HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ランドセルって誰が買う?

ランドセルって誰が買う?

2018.4.2 14:10    2 10

質問者: さくらこさん(37歳)

来年小学生の娘がいます。
 先に小学生のお子さんのいるお母さんからランドセルは夏ごろには購入を決めるもの、と聞いています。
 早々と親が決める人、買ってくれる祖父母にすべてお任せの人、子供に選ばせたい人。いろいろなケースを聞いています。

そこでふと、思ったので、質問させていただきました。

ランドセルって、どなたが購入していますか?ご自身で買われますか?それとも、母方の祖父母?父方の祖父母?
 周りのお母さんたちと話していていろいろなケースがあるので知りたいと思いました。

皆様どうされていますか?参考にしたいのでお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家ほ今年年長さんになる息子がいます。
私は私の親が買うのを楽しみにしてくれていたので私側にお願いしようと思っていますが、旦那の親も買う気でいて…
けれどそれを買うのに関東から中部まで行かないといけなくて…
その為にお土産買って交通費かけて…なんだかんだで10万はかかります(笑)
ならこっちで買ってもらったほうが…というか超いいランドセルを自分で買ったほうが安い…(笑)

2018.4.2 15:29 7

みみ(秘密)

恐らく有名な大企業を真似てだと思いますが、夫の会社からプレゼントされます。
向こう指定の数種類から選ぶ形です。贈呈式まであります。

上の子は男児でこだわりも無かった為良かったのですが、現在園児の下の子は女児で色の好みがあるので説得に苦労しそうです^^;

2018.4.2 16:34 2

松下ではない(36歳)

うちも主人の両親から買ってもらいました。息子の好きなランドセルを買ってレシートを渡してお金を頂きました。
息子は特にこだわりもないので私の趣味で決めちゃいました(笑)

2018.4.2 17:15 2

みーたん (35歳)

上の子も下の子もランドセルは冬休み前に購入しました。
下の子は今年から小学生で、来週入学式です。
支払いは親である私と夫です。
ランドセルに限らず子供にかかるものは全て自分たちで支払いしていますが、
その分気兼ねなく好きなものが選べるので自由です。
双方の実家は入学祝いで現金や図書カードをくれるので、
私たちにとってはこのスタイルがベストだと思っています。

2018.4.2 18:34 4

ららら(36歳)

どっちの両親も買ってあげたいといってくれました。
義母からは「でもチョコちゃんのご両親も買ってあげたいよね」と言ってくれ、うちの母からも「◯◯君のご両親も買ってあげるの楽しみにしているんじゃない?」と。

どちらも相手のことや私たちのことを気にしてくれてお金でくれたので、それと私たちもお金を足してランドセルと机を買いました。
うちの父が、「レシートを持ってきなさい」というちょっと面倒なタイプなのでドキドキしながら説明しにいきましたが、意外とすんなり了承してもらえてホッとしました。

なので誰が買った?となるとみんなで買ったという感じでしょうか。
夏休み前までにあれこれ調べてパンフレット等も取り寄せ、夏休みの間に決めました。
展示会や販売会なども夏休みに行われることが多いですよ。 (量販店ならもっと長く置いていると思いますが)
子どもが飽きないように遊びに行くついでに一件見に行くといった感じにしました。
子どもの体型などで、背負った時のおさまりも変わりますし、子どもが気に入るものがよかったので(ある程度は私の好みで絞りこみました(笑))、一緒に回りました。
楽しかったですよ。

2018.4.2 19:51 11

チョコ(41歳)

私の両親に二人分買ってもらいました。
あと一人いますが、きっと同じだと。
旦那両親からはお祝い金をもらいました。

2018.4.2 21:51 1

桜(39歳)

義母から是非ランドセルを買いたいと言われましたが、義母は非常にこだわりの強い人で、いつも子供の意見無視で自分の買いたいものを買うので断りました。

義弟(夫の弟)の子は義母にランドセルを買ってもらったのですが、本人は茶色のランドセルを欲しがってるのに、義母が「女の子は赤に決まってるでしょ!」と言って独断で赤のランドセルを買ってしまったらしく、かなり揉めていました。

結局、義弟の妻の両親が茶色のランドセルを買ってあげたらしく、義母が買った赤のランドセルは一度も使われていないそうです。

当然ながら、義実家と義弟妻の実家の間にもバトルがありました。

このやり取りを見て、「ランドセル買ってもらわなくてよかったーーー」と心の底から思いました。

金は出すが口は出さない

と言う祖父母ならランドセルを買ってもらうのはありだと思いますが、そうでないのなら自分たちで、子供が本当に欲しいものを買ってあげた方がいいも思います。

2018.4.2 23:11 1

ななしこ(70歳以上)

うちは恐らく私の両親が買います。
まだ2年も先の話なんですが、今からもう買う気満々で…。
孫と一緒に選びたい!そんな感じで楽しみにしてるようです。
ちなみに机は私と夫で買おうと思っています^ ^
夫の実家は舅だけですが、ちょっと変わった人で…。
お祝いごとは一切しない主義だと宣言されており、幼稚園入園の際も当然お祝いはありませんでした。
ランドセル購入はもちろん、入学祝いも予定には無いようです(^^;)

2018.4.3 00:23 1

りりか(34歳)

我が家はランドセルや机はうちの家計から出しました。
幼稚園入園や小学校入学等お祝い時には両家からお祝い金を頂きましたが、それは子供の貯金にいれてあります。
でも、ランドセル売場に行くと「おじいちゃん▪おばあちゃんより」っていう熨斗がかかった見本のランドセルがあったりするので、最近は祖父母からが多いのでしょうね。

2018.4.3 13:08 0

まりむ(43歳)

皆様お返事ありがとうございます♪

本当にいろいろなケースがありますね。楽しく読ませていただきました。会社がプレゼントしてくれるというケースもあるんですね!
 おじいちゃん、おばあちゃんがが買ってくれるというケースがやはり多数派なのでしょうか。
 おじいちゃん、おばあちゃんでも、父方か、母方か、どちらが多いのでしょうか?
 買ってもらえると嬉しいけど、自分たちや子供の好みが反映されづらいということも確かにありますよね。
 楽しみにしているというおじいちゃんおばあちゃんのご様子はとても微笑ましく読ませていただきました!

2018.4.3 15:20 1

さくらこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page