HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園の迎えの時の子供の様子

保育園の迎えの時の子供の様子

2014.6.5 22:41    0 4

質問者: のっこさん(30歳)

三歳半の息子がいます。
保育園のお迎えの時、私を見ても目を合わさず、何も話さないし、なんだか家に帰るのが嫌なのかな?と思うような暗い顔をします。
先生に小さな声でさようならを言って、車に乗った途端に元気になります。
保育園での様子は元気の様で、先生から見たら、息子が私に怯えてると思われてないかな?とか考えてしまいます。
保育園のお迎えの時に、ママに目も合わせてくれないようなお子さん見た事ありますか?
お迎えは早い時間に行ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子の時は仕事が終わるのが早かったのでお迎えもクラスで1,2番と言う所だったので、帰りたくない!(まだ遊びたい)と泣かれた事が良くありました。

なので想像しか出来ませんが、もっとお友達と遊びたかったな~と言うがっかりでは無いでしょうか?

先生も母親におびえてるかどうか、普段の親子の様子を見ていたら分かると思います!

2014.6.6 09:18 5

卑弥呼(秘密)

うちの娘も迎えに行くとよそよそしい事ありますよ。
でも2人になると普通なので、気にしてません。

先生の前でママにベタベタするのが恥ずかしいんじゃないでしょうか。

2014.6.6 11:21 1

ごんたくん(34歳)

長男がそんな感じでした。
今はもう小学生ですが、保育園の頃、お迎えに行くと、ムス~。
もっとお友だちと遊びたかったのか、あるいは、ママが来た~!とあからさまに喜ぶのが、お友だちや先生の手前、照れ臭かったのか。

2014.6.6 11:45 2

りくまま(32歳)

4歳幼稚園年中、普段はバス通園です。(状況が違うのにすみません)
たまに迎えに行ったり、保育参観などの行事で園に行く機会があると、そんな態度になります。
私が先生と話したりすると余計にムスッとして、ひとりでさっさと帰ろうとしたりします。

うちの子の場合は、照れくさいような恥ずかしいような気持ちがそうさせているように思います。
親(私)の前で、普段の幼稚園での生活を見られるのが恥ずかしいようです。
実は私も小さい頃そういう感情を持っていた時期があるので、言葉で説明しにくいのですが、子供の気持ちがわかります。
もしお子さんが恥ずかしがりやだったり、人見知りをするお子さんだったら、そういう気持ちがあるのかなと思います。
的外れだったらすみません。

2014.6.6 23:51 2

まつこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page