HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5~6歳の男の子が遊ぶも...

5~6歳の男の子が遊ぶものは??

2013.5.15 15:40    3 2

質問者: しろこさん(34歳)

ずっとミニカー遊びに夢中だった息子が、
5歳になり戦いごっこなどに興味が出始め
近頃ほとんどミニカーで遊ばなくなりました。

レゴも一度作ったらもうやらないという感じで
放置されています…

最近はウルトラマンやキョウリュウジャーなどの
人形で遊ぶか、あとはボーーっとしたりテレビみたり
という感じです。

やはり新しいおもちゃを買い与えないとダメかな?と
思い始めたところです。

同じくらいのお子さんをお持ちの方
夢中になって遊べるもの、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子がその年齢の時に、よく遊んでいたのはニューブロック、レゴ、カプラ、玉の道、粘土、ミニカー、プラレール、戦隊物の合体ロボなどです。
他所の子は仮面ライダーに夢中でライダーベルトがお気に入りになっていた子もいました。
ニューブロックは大きく立体的に物が作れるので子供は車の基地を作ったり武器を作ったりロボットを作ったりと、それはバリエーション豊かに遊んでいましたよ。
最終的には1つの物を組立それを外さず展開して別の物に組み替えるということをしたりゴムなどを組み合わせて物が飛び出る仕組みを工夫をして遊んだりしていました。
レゴとニューーブロックはまったく別物なのでレゴを持っていても別に買い与えるのもいいですよ。

子供も5歳ぐらいになると好みがはっきり分かれてくるので、お子さんに玩具を選ばせてあげたほうがいいかもしれませんね。

2013.5.16 12:31 3

るる☆(44歳)

5歳男児がいます。

保育園に預けていますが、日中は外遊びが多く、縄跳びやキックボード(子どもはスクーターと呼んでます)、ボール遊びなどしているようです。特にキックボードがお気に入りで、園では数に限りがあるためいつも遊べるわけではなく、毎日家でも遊びたいというのでひとつ買ってみました。夢中で乗って走らせています。

室内遊びだとお絵描きや工作が好きなようで、気がつくと何か描いたり作ったりしています。不要な紙をあげたり、ダンボールや発泡スチロールのトレイなどをせがまれたり…。誉めてやると喜んでまた作っています。迷路や間違い探し、クイズなども楽しそうです。

祖父母からもらった大型のおもちゃ(車関係が多い)は滅多に遊びません。時々眺めて嬉しそうにしてはいますが、場所も取るし電池も必要なので私は正直もういらないと思っています。今までも極力おもちゃは買わない増やさない方針です。

保育園では近所の図書館に行って、銘々好きな本を読んだり借りたり…というのが始まりました。園の名前で借りてくるので持ち帰ってはきませんが、雨で外に出られない日は「何で遊ぼうか?」と訊くと「図書館の本を読もう!」と子どもたちが自ら言うそうです。もうおもちゃは卒業でもいいのかもしれませんよ。

2013.5.17 06:03 8

外遊びに夢中(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page