HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 退職を求められています

退職を求められています

2014.6.5 16:12    0 5

質問者: ゆうさん(32歳)

パートで働いています。
妊娠したので、妊娠3ヶ月と早いですが、急な欠勤などあったらと思い、直属の上司に報告しました。
その上司は50代の独身男性ですが、報告した途端言っていることが二転三転し、
最初は産休あるか人事に聞いてみる→
あなたが今後どうしたいか聞いてから人事に話す→
しかし私にはなんの話もなく、明日人事に直接行ってきて。と言われ、
人事部長と社長と面談したのですが、上司が私が退職したいと言っている。と聞いていると言われました。
私は職場の迷惑になるなら、退職も考えていましたが、まだ直属の上司とはなんの話もしていません。それなのに勝手に退職したいと言われていました。
そのときはビックリして何も言えなかったのですが、社長はギリギリまで働いていいと言ってくれました。
しかし翌日その上司は、他の社員さんに私は8月末で辞めるから、仕事を減らしてと言っていたそうです。
そんなことは言っていないし、私は上司とは話していません。
早く辞めろと言わんばかりの行動で、会社に行くことが苦痛になってきました。
社長がギリギリまで働いていいと言ってくれているから、働けばいいと他の人は言ってくれていますが、直属の上司なので、通院や体調不良なので休暇をとりたいときも、言えそうにないです。
無理しそうな気がするので、ストレスになりそうなら辞めればいいと思いますが、正直働けるまで働きたいと思っていたので…。
もし皆様が直属の上司から妊娠を機に退職を促されたらどうされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、上司に報告したら、『じゃあ帰りに退職届の書式渡すから』でした。働きたい旨を伝えたら、『何かあっても責任とれないので、今までもみんな辞めてもらってるから』でした。
パートだし、そういうものなのかと当時は従いました。でも産後に寄る機会があって行ったら、私のあとに妊娠したパートさんは食い下がってギリギリまで働いていたよと、同僚が言ってました……。
それならもう少し食い下がればよかったかな、とも思いつつ。釈然としなかったことを思い出しました。

たしか、母子手帳の後ろに事業主に提出出来る連絡表みたいなものがあって、こういう時はこんな措置を取るよう申請出来たかと思います。
ただ、個人レベルの圧力には耐えるしかないのかも知れません。

なにはなくとも元気な赤ちゃんを第一に。

2014.6.5 19:42 2

辞めてた(30歳)

自分が言ってないことを、『○○さん(主さん)が言っている』と言われたり、勝手にやめる時期を決めて周りに言われた、ってことに対して抗議しましたか?嫌がらせだなと思います。抗議すべきです。上司より上の人にも言ってはいかがですか?

そこまでしたくない。そこまでしてストレスためたくない、なら、我慢して言われるがままにしてもいいと思いますけど。

2014.6.5 19:52 8

まるまりゅ(34歳)

先日も別名で投稿されてますよね?
その後の話ってことなんでしょうが、そちらにレスや〆はないのですか?
ご自身の納得行かないレスがついたとしても、
質問して答えてくれたのにお礼する。
最低限マナーは守りましょうよ。

2014.6.5 21:10 13

ふー(30歳)

文章を読む限りでは、直属の上司の方だけが主さんが8月で辞めると何故か勝手に決めて他の人に言っているだけなんですよね?

社長さんや人事部長さん、直属の上司の方、同僚に改めて、「働けるまで働きたいです、どうしても調子が悪い時は休暇を取らせてもらうかもしれませんが申し訳ありません」と頭を下げて淡々と働き続けるしかないと思うのですが。

それがストレスになるなら早めに辞める。
産後はまた元の職場に戻るつもりなのかどうかも関係してくると思います。

2014.6.5 23:00 3

まり(32歳)

あなたが上司にハッキリと働きたい意思表示をしたのかどうかが、文章から読み取れません。
社長との面談後、社長が言って下さった通り、出産ギリギリまで働きたいですが了承下さいますか?と、上司にキチンと報告されたのでしょうか?

上司の対応も納得のいかないものであると思いますが、あなたもハッキリした意思が足りないように思えます。
パートは、会社で弱い立場です。自分の身を守れるのは自分の強い意志だけですよ。頑張れー!

2014.6.5 23:59 3

さきちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page