HOME > 質問広場 > 雑談 > 兄弟姉妹と女性の特徴

兄弟姉妹と女性の特徴

2014.5.21 03:57    0 17

質問者: 暇人さん(秘密)

お暇な方はお付き合いください。
「そんなの聞いてどうするの」の類いの感想を持たれた方は、どうかスルーなさってください。

兄弟姉妹と女性の特徴について考えたことがあります。

・姉のいる女性
明るく人懐こい、要領が良く飄々としている、同い年なのに先輩風を纏っている
※ただし姉を嫌っている場合はこの限りでない

・兄のいる女性
つかみどころがなくふわふわしている、ひょうきん者でサービス精神旺盛、無駄に傷つきやすい

・妹のいる女性
暗めでくよくよしがち、言葉や行動に慎重、経験こそが自信、何かに燃えていると人が変わったようになる

・弟のいる女性
他人にあまり興味がない、人にどう思われるかもあまり気にしない、ドラマチックな演出に弱い、博愛主義的

高校の頃、以上のような仮説にたどりつき、大学で初めて会った人に対し勝手に(心の中で)推察していたら、ずばり当たることが多かったのです。
ちなみに、3人以上の兄弟姉妹の方や一人っ子の方の場合は、私の能力不足で仮説自体立てられませんでした…

ちなみに私は「兄のいる女性」であります。
「姉のいる女性」の先輩風云々ですが、その部分だけは実に苦手だったりします…苦手意識がますますそのように見せていたり!?しているのかも。

仮説はともかく、似たようなこと考えていたお方はいませんか。いらっしゃいましたら、あーだこーだ言い合いましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私や兄弟、友人知人などでは、主さんの仮説に当てはまっている人は殆どいません。

私は3歳上の姉がいます。仲は普通ですが、私はどちらかというとネクラで不器用なタイプです。
姉は明るくて社交的で常にリーダー格、どこに行っても好かれます。

私が苦手なのは上に兄や姉がいる妹タイプです。
要領が良くて自己主張や甘え上手、やってもらって当たり前で図太い人が多い気がします。
私も妹なのですが、要領が良い以外は当てはまるかもしれません。

意外と一人っ子の人は大らかで常識手帳で周りに気遣いができていい人が多いです。
まだ一人っ子が少ない時代だったことを考えると、会社で出世している上司は一人っ子率が高いです。

2014.5.21 07:23 22

ごめんなさい(秘密)

学生時代を思い返して、一人っ子でもお姉さんタイプだったり、自己中だったり色々な子がいたなと思います

親の教育で変わるんでしょうね

私は3人姉妹の末っ子で、天真爛漫とよく言われてました、、、

私の息子(小1長男)もこの前、家庭訪問で天真爛漫と言われて親子って似るものなんだと改めて思いました

私はどちらかというと血液型を気にします

私はB型です。

仲良くなってきたら必ず聞いてしまいます

2014.5.21 09:58 1

アイス(35歳)

私もスレ主さんの仮設は当たってない気がします。
って言うかちょっと無理ありません?
妹のいる女性の場合
暗めでくよくよしてるのに、経験で自信?
そういう人って自信なんてないと思うんですけどね。
弟のいる女性もですが、他人に興味ない人って
ある意味冷めた人多いので、ドラマティックな演出されても
あ そうで終わりの人多いですよ。

2014.5.21 10:00 21

私も(30歳)

私は三姉妹の真ん中ですが、私の姉妹はあまり当てはまっていないですね。

私については姉と妹がいますが、基本人見知りです。仲良くなったらひょうきんで面白い人と言われていました。
先輩風は吹かせていませんし、人懐っこくもないです。経験は自信に繋げていますが、それってみんなそうじゃないんでしょうか?特に仕事ではキャリアアップに役立ちましたしスポーツでは上達するので自信がつきますし。

妹については先輩風を吹かすどころか甘えた感じの子で行動も思い立ったらすぐしてしまって家族は迷惑する事も。

姉はしっかりしていてポジティブです。

私は女姉妹オンリーの友達が多いですが、やはり性格が大きいと思います。
女三姉妹の真ん中の友達がいますが、私とは全然違うタイプです。

ちなみに義妹は兄が居る女性の項目ですが正反対かも。
しっかりしたタイプで慎重派。一流企業のキャリアウーマンで出世街道まっしぐらです。ひょうきんではないですね。口数が少ないので言葉に重みがあります。

2014.5.21 10:01 0

ちがうかもねん(秘密)

ごめんなさい、主さんの仮説、
自分自身も、まわりの人に当てはめてみても、全然当たっていません。

ちなみに私は姉のいる妹ですが、
妹のいる姉の方と気が合うことが多いです。
自分と同じ末っ子の人とはあまり仲良くなることはありません・・。
ただそれらは相手がふたりきょうだいの場合で、3人きょうだいだとまた違うのですが。

また、夫は3人きょうだいの末っ子(姉ふたり)です。
お互いの性格で似ているなぁと思う部分は、のん気なところですね。

2014.5.21 10:23 24

プール(34歳)

兄、姉のいる女性
甘え上手、というかしてもらうのが当たり前と思っている。自分が人を助ける立場になることはしない。(ここが要領よく立ち回れるポイント)
負けず嫌い。
空気を察するのが上手い。
他人を警戒せず、仲良くなるのが早い。照れずに自分の気持ちを表現できる。

弟、妹のいる女性
下の兄弟と比べて優秀かどうかにもよるが、基本自信家。行動は慎重で、警戒心が強い。
損する役が回って来たら、まわりが嫌がるなら自分がやってしまおうと思う。甘え下手。感情を言葉にするのに照れを感じる。

偏見に満ちた、わたしの意見でーす。
わたしは、弟、妹のいる立場です。

2014.5.21 12:37 9

のどか(39歳)

私は、2姉妹の長女です。
私自身は「暗めでくよくよしがち、言葉や行動に慎重」の部分は、トピ主さん当たっていると思います。
他は、うーん・・ちょっとよくわからないです。

私が思う私の周囲の兄弟姉妹の特徴は

「男兄弟がいる女性は、実親の老後の面倒や墓仏壇の取り扱いについては、男兄弟が主軸になって考えやってくれるはずなので、自分はあまり考えなくてもで良いと思っている(もしくは男兄弟が考えるべき!負担すべき!と思っている)傾向がある」

「2姉妹だけの人は、2姉妹の母親自身が、長女か次女か末っ子かによって、性格に大きな影響を及ぼす傾向がある」

しかし、上記書いた2つとも、あくまで私の周囲の傾向が多いということであって、日本全体を見回すと違うケースも多々あるのかもしれません。

2014.5.21 12:40 2

気が弱い姉(40歳)

家庭環境や教育方針でかなり違うと思います。

ちなみに気弱ですぐ妹の後ろに逃げる姉を持つ私は、姉の分の期待や面倒ごとを全部引き受け、甘え下手な末っ子です。

2014.5.21 18:44 5

あてにならない(28歳)

私のイメージでは
姉アリ女性は甘え上手。でもコンプレックスがどこかにある感じ。
(姉と比べられて嫌だったのねと想像)

兄アリ女性は自己中っていうかやってもらって当たり前
(優しいお兄ちゃんに守られて育ったのねと想像)

妹アリ女性はなぜか損な役回り。要領が悪く意固地
(お姉ちゃんなんだからと言われ続けた?)

弟アリ女性はトピ主に同意
(所詮兄弟でも分かり合えないと悟った?)

という感じです。

2014.5.21 19:31 2

りん(41歳)

私の回りには3姉妹が多いので、3姉妹の性格についてなら、共通点を感じていました。
長女→優しい、おとなしいと思われているが、実は冷たく気が強い。
次女→融通がきかない頑固。変わり者。
三女→明るく天真爛漫。だが周りのことに気を使う。

2014.5.21 22:05 2

3姉妹(40歳)

弟がいる姉です。
ごめんなさい、当てはまりません。
お返事されている、のどかさんのご意見に頷けました。

2014.5.22 00:25 6

姉弟(38歳)

私は弟のいる姉の立場になりますが、主さんのいう、弟のいる姉の欄、おおむね当たってます。
人にどう思われるか気にしないについては、実際には、人にどう思われるかはすごく気にします。だけど、周りからはそう見えないようで。
人に興味がない。についてですが、人の噂話などは、自分に関係ないことだとどうでもいいと思ってしまって、興味が持てず、聞いてもすぐ忘れてしまいます。
なので、情報収集力は弱いと思います。
対極にいるのが、姉のいる妹だと思います。
私の周りにはなぜか姉のいる妹の友人が多いです。
世間では末っ子は甘えん坊などと言われていますが、彼女らは一見自由にしているように見えて、実はしっかり者です。
対して弟のいる姉の私はしっかりしているように見られるけど、実はうっかり者です。要領、悪いです。

自分自身、娘を持ってみて感じたのですが、娘の友達で姉のいる子はしっかりしていて大人びてる子が多いです。
小さいころは、悪く言えば生意気な感じも受けますので、主さんのおっしゃることも少しわかる気がします。
同性の先輩であるお姉ちゃんからの影響というのは多大なのでしょう。
とはいえ、私はそんなしっかり者の妹な友達にたくさん助けられています。

2014.5.22 01:02 5

お豆腐(秘密)

こんにちは!主さんの推測、すごく当たってると思いますー^ ^

私自身、兄一人、弟二人います。

うじゃうじゃ兄弟がいるので、やりたい放題でした笑
でも兄弟全員おとなしく、私だけが色んな意味で目立ちました。

色んな意味で手がかかったと思うので、自分の子供は娘はいらないなーと思います。何よりお金がかかりそうで。ちなみに、チヤホヤされて育ってはいません。スパルタでした。

すごく違いを感じるのは姉しかいない妹の人かな?声荒げずに要領良い人てイメージです。

昔は姉や妹がいたほうが…なんて思ってましたが、今ではなんだかんだ言って男だらけの兄弟で良かったと思います。いとこに女の子も多く、そちらと遊んだり相談しあったりしてたので完全に男の中だけで…というわけではなかったのですが。

あと、仏壇がどうとかは考えたことがなかったです汗

2014.5.22 08:16 0

トマト(33歳)

弟がいる姉ですが、うーん、残念ながら全く当てはまらないです。
姉弟さん同様、のどかさんの分析が私的にはドンピシャです。

2014.5.22 14:30 1

私も姉弟(39歳)

主さんの仮説はあくまでも主さんの周囲だけの話なのに、それをさも全てに当てはまるような書き方に無理がありすぎます。

私、三姉妹の長女ですが、性格は明るく話好きで、落ち込むことがあっても一晩眠れば忘れてしまういうなタイプですし、経験こそが自信だなんて思ったこともなければ、何かに燃えていると人が変わる事もありませんよ。

もっと視野を広げて見た方がいいんじゃないですか❓

2014.5.22 17:37 1

暇な人ですね(41歳)

主さんの分析は、私の周囲の人たちには当てはまっていません。ごめんなさい。

人の性格って血液型や兄弟姉妹はあんまり関係なくて、結局は親の育て方とか持って生まれた性格、育っていく中でどんな人たちに恵まれるか、遺伝なのかな~と思ってます。

私は兄のいる女性ですが、性格は母にそっくりです。

2014.5.22 18:30 0

あいこ(32歳)

主ですすっかり遅くなりました。
仮説はともかく、似たような観点で周りの人を見たことがある人はいませんか、という趣旨(文末にそういったつもりで書きました。くだけた表現がよろしくなかったようですね)でした。わたしの仮説を押し付けたつもりはなかったのですが…
仮説にも批判的な内容が多かったためでしょうか、誤解を招き申し訳ありませんでした。嫌な思いをした方、多かったみたいですね。すみません。

でも、そう言われて考えてみたらわたしの周りは全然違うよ!などの意見も聞かせてくださりありがとうございました。
主批判で、ちょっと殺伐とさせてしまったのが申し訳ないです。

意図を汲んで楽しくレスしてくださった方、わたしの個人的な仮説にまさか合致しているというお話を聞かせてくださった方まで、ありがとうございました!

2014.5.29 01:45 1

暇人(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page