HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > どういうことだったんだろ...

どういうことだったんだろう(ママ友)

2014.5.29 09:22    0 12

質問者: メガネ初心者さん(27歳)

はじめまして。
くだらない悩みで申し訳ないですが
お時間ある方、お付き合い下さい。

もうすぐ4歳と0歳の娘がおります。
生まれ育った関東から
初めての転勤である地方都市に引っ越してきました。
まだ知り合いはほとんどいませんが、
幼稚園で知り合ったママさん(5歳2歳の娘さんがいます)が気さくに話しかけてきて下さり、
家も徒歩7~8分くらいのところで近く、
まだ1カ月のお付き合いですが、
家に招いたり、招かれたり2~3度ほど個人的に
お会いしました。

来週、イベント&お遊戯会&音楽会があり
地元の方やお年寄りも招いてホールでやります。
現地集合ですが、まだ土地勘もなく車もないので
困ったな・・自転車で行くかと思っていたら
↑口には一切出してません
そのママ友さんが「よかったら一緒に・・」と
いって下さったので、ぜひ!とお返事しました。

お遊戯会は来週の金曜なのですが
昨日幼稚園の懇談会で会ったので
「何時頃にする?」と聞いたら
「妹の家に寄ってから行くの」との返事。
だから先に行ってて、とか
一緒に行けない、とか
現地で会いましょうとかの言葉もナシで
「??」となっていたら
先生に呼ばれて「じゃあね」と行ってしまいました。

これってどういう意味なのでしょう?
元々、現地まで一緒に行こうと言う意味では
なかったのかな??
でも現地集合だとしても
町のイベントで人もかなり集まるため
待ち合わせしないと会えない可能性大です。

何か失礼な事でもしたのかと思いましたが
誘われた日は最後に会った日の別れ際だったので
考えにくいです。
(その日も楽しく過ごしましたし)

連絡先も知らないし
幼稚園バスのバス停も違うので
当日まで会えないため確認しようがないのですが・・
まぁ1人で自転車で行けばいいのですが
なんだったんだろう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんも一緒ですか?車に乗せて頂くとしたら、まだチャイルドシートが必要な年齢ですよね?そのあたりのお話をされましたか?
主さんだけの送迎だったら本当に申し訳ないですが、もしかしたらお誘いしたはいいけれど、よくよく考えて車に乗せることが難しいことに気付かれたのかな?と思いました。
私も車の送迎に関しては、大人だけなら気軽に声を掛けますが、お子さんがいらっしゃると難しいです。シートがあったとしても、他所のお子さんを乗せていると安全面から緊張もしますし。
乗せて欲しいようなと言われると困ってしまうことも多いです。

きちんと理由を言って断って頂けるのが本当ですが、ママ友さんの方からお誘いされたようなので、言いにくいのかもしれないですね…。
主さん親子がどうとかじゃないと思いますよ♪
連絡先が分からないのは残念ですが、これからもお付き合いされたいと思うなら、普通にお話されたら良いと思います。連絡先も交換出来ると良いですね。

2014.5.29 12:23 5

ことり(28歳)

家の行き来があるのに、なぜ連絡先交換の話にならなかったのか謎ですが…。

う〜ん。その人の真意はわかりませんね。。

普通は一緒に、と言われたら、主さんと同じように解釈しますよね。

一緒に行こうと言われた時に、まだ土地勘もないので助かります!くらいは言いましたか??

妹さんの話をされた後にでも聞くことは出来なかったですかね??

一緒に行くつもりだったんですが、現地集合ということですか?
と、私なら聞いちゃったと思います。

2014.5.29 12:29 13

あら(33歳)

家に行き来する仲なのに連絡先も知らないと言うのも珍しいと思いますが、連絡先も知らず時間も待ち合わせ場所も決まっていない、、、

だとしたら確かめようが無いですし、次会ったときの相手の態度で察するしかないと思いますが

本当は、「妹の家に寄ってから行くの」の後に
だから一緒に行けなくなったの。ごめんね!現地で会えたら良いね!
と続く気持ちが有ったのでは無いでしょうか?
だとしたら今後は今までと変わらず関係が続くと思います。

次回会って相手が変わらずだったら連絡先の交換はしておいた方が良いと思います。

2014.5.29 12:30 6

卑弥呼(秘密)

家の行き来もあるのに、連絡先を知らないことに驚きましたが、それは置いておくとして。
「現地まで一緒に行きましょう」ということではなく、「一緒に参加しませんか?」という意味だったのではないでしょうか。

2014.5.29 12:44 46

匿名(40歳)

ん〜また改めて日時を知らせてくれるのかも?

それか、現地でご一緒に、という意味かも。

2014.5.29 13:45 5

とくめー(秘密)

うーん…
何だかそういう人いますよね。
イマイチはっきりしない言い回しな人。
そもそも最初の話の時も、
「良かったら一緒に…」で
一緒に何をしようとか言ってないわけですよね?

トピ主さんは一緒に行ってくれる人いないかな~
と思っていたから、「一緒に…」の続きが
一緒に行くと思ってしまって「ぜひ」と言ったわけで。
でもその後の会話からすると向こうは、
現地でご一緒します?みたいなことを
言っていたつもりだったのでしょうね。

それにしても、トピ主さんからの「何時にする?」
の問い掛けで、トピ主さんがどう思ってるか
わかるはずなんですけど、その方は天然なんでしょうか。

「妹の家に寄ってから行く」
この言葉のみということは、
(トピ主さんの何時?の問い掛けに対しての
この返答もイマイチ話が噛み合ってないし…)
最初から一緒に行くつもりではなかったか、
トピ主さんと一緒に行くつもりだったけど、
急に妹さんの家に寄ることになったから一緒に
行けなくなったと言いたかったのか、
よくわかりません。

最初のお誘いがハッキリとしない誘い方なので、
結局のところその方の真意はその方にしか
わからないですが、なんかモヤモヤしますね。

今後その方と関わる時は、話の最後の部分を
重要視して約束した方が良さそうですね。
「良かったら…」のところで話が切れても、
次の言葉がハッキリと出るまで待って、
それでも言い出さない場合は
「え…?良かったら?何て?」と
聞いてしまってもいいかも。

2014.5.29 15:56 8

紙風船(秘密)

ありがとうございます。
スレ主のメガネ初心者です。

イベントは参加するのは私だけで
その話もしています。
(義母が泊まりにくるので見てもらう予定なんです)
帰りは子供達は幼稚園バスで帰りますし
なので、チャイルドシートの心配は
してないと思うのですが・・。
当日はママ友の2歳のお子さんも
敷地内同居のお義母さんに見てもらうそうで
お互い大人だけの参加となります。
車にのせてなんてとてもじゃないですが
お願いできませんし、してないです。


「妹の所へ行く」という言葉が
「だから行けない」ということなんでしょうか・・
断られたと思っていいんでしょうか・・?
でもそれなら、「一緒に行けなくなった」や
「ごめんね、先に行ってもらえる?」という言葉を
私なら絶対に言うと思うのですが。

連絡先を知らないのは
初めて会った時(我が家に来てくれた時)に
今度最近オープンしたカフェに行かない?と
言われたので
「よかったらアドレス教えて下さい」と
スマホ出したら
あちらが全く動かなかったので
「教えたくないのかな?」と、引っ込めました。
それ以来、聞きにくくて聞いてません。
カフェには翌週、偶然会った時に
約束して行きました。

先ほどバス停で他のママさんに
よかったら一緒に行く?と誘ってもらったので
そちらと・・と思いましたが
中途半端になってるので、約束もできず・・。

2014.5.29 16:30 0

メガネ初心者(27歳)

トピ主さん返レス読みましたが、
バス停のママさんと一緒に行くと約束して
大丈夫だと思いますよー!

だってトピ主さんは何時にするか聞いたのに、
それに対して「妹さんの家に寄ってから行く」と
答えて、それだけだったわけですから。

今の時点でハッキリしているのは、
当日一緒に行くことはないわけですから、
他の方と一緒に行って大丈夫だと思います。

もし、もしも万が一、
前日又は当日に突然家までやってきて、
何時に待ち合わせしようか?などと聞いてきたりしたら、
「いやー、こないだ何時にするか聞いた時に、
妹さんの家に寄ってから行くと言ってたよね?
だから私とは無理になったと思って、
たまたま他の人に誘ってもらったから
その方達と一緒に行くことにしたんだよね」
みたいに言ってしまって良いかと思いますよ。

だってそのママさん、ちょっと変。
アドレス交換の時のお話も、携帯を出すそぶりも
なかったっていうのが理解できません。
携帯がないのか(ならば持ってないと言えばすむし)、
アドレス交換はスルーしたいのかわかりませんが、
アドレス交換はしたくないと思う相手なら、
家の行き来なんてしないと思うんです。

どうしてもそのママさんと一緒に行きたい、又は、
約束した気でいるから他の人とは約束できないと思うなら、
家はわかっていますからご自宅に行ってみては?
そこでハッキリ聞いてみるといいですよ。
一人で行くなんてつまらないですし、
混雑した現地でそのママさん(他の知ってるママさんにも)に
会える保証はないですから。

2014.5.29 18:52 14

紙風船(秘密)

二度目です!すみません、全く検討違いでしたね…。幼稚園のイベントでお子さんも一緒だと勘違いしてしまいました。申し訳ありませんでした。

うーん、それならば本当に何なんでしょうかね。
連絡先の交換もスルーされたような感じですし、ちょっと掴み所がないですよね。
せっかく他の方に誘って頂いたのなら、私ならそちらとご一緒してしまうかもしれません…。
もしママ友さんから、約束していた件だけど…と言われたら「妹さんのところに寄ってからと言われていたから、てっきり別々に行くことにしたのかと思って」と本音を伝えられても良いかもしれません。
ちょっととらえどころのないお友達のようですし、主さんばかりが振り回されていたら、お付き合いするのも大変かと…。

2014.5.29 20:15 5

ことり(28歳)

えー!その人ちょっと、いや、かなり変わってますよ。普通アドレス聞かれたら、なんらかのリアクションしますよね。

もうその人のことは気にせず、バス停の声かけてきてくれた人と一緒した方がいいですよ〜!

2014.5.29 21:39 10

スイカバー(32歳)

現地でって事なら会う方法について詰めた話が出るはずで

妹の所に寄るから
★会場で⚪︎時に待ち合わせしよう!
★会場には⚪︎時位につくよ!
★少し遅くなるかも?

の言葉が続いたと思うから、やっぱり移動から一緒にと思ってたけど予定か気が変わっただけかな?

連絡先もおしえてくれないとか、約束してたのに勝手に予定を変更しても謝罪もない。
適当な付き合いが好みの人。
って理解して付き合わないと振り回されます。

2014.5.30 00:31 1

たいつ(27歳)

ありがとうございます。
つまらない悩みに付き合ってもらって
感謝です。

アドレスの件から、???という感じです。
「教えて下さい」ってスマホ手に準備したら
あちらは座ったままで
全く動かないんです、言葉もなくて無言。
慌てて、テーブルに置きました。

交換したくないなら、なんで誘うんだろう?
そのママ友は携帯は持ってます。
うちでお茶した時に、
ちょっとごめんねってメールしてましたから。

誘われた時の会話を思い出してみたのですが
「お昼はどうしようか?」と言われましたし・・
ただ、現地まで車で一緒に、
などとは話してないです。

懇談会で会った時は(これも会話を思い出してみました)
私「イベント、何時頃行こうか?」
ママ友「私は妹の所に寄ってから行くかな」

この後に続く言葉があるのかと思い、
数秒しーーーんとなってました。
ママ友は「だからなに?」って顔をしてたような?
まさか忘れてるとか???

今回は
同じ幼稚園のバス停で誘ってくれた方と
約束して行こうかと思います。
車で来て下さるそうで
今回は甘えるつもりで、
お礼にランチをご馳走させてと言いました。
駐車場代も負担させてもらうつもりです。
その方はその場でアドレスも教えてくれました。

最初のママ友はその日、気が向いたら、とか
現場でもし偶然に会えたとしたらとか
軽い気持ちの約束なんでしょうか?
私は誘ってくれて嬉しかったし
本気にしてしまったので残念です。

色々な人がいますね。難しいです。

2014.5.30 10:24 6

メガネ初心者(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top