HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 生理でプールに入りますか?

生理でプールに入りますか?

2014.5.11 14:07    0 14

質問者: かえるさん(46歳)

娘の高校では6月~9月まで水泳の授業があって、見学すると10月に補習授業があるそうです。屋外プールでの補習は寒いので、先輩は生理でも見学せずにプールに入るそうなんです。

私たちの時代は、体育の授業が厳しい時代でしたので、生理でもプールに入れと言われていましたが、今はそんな時代ではないと思います。まあ、補習を受ければ見学してもいいと言われればそうでしょうけれど。

生理でプールに入るかどうかも、いろんな議論がありますよね。スイムレッスンの時休むメンバーもいますし、そうでない人も。

実際のところどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タンポンして入るように言われましたよ。

と言ってもあまりに出血が多かったりしたら見学してました。

一言先生に伝えておけば、他の人より早めにあげて貰えたりと考慮してくれましたけどね。

今は違うのかな?それとも先生によって違うのかな?

10年前ですが、そんな感じでしたよ。

私のときは放課後に補習やってました。

とりあえず、生理以外でも休めば補習でしたね。

2014.5.11 17:17 142

さくら(27歳)

生理の時、入っていましたよ。もちろんタンポン使用して。以前、ジネコでタンポンも使わずに経血を垂れ流しながら入っていたという人がいてドン引きしたので、あえてタンポン使用と書きました。

水泳の単位が決まっていたので、運悪く重なってばかりだ入らざるを得ない状況でした。

2014.5.11 17:22 144

かなえ(36歳)

わたしの通っていた学校は、生理中はプールに入れませんでした。

親が、生理であることを手帳に書いて提出する仕組みでした。

普通の公立小学、中学でした。

高校ではプールの授業はありませんでした。

2014.5.11 20:49 145

あられ(36歳)

中学時代は生理で見学オーケーでした。補習もなし。

高校時代は1回に限り見学オーケー。ただ体育が週2だったので、結構な人数が1回補習でした。週をまたいだり生理日数的にラッキーだった子がチラホラくらい。何でも言う(周りにも言わされる)キャラだった私は生理が何日かかるのか知らんのかと体育教師にごね続けましたが変わらず…。
補習はほぼ遊びみたいな感じでしたがプール嫌いの私は苦痛でしたねぇ。

今は何でも生徒に甘いイメージがありますが違うんですね。

2014.5.11 22:27 136

とく めいこ(30歳)

高校生でタンポンは、使える子もいるでしょうけど、抵抗のある子の方が多いのでは?

私の時も、体育でプールを見学すると、その時間にあわせて補講がありましたが、女子はほぼ補講を受けていたので、生理のときはみな見学をしていたんだと思います。

体育のプールと生理が重なる回数はそんなにないと思うので、タンポンが難しいなら見学した方がいいのではないでしょうか?

最近の10月はまだ夏を思わせる暑い日も多いので、寒さはあまりないかと思いますが。

あと、体育の先生が男の先生か、女の先生かにもよって扱いに違いがあるかもしれませんね。

私の時は、女の先生だと、「生理くらいで!!」と補修は必須だったのですが、男の先生だと自分に生理がないから女子に甘くなってしまうらしく「生理ならしょうがないな…」と補講が免除な場合もありました(その時はレポートでした)

今年の体育の先生に相談してみたり、周りの同学年の女の子たちに聞いてみるのが一番かな?と思います。

2014.5.12 01:06 138

匿名(秘密)

生理でプール!?

あり得ません!
とビックリしたら結構入らなければならないレスが多くてまた驚きました。
学生の頃、プール授業は当日
「生理なので」
と言えば入らなくて良かったです。
もちろ確かめるすべはないので自己申告。入りたくない人も生理を理由に休んでいました。
私もです(^^)

2014.5.12 09:11 155

みぃこ(28歳)

昔過ぎて曖昧ですが、高校はプール授業が無かったか、選択しなかったですね。
中学は水泳部だったので、多分タンポンを使って入ってたと思います。
学校によるでしょうから、本人が周りに聞いてみるのが一番と思います。本人の体調によっては無理ということもあるでしょうし。
高校生でしたら自分で判断できると思いますよ。

2014.5.12 15:09 132

匿名(36歳)

みぃこさんのような、入りたくない人が生理だと嘘をついてはいらないから、嘘ついても補習があるよ、みたいなシステムになったんじゃないの、って勘ぐっちゃいますね(笑)

生理でプールも、寒い時期に屋外プールも、あり得ないけど、入りたくないから生理だといってしまうことが、一番あり得ないです。

2014.5.12 16:39 149

めんどくさい人(41歳)

>私たちの時代は、体育の授業が厳しい時代でしたので、生理でもプールに入れと言われていましたが、今はそんな時代ではないと思います。

ゆとり教育って終わったんじゃなかったけ?
そんな時代ってどんな時代ですか?

「見学してもいいけど見学したら10月に補習。先輩は生理でもタンポンで入る」と答えが出てるじゃないですか。

いくらジネコで「補習ありませんでした~」「休んでました~」とレスが付いても娘さんには何の関係もありませんよ。

それとも「昔はこうでした」「全国的にこうです」と抗議でもするつもりですか?

2014.5.13 10:49 139

まお(35歳)

小中学校のプールは水遊びみたいなもの。
泳げない人もいっぱいいましたし、見学ばかりしていたような記憶があります。男子はどうか知らないけれど、女子は理由を聞かれた記憶もなくて、中学のときは半数以上の女子が見学してたと思います。たまに暑い日に暑さしのぎにプールに入っていたのかな?泳げなくて困った記憶もなく平和でしたね。

それに対して、高校の時はあり得ないほどの気合いの入れよう。プールも50mだし、足がつかない深さ。泳げないのに飛び込みとかさせられたり。
水着が薄ーい競技用を着ないといけなくて、パッドもついてないので丸見え!水から上がるとみんな腕組みしてました(笑)。女の先生でしたが、競技用なので恥ずかしいことはないなんて怒られたことがありますが、もう着てないみたいで。○○水着って有名なんだよね。と他校の人にも恐れられてました。
それで、生理だというと見学できましたが、その分は補習。補習は夏休みと秋に分かれてやってましたが、男子といっしょになるので、夏休みの補習はパス。男子の前で着れる水着ではなかったので。結局、秋の寒い時期にプールに入ったことがあります(秋にはさすがに男子はいません)。ほとんど気分は寒中水泳状態で、翌年はタンポンをして入ってました。

長女の高校は生理見学OKみたいです。水着も厚みがあって肌があまり出ないようなものになってます。昔と水着も違ってますよね。
飛び込みとかないそうですし、かなり配慮されてそうです。なのに、髪が濡れるの嫌とかいってます。

今の子は幸せですよね。

2014.5.13 21:18 133

とくこ(45歳)

今はプライバシーやハラスメントに配慮された世の中ですから、生理での見学ってふつうに認められるのかなって思ってました。

職場でも生休をたびたび取る人、滅多に(というよりまったく)とらない人、いろいろですよね。学校でも、人によって重い、軽いがあるのに一律なのかなぁって思ってしまいました。

娘は、小学校は親が連絡帳に書けば理由の如何を問わずに、見学OKでしたし、中学は女子は理由を言わずに見学OKだったらしいので、高校って厳しいのかなと言ってます。
公立って緩いのかなっと思っていたのに、予想外だったみたいです。

生理の時にプールにいるべきではないという人も、泳ぎたいって人もいてもいいでしょう。でも、生理でプールに入るかどうかも自分で決めるという自己決定権みたいなのがあっていいと思いますが。もちろん、この言い分がどこまで通るか、こんな言い分を通そうとするかは難しいとおもいますが。

2014.5.15 21:01 132

かえる(46歳)

>生理でプールに入るかどうかも自分で決めるという自己決定権みたいなのがあっていいと思いますが

え?!

いつのまにか、娘さんの学校では生理でもプールに入らなければいけないと思わせるような書き方に変わっていますけど、そうではないですよね?

ここでのレスではタンポン使用で入らなければいけなかったとか、様々な経験談が寄せられていますが、娘さんの学校は違うでしょ?

>見学すると10月に補習授業があるそうです。屋外プールでの補習は寒いので、先輩は生理でも見学せずにプールに入るそうなんです。

「どんな理由であれ、プールを見学したら10月に補習を受ける」これが娘さんの学校の決まりでしょ?生理中にプールに入れなんて誰も言っていないのでは?

先輩たちは10月に補習を受けるのが嫌だから、生理中でもプールに入ると自分たちで決めたんでしょ?

娘さんもどうするか自分で決めればよいことですよ。寒い中補習が嫌なら、生理中にタンポンしてプールに入れば良いし、生理が重くてプールどころじゃないのなら10月に補習を受ければよいんですよ。

主さん、生理だけが特別ですか?生理中にプールに入るのは嫌、10月に補習を受けるのも嫌なんて理屈通るわけないですよ。

学校側に何の落ち度があるんですか?そもそも、プール授業に補習なんてするなって事ですか?

2014.5.16 14:26 140

かんな(37歳)

要するに、
(A)生理の時にプールに入るのがふつうか
(B)10月に屋外プールに入るのはふつうか
ということですよね。

それで、(A)(B)どちらかがふつうでないとしても、選択できるから問題ない、ということですよね。
そして、もし両方ふつうでないとしたら、このルールはおかしいということになると思います。

それで、レスをみると生理でもタンポンして入ってました、10月も暑い日があります、ということで結局、おかしなルールではないということになるのかも知れないですが。
何かこの結論ってどうなの?って気もしますよね。

でも、男子なら悩まなくていいことを女子が悩まないといけないのかなぁとか。生理なんて当然の性差ですしね。
どこまでが、我が儘でどこまでが配慮なの?って疑問もありますよね。
たとえば、水着が嫌でプールに入りませんっていうのは我が儘だとしても、体に傷があってそれを見せるのが嫌だとしたらどうなの?

10月に補修をするのがペナルティ的なものだったら、生理のときの水泳が強制っぽくなるでしょうし。

学校には落ち度はないと思いますが、生理でもがんばってね!って雰囲気に読み取れて、それもどうなのって気がしませんか?

2014.5.17 12:19 133

けっきょく(40歳)

疑問に思ってたのが、昔ほどに学校が無理強いしない傾向にある中で、配慮されてない部分もあるのかなぁという漠然としたものです。

レスを拝見しても、しようがないじゃない?という意見もあるようですが、じゃあ自分たちが今、生理でもプールに入るか10月に泳ぐかどちらか選択してくださいと言われたら、うーんやっぱりって思いませんか?

もちろん苦情を言う気もありませんが、やっぱりどうなの?ってきがします。

2014.5.21 21:18 132

かえる(46歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top