HOME > 質問広場 > 雑談 > ずっと勘違いしていたこと(恥)

ずっと勘違いしていたこと(恥)

2014.5.29 17:00    0 46

質問者: 穴があったら入りたいさん(39歳)

駄です。お時間あればお付き合いください。
今思い出しても、猛烈に恥ずかしくて恥ずかしくて
家族にも友人にも誰にも言えなかったんですが、よければ聞いて下さい。

「団塊(だんかい)」の世代、の塊(かい)という字を
「魂(こん)」と間違ったまま、覚えてしまっていたんです。
痛いことに、漢字も音も両方ともです。

何の疑いもなく、30歳まできたある日のこと。

当時付き合っていた人と団塊の世代がどうの・・
という話題になりました。



私: 「団魂(こん)の世代だからねー。」

彼: 「・・・・・・・えっ???」

私: 「だから、だんこんの世代でしょ?」

彼: 「?・・・・・・!!!!(爆)!!!!!

   もしかして、団塊(かい)の世代って言おうとした・・・?」


それはもう、死ぬほど笑い転げられました。
真面目な話題?だっただけに、余計可笑しかったと思います。好きな彼の前で、馬鹿さ加減を露呈した瞬間でした。(泣)
そんな世代、意味わからないですよね。

強烈に恥ずかしくて、10年経った今でも忘れられない
苦い思い出です。ネタではありません、ウソみたいな本当の話です。

毎日ニュースや新聞を見ていたのに、どこを聞いていたのか
と思うような、本当に信じられない出来事でした。
その彼とは、今後二度と会うこともありませんが
彼の中で「変態」扱いされてるかも知れません・・・。

駄スレ中の駄で、すみません。

ずっーと勘違いしていたエピソード、もしあれば教えてください。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モスキート音をモスキートーンだと思ってました。
あと、子供に平仮名を教えていた時「るってクルリってしたあと突き出さないんだよ。」と逆に教えられました。
30過ぎまでずっとるの字間違えてました。

2014.5.29 21:18 26

おにぎり(38歳)

おもしろいトピですね。
子どもの頃
汚職事件=お食事券
だと思っていましたよ。
お食事券で捕まるんだぁ怖いなぁ
って思っていました。

2014.5.29 21:28 55

ははは(42歳)

昔、職場の上司が主さんとまったく同じ読み間違いをしてました。

新聞を読みながら『ダンコンがさ~』とか話し始めて、周りにいた人達は突然何の話が始まったのか?みたいな感じでポカーンってしてて、私に至っては『男根』って文字が浮かんでプチパニック。

周りが反応しないもんだから、上司は怒り出しちゃって『ダンコンよ!ダンコン!ダンコン知らないの?』みたいに『ダンコン ダンコン』連呼しちゃうし、どう指摘しようかとえらい困りました(笑

同じような読み間違いってあるんですね~

2014.5.29 21:45 25

匿名(秘密)

23歳くらいまで、キクラゲは海の生物と思っていました。

食わず嫌いで食べた事無くて、調理後の黒くなっている姿しか知らなかったのですが
「キクラゲって実物を見たこと無いんですよね。海の中でも黒いんですかね?」って私が言った時の上司の「はぁ?」って顔は忘れられません…。

2014.5.30 00:28 25

たま(秘密)

名奉行遠山の金さん

もちろん、めいぶぎょう。ですよね。

中学生のときに親に「めいほうこう」遠山の金さんがあるよ!!
と言い、親に「どんだけ金さんは奉公して働き者なのよ!?御奉行様でしょ?」と言われ、初めてきちんとしたタイトルを知りました。

2014.5.30 00:32 27

にゃん(秘密)

主さんと全く同じ間違えをアナウンサーもしていましたよ。
女性の方で、即座に男性アナウンサーが、
ダンカイですね。
と訂正されていました。
YouTubeの放送事故特集?みたいなのに載ってます。かなり笑ってしまいました!


2014.5.30 00:37 21

あるある(36歳)

女子アナがニュースで団塊の世代と言わなければいけない場面で「だんこんの世代」と言っているのを見た事があります。先日は男性リポーターが「稚魚を紹介します!」というところを「痴女・・・」と言っていました(笑)

人の言い間違いを笑っている私ですが、妹と「シックスセンス」という昔の映画の話をしている時に思いっきり「シックスナイン」と言ってしまった経験があります。妹はサラッと流してくれましたが恥ずかしかった~!!

2014.5.30 04:48 22

メリー(34歳)

私ではなく弟ですか…

弟は中学1年生まで、本気で
電子レンジを電子レンジンだと思っていました。

家族旅行中に発覚したのですが
それはそれは車中大爆笑でした。

そんな弟も現在26歳になりましたが
未だにネタにされてます。

たぶん一生されますね(笑)

2014.5.30 06:34 19

コロッケ(30歳)

10年前まで、
「土用の丑の日」を、
「土曜の牛の日」だと思ってました…

2014.5.30 08:42 37

こおり(34歳)

にゃんさんと似ていますが、一昨年くらいまで、
鍋奉行(なべぶぎょう)を
なべほうこう
だと思っていました。

2014.5.30 08:44 22

(笑)(46歳)

子供の頃ですが、ニンニクって肉の事だと思ってました(笑)

2014.5.30 09:31 19

京都(40歳)

「台風一過」を「台風一家」だと思っていました。

大小様々な台風(大きいのはお父さん、中くらいはお母さん、小さいのは子供みたいな)が来る事だと…

2014.5.30 09:49 34

そろり(35歳)

中学生になるまで、ヒツジの毛を刈るとヤギになると思ってました。そして、毛が伸びるとまたヒツジに戻るのだと…

2014.5.30 09:52 29

メリーさんごめんなさい(28歳)

メリーさん、それ私もレスしようとしてた〜!

「だんこん」の世代、って言ったのアヤパンですよ笑
しかもめざましで。朝っぱらから!
言った後すぐに大塚さんが「だんかい、ね」と言い直ししてました。

私はYouTubeの放送事故チャンネルで見ましたが、よくある読み間違いみたいですね。

2014.5.30 10:21 19

アリと(33歳)

小学生のころ、建設会社の◯◯組というのを暴力団の組だと思っていました。。。
近所にあったのですが、そこの前を通るときはいつも早足でした(^_^;

2014.5.30 10:57 44

りんご(28歳)

主人ですが、ドライブ中、目に入った看板を見て『ろうほ‥』と呟きました。


なんの事?と思って見ると、『老舗』と書かれていました。


私がつっこむと本気で慌ててたので、多分45年間そう思い込んでいたようです。


あと、カーキ色を柿色(オレンジ系)と思ってるみたいです。


2014.5.30 11:00 26

とくめい(35歳)

高校生のとき、友達が「昨日しゃこうにいってさー」

の車校を社交ダンスの社交と思いずっと話を聞いていたことがあります。「先生がこうやるんだけと」などとハンドルをまわす仕草もダンスの振り付けと思ってみてたのですか、途中でなにか違うと感じ、教習所の名前が出てきて気がつきました。

下手にダンスはやらないからなんて返事しなくてよかった。

2014.5.30 11:55 20

まこ(38歳)

メリーさんごめんなさい さんのレス、想像したら笑ってしまいました。かわいい勘違いですね~^^

私は子どもの頃「鏡に水をかけたら真っ黒になってしまう。」と思い込んでいました。

2014.5.30 12:49 19

ゆり(34歳)

実は私も10年くらい前まで「だんこん」だと思ってました〜。

主人に大爆笑されましたよ(笑)

あと高校生まで「八方塞がり」を「八方ぶらさがり」だと思ってました。
両方の手に荷物がぶら下がって身動きできない…と意味を理解していました(^^;;

2014.5.30 13:43 21

いねむりパンダ(37歳)

メリーさんの羊を見ておもいだしました。

私の場合、メリーさん「が」羊なんだとつい最近までまじめに思っていました。

2014.5.30 13:49 23

ごはん(38歳)

大阪府警を大阪婦警だと20歳過ぎまで信じてました。

『そう言えば大阪って、婦警さんだけでやってるなんて、関西の女は強いね!』電車の中で友人に言った時爆笑され気付きました。

そんな友人も京都に旅行に行った際、
『重文(シゲフミ)っていうお祖父さん、金持ちだね〜。あちこちに立派な建物もってるよ』と…
重要文化財の石碑を見て言ってました。確かに重文しか書かれてなかったけど、国の重要文化財の事だと伝えたら、びっくりして爆笑してました。

2014.5.30 14:27 20

やっほ(39歳)

勘違いというか思い込みなんですが、子供の頃写真に写ると魂が吸いとられて寿命が縮まると思い込んでいて、飼っていた犬が仔犬の可愛い頃の写真が全くなかったです(涙)。
自分も写真があれば仏頂面でした。
もったいなかった!

2014.5.30 14:29 18

残念!(36歳)

実家近くのたまーに通る道にそれはもう可愛いラブホテルが建ってました
外国のお城みたいな感じ
幼い私はラブホテルなんてわかりませんから
車で通る度に「行きたい!行きたい!」「一度でいいからこんな所に泊まって見たいなぁ〜」と指を加えて見てました

大人になってからラブホテルだという事がわかり!
それはもう恥ずかしかったです
両親に申し訳ない!

2014.5.30 15:40 34

匿名(30歳)

20歳位まで、お刺身に添えてあるお花はタンポポだと思っていました。
菊なんですね…

2014.5.30 15:58 29

てっちゃん(35歳)

珠玉をしゅだまと読んでました。
漢検1級持ってるんです〜と自慢していたので(これは本当です)、上司に訂正されてすごく恥ずかしかったです。

2014.5.30 17:56 21

割と最近まで(秘密)

「有識者会議」と聞くと頭の中で勝手に「有志記者会議」と変換してしまいます。
「ワタシ、やります!」と集まってきた記者を想像したり…。

2014.5.30 17:58 24

融資汽車(40歳)

35歳のとくめいさん


たぶん、しにせって読むんだよ・・・と言いたいのだと思いますが
ろうほでも間違いではありませんよ。
ちなみに、ご用達もごようたし、ごようたつどちらも正しいです。


私が小学生のとき勘違いしていたことは、手術と私立。
親戚が私立に決まったという話を聞いて、え?病気だったんだ・・・と
真剣に心配しました。

2014.5.30 18:04 22

にゃんこ(33歳)

脱輪を車のタイヤがはずれることだと思っていました。

自動車学校に行き始めた友達が、「昨日、脱輪しちゃってさ~」というのを聞いて、

車のタイヤってそんな簡単にはずれるんや!おそろしい! と思ってました。

「でも、脱輪なんて、○ちゃんが悪いんじゃないやん!自動車学校の責任やん!」

と憤ってました(笑)

・・・、しばらく、私のあだ名は「脱輪ちゃん」でした。。。。

2014.5.30 20:34 20

coco(37歳)

アルプス一万尺、小槍の上で~を
アルプス一万尺、子ヤギの上で~だと思っていました。

2014.5.30 23:00 51

歌(36歳)

ずっと、「かさびた」と言っていた言葉が、
「かさぶた」だと言われたのが二十歳くらい。
いまだに間違えますが、必ず子供に訂正されられます。

2014.5.30 23:45 19

アナ(34歳)

小学生の子供が書いてる宿題の一言日記。
毎回先生がコメントくれるのですが、プールが混んでた様子を「いも洗いでした。」と書いたら「いも洗ってたの?」とコメントが…
マジですか、先生。

2014.5.31 02:36 31

はな(秘密)

子どもの頃に親の写真を見て、昔の風景は白黒なんだと思ったことがありました

2014.5.31 04:44 20

トマト(35歳)

主人は加齢臭を『カレー臭』と
本気で思ってたらしく
カレー臭が何でそんなに
臭い?
と思ってたらしいです。

2014.5.31 06:42 20

ちゃんママ(38歳)

楽しすぎて目が離せないトピですね♪

ところで読んでいて今、自分の間違いに気がつきましたΣ(゚д゚lll)

今の今まで私も「アルプス一万尺〜、子ヤギの上で〜」と歌ってました。

よく考えたら子ヤギの上で踊るって…(汗)

きゃーーーっ恥ずかしい!

2014.5.31 10:23 23

いねむりパンダ(37歳)

母の事になりますが、先日熱が出て、新しくできたクリニックで医者から「じゃあ頓服を出しておきますね」と言われたとき、何と母は医者に「それはお尻に入れる薬ですか?」と尋ね、医者に大笑いされたそうです。

どうも母は頓服=肛門の解熱剤と思っていたそうですが、私の地元ではそう思っていた人が結構沢山いました。

まあ、一部分では間違っては無いのでしょうが・・・

というのも私の実家の病院(いわゆる診療所)では、院内処方で、処方薬の内服用の袋はちゃんとあるのですが、外用薬の袋は元々なく、頓服薬の袋をずっと代用している病院なんです。

そのため、特に熱が出たときには、老若男女に嫌われている肛門に入れる熱の薬を頓服薬の袋に入れて処方されるわけで、「今日は頓服の袋がありませんように」と願をかけている患者がちらほらいたもんです。

後は、私の事ですが放送は、その部屋の放送スピーカーの裏に当たる部分(通常隣の部屋)にマイクが取り付けられていて、誰かがそれに向かって放送をしているものだと思ってみたり、

もっと小さいころは、犬の散歩のリードは犬の肛門に刺さっていると思っていました。
冷静に考えると痛そうですよね・・・

2014.5.31 12:00 18

黄門(秘密)

低温火傷…氷とかドライアイスが手に引っ付いてしまう事だと思ってました。最近まで。

あと野球の右中間は宇宙間だと。
すご~く飛んだという意味です(笑)

2014.5.31 14:04 20

あちち(34歳)

八宝菜を野菜の種類だと思ってました。
夫「この野菜なんだろう?」
私「八宝菜かね?」
夫「……!?」

あと私、、、刺身についてるのはタンポポだと思ってました。恥ずかしいΣ(ノд<)

2014.5.31 16:35 20

匿名(30歳)

スレ主です、たくさんのレスありがとうございます!!
思わず笑ってしまうものから、妙に納得するものまで
ひとつひとつ読ませていただきました。
ああ・・勘違い、は決して私だけじゃなかったんだと(笑)
少しほっとしました。

身に覚えのある間違いも多くて、ためになりました。

皆さんありがとうございました!




2014.5.31 18:10 20

穴があったら入りたい(39歳)

はなさん、
マジも何も「芋の子を洗うようでした」と書かれてなかったのだから、先生も混乱してしまったのでしょう。

2014.5.31 18:37 32

ゆりこ(37歳)

え?プールの混み具合を芋洗い状態って言わないですか?
まさに勘違いか?

にしても小学生相手にいも洗ってたの?返しは知ってたらあり得ないですよね。
正しく言い直されたならまだしもね。

2014.5.31 23:06 27

はな(秘密)

ゆりこさん、
「芋の子を洗うようでした」が通じる先生なら「いも洗いでした」でもピンとくるでしょうよ。

2014.5.31 23:28 27

いやいや(34歳)

はなさん、申し訳ありませんでした。

「芋洗い」「芋洗い状態」を調べてみたところ、そういった表現もあることを知りました。
調べもせずに頭から決めつけてしまい申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。

2014.6.1 10:48 19

ゆりこ(37歳)

〆後ですが、まだよろしいでしょうか。

りんごさんと同じこと、私も思ってました!
建築現場は恐い人達が集まっているのだとばかり・・・

私の勘違いは、川はすべてつながっていると思っていたことです。
日本中の川はすべて富士山から流れていると思っていて、
川をたどっていくと日本中にたどり着けると信じていました。

今考えると、北海道についてはどう思っていたのやら・・・

子供の頃、富士山てものすごい山だと思っていたのですよねぇ。

2014.6.1 16:48 20

富士リバー(33歳)

まだいいですか?
絶対、私だけではないと思うのですが、結構いい歳まで、赤ちゃんのへその緒はお母さんのおへそとつながっていると思っていました。
お母さんのおへそが関係ないと知った時、軽い衝撃を受けました。

2014.6.2 13:25 26

へそまつり(40歳)

まだいいですか??笑

友人が先日、「360度パノラマって意味わかんないよね。だって、半分は地面の中やのに」
って言ってて耳を疑いました。

そっちやないわ!

2014.6.2 18:40 20

とくめい(35歳)

前の方も言ってましたが・・・

高速道路沿いのお城のホテルの休憩・・・

親になんで?どーして?ケーキが豪華なの??
行きたい、休憩したい~って車の中で騒いでた
ころを思い出しました。

ほんと、両親ごめんなさい。

2014.6.3 16:40 19

りんごりら(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top