HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 本日、採卵。

本日、採卵。

2014.5.21 05:41    0 4

質問者: ももこさん(35歳)

 ジネコ会員

相談ではないのですみません。
今日、2回目の採卵で緊張と期待でいっぱいで書かせていただきました。今年、卵管造影検査で卵管の癒着が酷く、ピックアップ障害があるようと言われ自然妊娠はほぼ無理でしょうと言われ、体外受精からのスタートになりました。過去に、子宮内膜症とチョコレート膿腫の手術、一人目での帝王切開、そういった手術で癒着が進んだのだろうということでした。癒着が酷く右側の卵管に機能はないと言われました。妊娠率をあげる為に痩せるよう言われ、食事療法で6キロ落とし、毎日注射に通い、1度目の採卵を迎えたのですが、採れたのは2個。空胞でした。子宮内膜症とチョコレート膿腫も再発しました。そして今周期は体重も維持しつつ、サプリメントも言われサプリも飲み、漢方薬も服用し、ファボワールでリセットし、hmgの注射の単位を増やし、日数も採卵ギリギリまで打ち、ガニレストを自己注射で乗り切り、途中子供が中耳炎で体調が悪くなり、看病と自分の病院と子供の病院も何とか両立させ今日を迎えました。皆さん不妊治療している方はこういうのは日常茶飯事で、これに仕事も入ってきてめまぐるしい忙しさで頑張っていらっしゃるということは私も重々わかっています。ただ、私は今回はこの日を迎えるまでに色々あったなあという思いがありました。これがIVFの終わりでなく始まりなのは、わかっていますが、やっと スタートラインにたどり着いたという気持ちなんです。そして、今回は、採卵と同時にチョコレート膿腫の手術もします。緊張もあるし、空胞じゃありませんようにという思いがあって書きました。1個でも2個でもいいから卵がありますようにと祈る気持ちです。長々と書き、すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももこ様、私も体外受精に挑戦してます。今回の採卵までに本当に頑張ってこられた様子が伝わってきました。できることはしてきたんですから、落ち着いて臨んでください!

2014.5.21 08:22 5

リリマル(38歳)

リリマル様へ
ありがとうございます。先ほど、病院から帰宅しました。無事採卵終了しました。今回は8個卵胞がとれ、8個に卵がありました。先生からは4個を体外受精で4個を顕微受精させると伝えられました。
8個と聞いて、思わず安心の涙が出てしまいました。先生にはまだまだこれからと言われましたが、スタートラインに立てたことが嬉しかったと言うと、確かに卵がなければどうにもなりませんからね、頑張りましたねと言っていただきました。まだまだこれからですが、採卵できたことで、卵を作る力は私にもあったのだと少しまた頑張る気力につながりました。
リリマル様も体外受精挑戦中とのこと、リリマル様はじめ治療中の皆様、そして私にも、お腹に赤ちゃんが宿るよう心から願います。
温かい励ましをありがとうございました。

2014.5.21 16:43 7

ももこ(35歳)

 ジネコ会員

私も33歳の時に腹腔鏡で右卵巣チョコレートのう腫手術をしました。34歳から妊活を始め、なかなか妊娠できないので35歳で思い切って体外受精に踏み切りました。

手術の影響で卵巣機能が弱ってないか?内膜症の影響で着床しないんじゃないか?不安いっぱいだったので、ももこさんのお気持ちがよくわかります。

結果6個採卵、5つ胚盤胞ができ、1番グレードが良かったものを移植して1発で妊娠することができ、もうすぐ6カ月になります。

大丈夫、卵ちゃんを信じて頑張ってください。
たくさん心配したこと、努力したことは無駄じゃありません。
どうか授かりますように☆

2014.5.21 23:23 2

おさこ(36歳)

おさこ様
温かい励ましありがとうございます。チョコレート膿腫を取ったのでグレードのいいものが出来ても今回は体に負担をかけさせないと言うことで移植は来週期となり凍結保存すると先生から言われました。でも昨日までの不安や期待が今はスッキリしています。
内膜症やチョコレート膿腫があっても妊娠できたと聞くと、また私の力になりました。大丈夫と信じて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2014.5.22 08:06 1

ももこ(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top