HOME > 質問広場 > くらし > 子供が欲しくなるには

子供が欲しくなるには

2014.5.20 18:05    1 11

質問者: バッテリーさん(35歳)

もともと私は子供に関しては居たらいいな、くらいでした。

結婚して3年間目に自然妊娠と流産したのをきっかけに病院へ通い始め、タイミング法を1年してみましたがその後は妊娠しませんでした。
精子の数が少ないためこのままタイミングでは見込みがないから人工授精をした方がいいと最近お医者さまに言われましたが、私が乗り気になれません。

夫は子供が欲しいと言います。
私も居たら居たでもちろん楽しいと思いますが、病院に通ってまで作りたいか?と考えると躊躇してしまいます。
もともとタイミング法にも抵抗がありました。誘発を打ったり指定された日に他の予定をやりくりして病院に行くのがものすごくストレスなのです。

夫の子供が欲しいという希望を叶えてあげたいけど(人工授精したからって必ず出来るわけじゃないですが)、不妊治療に消極的な私もいます。
病院に通ってまで子供が欲しいと思えない妻で夫に悪いなあと罪悪感もあります。
どうしたら頑張る気になれるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は妊娠出産がゴールではありません。
正直治療云々なんてどうでもいいです。
子供を自分より優先しつつ子育てが出来るかに限ります。
変な話今のままだと子供を産んでも辛い事があると、私は欲しくなかったのに…となりますよ。

2014.5.20 22:14 28

はな(秘密)

子供は妊娠出産がゴールではありません。
正直治療云々なんてどうでもいいです。
子供を自分より優先しつつ子育てが出来るかに限ります。
変な話今のままだと子供を産んでも辛い事があると、私は欲しくなかったのに…となりますよ。

2014.5.20 22:15 4

はな(秘密)

主さんと似たような感じでした。

結婚して妊娠するも流産してしまい、主人は子供が欲しい。私は別に欲しいけど流産を経験してしまったので、そこまでして欲しいとは思わない。(また流産するのが怖くて逃げてました)

何度か子作りに関してケンカもしてきて、表面上では納得してみるものの、やはり気持ちが付いていかず…。

結局、結婚13年目にして私の年齢的なこともあり、焦りを感じて子作りをしました。
人工授精三回目で妊娠し40歳で出産しました。

どうしたら頑張る気になるか…。
主さんが私と同じように、自分から子供が欲しいと本当に思わないと無理だと思いますよ。

私が頑張る気になれたのは、自分の年齢と母親になりたい気持ちが強かったからです。

いま生後8ヶ月ですが、こんなに可愛いのなら怖がってないで、もっと早く子供を産んでおけば…と後悔してます。
できることなら、もう一度だけでいいので新生児を育てたいです。年齢的に無理だと思うので。

無理に頑張る必要はないと思いますよ。
頑張るとストレスになって育児が辛くなるだけですから。

長々と大変失礼致しました。

2014.5.20 22:41 12

てんぷる(40歳)

お気持ち、分かります。私もそうでした。子作りは先のばしにしてきました。
30代前半になってから、夫を父親にしてあげたい、親に孫の顔を見せてあげたい、頑張れる期間には限りがある、それだけで真剣に取り組み始めました。一度きりの人生、経験できることにはトライしておいた方がいいとも思いました。また、子供がいない人生が決まったとき、後悔しない自信もありませんでした。
仕事をがむしゃらにやってきて悟ったこともあります。この世に同じ仕事をできる人はいないはずがないけど、夫と自分の子供を世に出すことは、自分にしかできないことだと。
治療の甲斐あって妊娠継続中の今も、一人の人間を世に出すこと、生まれたら一生の繋がりになることの重さを感じずにはいられません。
でも、新しい体験、これからどんな自分、どんな家族になっていくのかということに楽しみもあります。
もし、子供がいない人生の方がいい、と断言できないのなら、人工授精まではやってもいいんじゃないかと思いますよ。そこまでは、不妊治療といっても大したものではないです。
年齢は余裕とは言えませんから、後悔しないようにご夫婦で話し合われたらいいと思います。治療は休み休みでもできますし。止めるのはいつでもできます。
納得できる選択ができるといいですね。

2014.5.21 00:52 10

匿名(36歳)

皆様、ありがとうございます。

子供が居たら大変なこともたくさんあると思うので、もし産めたとしても後悔する時がくるかもというのが一番心配な点でした。
流産の手術も結構トラウマで恐いというのも正直あります。
でも一方で産まない選択をして治療をやめてもそれを将来絶対に後悔しない自信もないという気持ちもあります。

子供が居る人生・居ない人生、両方を経験することはできないので、どちらになっても後悔しないように夫と話し合ってじっくり考えたいと思います。

お返事下さって本当にありがとうございました。

2014.5.21 08:26 7

バッテリー(35歳)

主さんが乗り気じゃないなら、きっと不妊治療しても続きません。
旦那さんが、小さい子と遊んですごく嬉しそうな顔をしたら、主さんも変わるかもしれませんよ。

2014.5.21 09:12 1

輝ママ(29歳)

欲しくなかったけど、長い結婚生活の末、事情がありアラフォーで出産したという人を2人知っています。

2人とも、子供にメロメロです。

期待していなかった分、
「こんなに可愛いなんて!」
「早く生んでおけばよかった」
「(2人目が無理なので)早く孫を見たい」
と。

でも、不妊治療はしていないと思います。

人工授精に拒否反応があるなら、仕方がありません。

もう少し、考えてもいいんじゃないですか。

2014.5.21 09:18 4

あらん(42歳)

お二方、コメントありがとうございます。

乗り気じゃないと治療が続かないのはまさしくで、タイミングも途中でお休みしたりしたので病院に行き始めてからはもう2年くらいたっています。
一方で夫が子供と触れあうのを見てみたい気持ちもあります。

子供がいたらいいなと思う反面、不妊治療に心理的に抵抗があり頑張れない自分が悲しいです。頑張れないのはその抵抗を払拭できるほど私は子供が欲しいと思ってないのかもと思った次第です。

じっくり考え、また夫ともよく話し合いたいと思います。
お返事くださって本当にありがとうございました。

2014.5.22 08:31 3

バッテリー(35歳)

私も同じような感じです。結局はほしいということで動いていますがね。

3年前、結婚するも、元々一人でいたい、人に口出しされたくないと我が我がの気持ちが強くて、二人で生活すること自体がひと苦労でした。夫婦二人での趣味(運動)もあったので、夫婦生活も「疲れたね~」で先送り・・・もちろん子供もできるはずもなく、とりあえず病院に行こうとのことで、婦人科でのタイミング8周期。その後、遠くの不妊専門病院に転院し、検査で私は特に何もなく・・夫の精子は毎回悪い、人工授精5回撃沈。

ここまで治療を進めていますが、私は子供を作るためのいわゆる努力が全然できません・・・。冬はお風呂に浸かっていましたが今では浸からない。体温めない。サプリ、お茶・・買うも飲むのすぐ忘れていずこ・・。正直めんどくさい!!!という感じです。努力されてる方本当に尊敬します。

元々多趣味で、子供ができることでそれが出来なくなると思うと本当にほしいのかわからなくなります。

でも・・自分の子供がどういう子なのか、夫との子供がどんなんなのか?遠い未来、私が40、50になった時に・・子供の成長を見たい、楽しみたいという思いがあります。逆に言えばそれがないとどんな夫婦生活をしているのか想像できなくて。
主さんは治療をしたくないという理由の他に、何かありますか?私は未来のことも考えて治療を先に進めています。

治療自体には抵抗はなく、幸い痛みも怖いとかもありません。また自分は季節によりますが自由に通院できること、また今であれば産めば双方の両親の助けも十分に得られること(どちらも自営で会社経営)もあるので、出産するなら早いに越したことはないので今夏には体外に進みます。←検査の意味も含めてです。

子供が欲しい理由をもう少しつきつめてもいいかな?とは思います。あと、精子の数が少ないとのこと、確か1匹でも元気であれば可能性はあるかと思います(うちは運動率がかなり悪いので、人工もどうかなと言われます)人工授精3回位とりあえずしてみてもいいかと思います(ほとんどタイミングと通院回数は変わらないかと思います)知り合いは7年出来ず、2か3回目の人工授精で双子妊娠しました。

良い結論を得られるといいですね。長々と失礼しました。

2014.5.22 13:59 4

真あじ(33歳)

どうしたらって…そんな事人に聞かなくても、後四年もすれば嫌でも焦ってきますよ。

それまでは自然に頑張ってみればいいのでは?

ですが、後悔だけはなさいませんように。

2014.5.22 22:47 2

大丈夫(秘密)

真あじ様、コメントありがとうございます。

子供を作ることを躊躇する理由として、仕事のペースが変わってしまう、双方の両親とも遠方なので援助は見込めない、子供があまりすきでないことなどです。
夫は単純に子供が欲しいと言いますが、オレは子供と遊ぶ係りで教育はバッテリーの係りね、と今から宣言してます。オイオイ…。まあ実際はその時にならないとわかりませんが。

夫と二人の生活がとても楽しいので子供ができることで何か変化したらどうしようという消極的な考えもあります。
我ながら、マイナス思考ですね。一方で夫の子供がいたらいいなという気持ちも少しはあります。

真あじさんのお話しを伺って子供を作ることに全力投球しなくてもいいのかも、と思えました。
ちゃんと結論にたどり着けるようじっくり考えます。
本当にありがとうございました。

2014.5.23 00:05 3

バッテリー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page