HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 首すわりについて。

首すわりについて。

2014.5.20 17:00    0 3

質問者: ひのきさん(34歳)

生後6ヶ月1週間の男の子です。34週3日で2126gで産まれたので、現在修正5ヶ月弱です。現在は身長66センチ、体重6850gです。

2ヶ月半くらい前から、だいぶ首はしっかりしてきました。しかし、完全にみっちり座ってはいません。座りかけ、という状態が続いています。引き起こしも最初は頭が下がり、途中から頭が付いてきます。前後左右に傾けるとグランとはせずに保っていて、うつぶせにすると頭はあげておけて、左右に向けます。胸までは上がりません。
両親にも言われたのですが、首が細く長いような気がします。

先週14日に、1か月遅れて4ヶ月検診に行きました(本来の検診日に尿路感染症で入院していて1ヶ月ずれました)。
その時の医師には、やはり首すわりについてはもうちょっとと言われてしまいました。

首すわりが遅いので、脳性麻痺が心配です。
反り返りはなく、体の硬さ、柔らかさは気になりません。しかし、脇を持って抱っこすると足をピンとしてピョンピョンしようとします。

オムツ替えやお風呂上がりに、唇(顎?)が震えることがあります。頻度は月1回くらいで、今まで3回くらいありました。全部もしくは一部衣服を脱がせているときです。

喃語はよくしゃべり、目もしっかり合います。追視もばっちりで、オーボールやガラガラなどもおもちゃも持って舐めたりしています。自分の足はまだ持てませんが、両手を合わせて遊んでいます。

寝返りはまだです。真横までは向けるのですが・・・。

頭囲は41.5センチで小さ目なのですが、面長な子なので、脇を持って抱っこしてみると、頭が大きく感じます。

早産なので成長がゆっくりなのは仕方ないのですが、座りかけの状態から長いので気になっています。
皆さんのご意見、経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は36週で双子を出産。ひとりが2100gでした。
36週0日で産んだので、一応正産期の為、我が家は修正月齢ではありません。
首がちゃんと座ったと感じたのは6ヶ月入ってからです。
今1歳ですが、他とくらべるとかなり成長は遅いです。
最近やっとつかまり立ちができたくらいで。
本当に心配なら、専門家に相談されるのをお勧めします。

2014.5.21 07:17 3

双子(35歳)

私も早産で2100の双子を出産しましたが、ハイハイまでの成長がちょっと遅れている程度でした。

今は2歳ですが、2人とも言葉も周りから早いと褒められるし特に遅れはありません。

修正月齢ってあまり気になりませんでした。

2014.5.21 21:10 1

匿名(32歳)

お返事ありがとうございました。
今日、発達外来があって病院に行きましたが、先生に『完全に首すわってるよ』と言っていただけました。
安心しました。

2014.5.23 18:26 1

ひのき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top