HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自己排卵でクロミッド…

自己排卵でクロミッド…

2014.6.3 19:04    0 3

質問者: こころさん(31歳)

はじめまして。
今年2月に8週目で繋留流産になり、2度の生理を見送ってぼちぼち子作りを再開しています。

流産のあと基礎体温が全体的に0.4℃ほど低くなり、
低温期で35.8〜36.2
高温期で36.3〜36.6
と、2層にはなるもののかなり低温状態になってしまいました。周期は33日で、だいたいD17あたりで排卵していました。

低温気味なのが気にになり近所の婦人科に行ったところ(流産になった時の病院は引っ越して遠くなったので行けず)
「自己排卵はしているようだがダラダラ上昇タイプなので排卵日がわかりにくい」とのことで、
・当帰芍薬散を1日3回
・クロミッドを生理5日目から1日1錠×5日間
出され服用しました。

問題はここからなのですが(長くてごめんなさい)
本日D24ですがまだ排卵していない、もしくは無排卵周期になるのでは?と心配しています。
※体温は下に記載します

クロミッドの処方後も特に何のチェックもなく、
もし次に生理が来たらまた次回のクロミッドをもらいに来てと言われました。
もともと自己排卵しているのであまり深刻ではないとの見解なのかもしれませんが、
それにしても他の方の相談を拝見しているとわたしの医師はどうも放置型の診察に思えてしまい病院を変えるべきか悩んでいます。

・今周期は無排卵でしょうか
・もし無排卵だとすれば、クロミッド服用は次回から辞めた方がいいでしょうか(2年ほど基礎体温をつけていますが、低温層のみで無排卵というのは経験がありません)

長々とすみません。
どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。


体温です↓ ★は性交

D1 5/11 35.99
D2 5/12 35.85
D3 5/13 35.96
D4 5/14 36.26 風邪
D5 5/15 36.35 風邪,クロミッド開始
D6 5/16 36.26 風邪
D7 5/17 36.15 ★
D8 5/18 36.16
D9 5/19 35.89
D10 5/20 36.03
D11 5/21 35.89 ★ のびおり
D12 5/22 35.86
D13 5/23 35.91
D14 5/24 計測できず ★ のびおり
D15 5/25 36.18
D16 5/26 35.87 オリモノ少
D17 5/27 36.12 ★またオリモノ増え出す
D18 5/28 35.75
D19 5/29 35.66
D20 5/30 35.86 オリモノ少
D21 5/31 36.36
D22 6/1 36.22 またのびおり?
D23 6/2 35.98 ★
D24 6/3 35.87

初めてのクロミッドで様子がおかしくなっているのでしょうか。オリモノも増えたり減ったりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまにもこのような書き込みをみて思いますが、基礎体温、オリモノの様子までずらずら書いて私排卵してますか?妊娠してますか?と聞かれる人いますが、ほんとに誰もわからないと思います。
仮に全く同じ体温の人がいて、私も排卵してたので主さんも排卵してますよ!って言われて安心できるのでしょうか?
先生にもわかりにくいっていわれたんですよね?低体温気味なら黄体機能不全の可能性もあります。この労力があるなら、排卵確認もしてくれて、ちゃんと自分が信頼できる、病院に早くいった方がいいと思います。

2014.6.4 00:45 7

よこ(35歳)

初めての服用でどうしても不安が募り、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見をお聞ききしたく質問させていただきました。
仰る通り病院の転院を考えます。ありがとうございました

2014.6.5 17:44 1

こころ(31歳)

排卵検査薬を使うといいと思います。また、卵胞チェックと排卵後チェックもやってもらえるか聞いてみるといいでしょう。
やはりちゃんと検査して問題点をクリアにしていくなら、不妊クリニックの方がしっかりしています。ブライダルチェックで行かれるもますから、すつスッキリしたいなら検討されてはいかがでしょうか。

2014.6.5 20:25 2

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top