HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > おとなしい息子(四歳 年...

おとなしい息子(四歳 年中)の事

2014.5.22 10:51    5 6

質問者: ロビンさん(35歳)

ジネコ会員

四歳、年中の息子の事で相談させて下さい。
息子は気が優しく大変おとなしい子供です。男の子の野蛮?で元気な遊びが大変苦手でどちらかといえば女の子と遊ぶのが楽な感じに見えます。そんな息子が最近いつも1人で遊ぶ姿を園に行く度に見かけるようになりました。
もともと大人数で遊ぶのが苦手なタイプなので余り気にはしてなかったのですが…
今朝、園に送って行った時クラスの男の子が遊ぼうと誘ってくれました。息子も恥ずかしながらも嬉しそうにそのお友だちの所に行こうとしたら、別の男の子のお友だちが「あいつ(息子)は女の子だからつまらないよ」と言いました。息子はプイッとそっぽを向いて1人でこそこそ遊びはじめました。
最近、女の子とも遊ばなくなった原因はこれだなと確信しましたが…1人で遊ぶ息子を見ると何だか切なくなってしまって…。優しい子に育ってくれて親としては嬉しいのですが、もう少し男の子の元気さや積極性が欲しいのです。
習い事などをして鍛えた方がいいでしょうか?私の心配しすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4歳の息子を保育園に預けています。
そして全く同じタイプです。

でも私は今の状況が面白くないと思う様になったら
自分で変わると思います。
そう思うまで無理に仲良くする必要も無いと思いますし、今は居なくてもいずれ自分に合った友達を自分で見つけてくると思います。

それと習い事も本人が興味が有れば良いと思いますが
根性を鍛える為に興味の無い合っていない事をさせるとしたら逆効果ではないでしょうか?
強いられる事って苦痛ですしね。

親が子供の事を心配するのは当たり前ですし、お子さんが苦痛を訴えてきた時は対応してあげたら良いと思いますが
いつでも相談に乗れる状況さえ作っておけば今は未だ見守るだけでいい気がします。

2014.5.22 12:58 18

卑弥呼(秘密)

ただ単に気が優しくて、大人しいだけなら様子を見ていてもいいなと思うんだけど、他の男の子から「女の子だから」と言われたことが気になりますよね。
飛躍しすぎとも思いますけど、性同一性障害も頭の片隅にでもおかないといけないんじゃ。

男の子は男の子らしくあるべきと願うお母さんの気持ちも分かりますが、息子さんはそうなりたいのでしょうか?
焦る気持ちも分かりますが、先生もいることですし、先生に相談してしばらく様子を見てもいいのではないでしょうか?
優しくておとなしい男の子同士で仲良くなって遊び出すかもしれませんし。

また、幼稚園の時は一人遊びを好む子供も結構居ますから、息子さんはその時期なのかもしれませんよ。

無理をして習い事をさせるのは息子さんには辛いだけに思います。

2014.5.22 15:59 5

ねこにゃー(秘密)

私の弟小学生になるまでお人形遊び好きだったし、大人しくて友達にいじめられて泣いてる弟を私が助けに入っていじめっ子を泣かしちゃう位だったから、逆なら良かったのに。って言われて育ったけど気づいたら逞しくなってレスキュー隊をやってるよ!

四歳の大人しい男の子が同じ四歳の友達にに女の子って言われただけで性同一障害を疑うひともいてビックリしちゃったけど(^^;;
肉食女子に草食男子って言葉が有る位だし大人しい男の子は珍しくないと思う。

2014.5.22 19:02 19

なつ(29歳)

卑弥呼さん、ねこにゃーさん、お返事ありがとうございます。
今日は息子の切ない姿を見てしまい親として助けてやれないかとジネコで相談させてもらいました。
お二人の言う通りもう少し様子を見ようかと思います。
習い事も少し保留にします。
相談して良かったです。
親切にお返事を下さり感謝いたします。

2014.5.22 21:29 5

ロビン(35歳)

ジネコ会員

なつさん、お返事ありがとうございます。弟さんも優しくおとなしいタイプの子供だったんですね。
今はレスキュー隊員なんてすごい!我が子もそうなってくれると嬉しいのですが…あと20年かかりますね(T^T)変わってくれるかしら(;´д`)

2014.5.22 22:10 5

ロビン(35歳)

ジネコ会員

うちの長男とそっくりです。
優しくておっとりしていて良いのですが男の子だしな…と私も思って年中からサッカーをやらせました。

体験に行って様子を見たのですが運動音痴な長男ですがコーチが楽しませてくれて本人がやってみうかな~って言ったので合わなかったらその時また考えようと思って入会したんです。

そしたらガラリと変わりました。運動音痴な部分はあまり変わりませんが(笑)、性格が変わりましたよ。引っ込み思案だったのですが他の幼稚園の子とも話せるようになったり自分から意見をはっきり言えるようになったり試合に負けたら悔しがったり…などなど私から見ると凄い進歩です。

習い事も必ず体験があるのでそれに参加してお子さんの様子を見るのも良いと思いますよ。

2014.5.23 16:09 5

ピーマン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page