HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療を受けている人を...

不妊治療を受けている人をどう見ていますか?

2014.5.14 00:03    0 20

質問者: まなさん(31歳)

私は不妊をして四年目です人工受精や、顕微受精も失敗に終わりました…
お子さまがいるお母さんたちにお尋ねします
正直なところ
赤ちゃんが出来ない夫婦のことをどうみていますか? 最近、ちょっと口が悪い親戚のおばさんに
「私は子沢山に恵まれたよ。まなちゃんは子供がいなくて可愛そうだね。本当に気の毒だよ」と
親戚の集まり『飲み会』で言われてしまいました… 私は子供が大好きですが
いまだに恵まれてません
子供だけが全てじゃないとも思っています。
夫との二人の人生が大切だから 人生を楽しもうって思っています。

けれど、おばさんに言われてから
ちょっと気になってます…
やっぱり不幸にうつっちゃうのかなって…

子供さんがいるお母さん方、教えてください

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは叔父夫婦に子供がいません。もう還暦も過ぎていますが今でも二人は腕を組んでぴったり寄り添って歩きます。二人で飲みに行ったり、旅行へ出かけています。

うちの両親は腕を組むこともないし、一緒に買い物に出かけても店に入った途端別行動になることが多いです。子供がいたからそうなったという訳ではないかもしれませんが、どちらの夫婦が理想かと言われれば叔父夫婦の方です。

友人にも子供がいないご夫婦が何人もいますがどのご夫婦も叔父夫婦のようにいつまでも仲良く幸せそうにしていますよ。私はそういう素敵な方が周りにたくさんいるからか子供がいない=不幸だとは一度も感じたことはありません。

2014.5.14 07:36 25

匿名(32歳)

それを聞いてどうなるんだろう?と思います。
どう感じるかなんて人それぞれですよ。ここで聞いたところで主さんの納得のいく答えが出るとも思えません。

答えになっておらず申し訳ないのですが、主さん、ちょっと気持ちを切り替えませんか?

2014.5.14 08:18 20

うえはら(29歳)

子供がいるいないは人生の充実には関係ないです。
私の周りには未婚、既婚で子供なしの方がたくさんいますが、どの人も幸せそうです。特に仕事上の先輩などはとても魅力的で人間性など憧れる存在です。
子供がいないことを不幸、と思っている人は視野が狭く想像力に乏しい方なのでしょう。
おばさまの事を悪く言って申し訳ありません。

2014.5.14 08:33 6

かな(35歳)

不妊治療してる事をご存知なら、"欲しいが出来ない"状況ですから"不幸"に映るでしょうね。

私は子供が嫌いで30代後半までわりと華やかな業界で生きてきて、好きな時に長期海外旅行に出ていたりもしたので誰も私を不幸な人間とは見ていなかったと思います。

今、臨月ですがやはり「欲しいが出来ない」方は気の毒に思いますし、シングルや子無し夫婦ならではの楽しみを「満喫している」方はそれはそれで良いなぁと思います。

2014.5.14 08:40 10

はま(秘密)

ネットだから正直に書くと… どっちに原因があるんだろう?が最初にきますね

実弟が男性不妊です
お嫁さんには原因がないので 離婚を私が奨めていました夫婦仲も険悪になってきていたので…
まぁ弟夫婦で結論を出して離婚。(性格の不一致)
お嫁さんは他の方とすぐにできちゃった結婚しました。
長い付き合いで私も仲良かったので「すぐにできて良かったなぁ〜」と…

友人にも子供がいない夫婦がいますが 治療しているのかどうかも聞いていません

でも別に可哀想だなと思った事はないですよ
(友人が一切子供できない話しないし悩みも聞いた事がないので思わないのであって…もし 泣いてたり苦しんでたりを相談されてたら可哀想だなと思ってたでしょうね)

相手との関係にもよるんだろうけど 私は別になんとも思いませんよ

2014.5.14 08:56 7

匿名(秘密)

独身時代、不妊ということすら知らない頃は、子供のいない夫婦=欲しくてもできないと考えもなかったので、正直何とも思いませんでした。

ですが、自身が結婚し、不妊を経験して以来、結婚して5年10年経っても子供がいない人を見ると「もしかして不妊なのかな?欲しくてもできないんだとしたら気の毒だな」と当時の自分の心境と重ね合わせて思ってしまいます。

2014.5.14 08:58 19

かざぐるま(35歳)

私も最初の匿名さんと同じです。
職場の上司夫婦、おば夫婦をはじめ、周りに子どものいない夫婦が何組かいますが、皆すごく仲良くて幸せそうな素敵なご夫婦なんです。

一方、子どもがいるところはギスギスしてたり子どもだけで繋がっているようなところも多く、ご主人の不満や愚痴が多いです。

中には子どもがいなくて夫婦仲も悪かったり、子どもがいて夫婦仲もとても良い家もあるでしょうが全体としては少ない印象を受けます。

なので、お子さんがいない夫婦がかわいそうとか不幸とか思いません。

2014.5.14 09:06 5

塗り壁(秘密)

一般的に不妊の人、ということなら敢えて言葉にするとなんか失礼な言い方ですが興味の対象外です。
自分とは関係ない人にいちいち思いを馳せたり感情を動かしたりするほど暇じゃないです。

身内なら話は別です。
子どもが増えるというのは家が繁栄することですから喜ばしいことであり、身内の者に子どもができないというのはやはり寂しいことです。うちの家系がちょっと最近そういう意味で停滞期なんですよね。寂しいと感じますよ、色んな意味で。
多過ぎるとまたお年玉やらお祝いやらで大変なんでしょうけどね。

2014.5.14 09:55 6

うーん(35歳)

私は主さんの気持が分かります。
治療中ですがスミマセン。レスしちゃいます。

私は不妊治療AIHまでですが周囲には話してません。
どう思われるか不安だし、突っ込んで質問されて勇気を出して
ち明けた所で相手の好奇心を満たすだけで終わるからです。

これから不妊治療したいと言っている人からの質問だったら
いろいろ経験を教えてあげようとは思いますが。

親戚の集まる飲み会でそんな事を言われたのですね。
だから不妊は忘れようとしても周囲が思い出させるんですよね。
忘れたいのに、気にしないようにしようとしているのに、
周りは現実に引き戻す。
「可哀想だね、お気の毒」っていうのは心のなかで思ってい
もらって、口に出すのは「頑張ってるね!身体大事にしてね、祈
てます」
とかならまだいいんですけどね。
発言は人の自由だけど…切ないですね。
可哀想気の毒って言われちゃうせっかくの前向きな気分も暗くなっちゃいますよね。
>子供だけが全てじゃない
本当にその通りだと思います。
子供は確かに欲しいけれども、
子供だけが全ての人生なんて嫌ですよね。
25年くらいしたら結婚したり独立するだろうし。
その先の人生のほうが長いです。

>やっぱり不幸にうつっちゃうのかなって…
うん、不本意ですが多少はそううつっているとおもいます。
実際は幸せですよね。何より好きな人とずっと一緒になれたってことが既にこの上ない幸せだし、気持も前向きだし!
だからほっといてほしいですよね。可哀想だねとか言わずに。。
実際は子供が出来ない辛さは、半分は不妊でいることの社会での生きにくさとかだと私は思います。
差別とか偏見とか、好奇の目とか、周りは興味津々だと思います。
だって実際、芸能人とかの不妊、不妊治療はワイドショーでも大きく取り上げられますよね。数字が取れるからですよね。

私も子供がいるお母さんがたのお話が聞きたいです。

2014.5.14 09:58 1

さしこ(32歳)

その人次第かな~と思います

子供がいなくても夫婦で自由に楽しんで見えるカップルだとかわいそうだとは思いません
もしかすると不妊治療頑張ってるのかもしれないけど‥

子供がいてもいなくても幸せになるかどうかはその人次第だし 子供いないから可愛そうとか言う人ってそれ以外に楽しいことがなかったからそういう発想なのかな?って思います
けっこう年輩の方が多いですよね

2014.5.14 10:16 1

もふもふ(42歳)

特になんとも思いません。

というよりは、全然会うこともないし、会話が挨拶で終わりになってしまうので話すことがないです。

こっちはよく外で遊ばせてても生活時間が違うのか、隣でも会うことが滅多にないです。

2014.5.14 10:27 1

さくら(27歳)

第三者(ドナーや代理母)を介さなければ何とも思いません。

2014.5.14 10:59 3

匿名(36歳)

私は自分の妊娠をきっかけにこのサイトを利用し始めました。
不妊治療をなさっている方が多いこと、治療の過程がたくさんあること、治療費がとても高額なことを学びました。
自然妊娠の私から正直に言わせて頂くと、大変なんだなと、その一言に尽きます。
だからって高齢の妊婦さんを見て(偏見ではありません)「この人は不妊治療をしている」なんて思うわけではないし、なんとも思いません。
たまに不妊治療をされた方のブログに治療費が細かく書かれてあるのを見ると言い方悪いですが、自分はタダで妊婦できてラッキーくらいに思うくらいです。
それは私の私的感情であって、誰がどう思おうが不妊治療の結果妊娠できたのであれば、その方にとってはとても幸せな訳で、私は私で良かったねと思いますし、それぞれの思いがあると思うので一概に言えませんよね。
他人事を気にするほどそこまで暇ではありません。笑

2014.5.14 11:14 6

匿名ですみません(25歳)

お二人様、お返事ありがとうございました!!! こんなこと聞いてしまい 本当にすみません。
ちょっと気になり
聞いてみました。
夫婦二人も悪くないって 改めて思えました。
ありがとうございました。

2014.5.14 11:32 0

まな(31歳)

それは本当にムカムカしますね!!!しかも飲み会でだなんて。こういうのって、何か言い返したりすると本当に思っていたとしても負けおしみ?というか変に誤解されますよね。だから笑って返すしかない。

私も治療していますが、他の人が治療していることに対して
何にも思ったりしません。本当に。
そうなんだーで終わりです。かわいそうなんて考えたことないですよ。変な言い方ですが、「他人」なので、関係ないと思っています。

私みたいな人もいますよ!!(笑)

その方は、年配の方とのこと。その時代の方は、子沢山で当たり前、女は子供産んで一人前の価値観のかたまりなので、スルーで大丈夫ですよ。

まあ実際言われたら私は言い返しちゃうかな・・・負けん気だけは強いので。(笑)

2014.5.14 12:17 1

そのこ(33歳)

ネットだから正直に答えますが、子供がいない理由によります。

自らの意思で作らない、自然に任せて治療しない人が子供いなくても特になんとも思いませんが、何年も治療して、仕事を辞めて大金つぎ込んでいるのに出来ないような人に対しては、可哀想だな。神様って不公平だなって思います。

もちろん直接本人にはいいませんが…

2014.5.14 13:09 9

孔雀(35歳)

締められたあとに申し訳ありません。

主さん、
「どう思うか?」を尋ねたところで何がどうなるわけでもありませんよ。
ついたレスに一喜一憂して終わりですよね。
何の意味も無いと思うのですが・・・

2014.5.14 13:42 3

ゆり(37歳)

大変そうだなと思います。
以前の職場の先輩が不妊治療をしていて、出勤が不規則だったり、普段も食べ物から服装から色々気を使っていて。
お金もたくさん使ったと聞きました。
主さんは他の不妊治療されているかたをどう思いますか?
私も主さんとほぼ同じような感覚だと思います。
子供だけがすべてじゃないし、いろいろな生き方がある。
でも、不妊治療は大変だろう。
そんな感じです。

2014.5.14 13:55 1

アップル(35歳)

正直に書くと
欲しいのに出来ない、しかも子供を産むために莫大なお金を費やすという部分は気の毒だなって思います。
しかし上の方もおっしゃっていましたが、兄弟姉妹以外の人様の不妊には興味がありませんし、そもそも普段からあまり接点がないので、なんとも思わないです。
多分スレ主さんが思うほど、他人は人の不妊を気にしていないと思います。
その親戚のおばさんはそこにすごく興味がある珍しい方か、スレ主さんに対し娘並の思い入れがあり心配しているかのどちらかではないでしょうか?

2014.5.14 14:26 1

匿名(秘密)

皆さん、沢山の励まし ご意見を有り難うございました。
一つ一つ皆さんにお礼が出来ず
申し訳ありません。
こんな質問にも関わらず 皆さんが真剣に解答して下さり
本当に感謝しています。
不妊治療をしている方を 皆さん気にされていない方が多く、私はホッとしたといいますか安心しました。
そんなに周りは
気にしてないんだなって 理解出来ました。

自分の心が
《もしかして、世の中のお母さんたちに、子供がいなくて可愛そうねって私思われてるのかな?》って勝手に自分で思っていただけであって、
そんなに周りは特に思っていなかったんだなと
改めて分かりました。

今、わたしの隣には大好きな旦那さんがいて
そうした日々を幸せと思えるなら
周りにどう思われても
気にせずに
堂々と生きていこうと思いました。

みなさんから沢山意見を頂けて嬉しかったです。
様々な意見を本当にありがとうございました!

2014.5.14 17:16 5

まな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page