことでお嬢さんが悲しい思いをしたら、本末転倒ですよ。

私だったら、デパートや量販店では取り扱っていない鞄メーカーのランドセルを買うことにし、帰省シーズン前にさっさと注文してしまいますね。
「子供がそこのランドセルを気に入った」「早めに注文しないと品切れになると言われた」など断る理由はいくらでもつけられます。

それから、義理祖父母(お子さんから見たら曽祖父母ですよね)のほうは、「この子は○○家の子ですし、××家(スレ主さんの実家)の祖父母もいますから、祖母の実家が出る幕ではないのではありませんか?」でいいのではないですか?
その年代の方なら、理解できると思いますよ。

2014.5.11 17:13 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page