HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園のお迎え時間について

保育園のお迎え時間について

2012.5.2 14:17    1 6

質問者: ありさん(35歳)

ご意見よろしくお願いいたします。
9ヵ月の子供を4月から保育園に預けています。(7月末で1歳)
4月20日~職場復帰
7月いっぱいまで12時半までの勤務(要望し了解を得ました)
8月~フルタイム勤務

その事を保育園にも伝え7月いっぱいは早めにお迎えにいきます。と言って了解を得ていたのですが…
私の気持ちはフルタイムになるまではなるべく一緒にいよう気持ちです。 (この気持ちも伝えています)

最初の10日は12時にお迎えに行っていたのですが、お昼寝までどうですかと言われ迷いましたがでは2時までお願いしました。迎えに行くとまだ寝ていて起こして連れて帰ったのですがその時に中途半端に迎え来られるより12時か15時がいいと言われたので では、4月いっぱいは12時で5月から15時でとお願いしまた了解を得ました。
しかし、昨日15時に迎えに行くと15時のオヤツがすんで16時ではどうですか?と…
7月いっぱいまではなるべく私が見たいからと迎えの時間を提案されるたびに伝えて了解をもらっていたのに 何度も言われます。
そのたびにお母さんといるのが一番ですからねと言われるので私もさらにやっぱり少しでも一緒にいようと改めて思ったりしていました。 

結局、16時に迎えに行く事になりました。(早く迎えに来る事で何か支障があるんですかと聞くと15時はバタバタしているから、リズムをつけた方がいいから、基本退園は16時だからと言われました。)

半日勤務をやめてもうフルタイムで働こうかとも思うのですが、(職場には私から要望したしそのつもりでシフトも組んであり言い出せない状況です)
何度も私の勤務状況も伝えて私の気持ちも伝えて毎回了解を得ているのに 結局は16時でと言われたのが納得いかないんです。
ずっとお世話になるため波風たてたくはないので何も言えないでいます。

初めての保育園でよくわからないのですが、私のような考えはやはりおかしいでしょうか?
納得したいのでもう一度先生と話そうかと思っているのですが その前に皆さんにご意見頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園でも幼稚園でも定時ってありますよね。
9時~16時とか。
その時間に合わせてもらえると保育園がわが
楽だとかそういうことなんでしょうかね。
時間を変えず、揃えてほしいとか。

ご迷惑ですか?って下出に出るような感じで
お話してみては?

2012.5.2 14:59 11

カコ(39歳)

フルタイム勤務を予定しているわけですよね。フルで保育園にいなきゃならない、しかも毎日、というのは、子どもにとっても結構ストレスがかかるものです。今のうちから、フルタイム保育に向けて慣らしておくのもいいと思いますよ。フルタイム勤務になってから、発熱等で呼び出されてお母さんが仕事にならない状況というのもままあるものです。今ならまだ半日勤務で、仕事中に呼び出されても対応しやすいのではないですか。

私は第二子の育休中ですが、第一子を保育所に預かってもらっています。お迎えは16時~17時15分の間に行けばいいことになっていますが、保育士からは「お母さん育休のうちは、16時か16時45分にお迎えいらっしゃいよ」と言われています。この保育所ではその時間が保育活動の区切りの時間だからです。子どもも気持ちを切り替えやすくなり、今していることが終わったらおうちに帰るんだ、という気持ちになれるのだと思います。

なるべく一緒にいようというお気持ちならば、保育園に預けることや職場復帰の時期などの見直しをされた方が良いのではないでしょうか?私なら、子どもを預かってもらえる時間は割り切って保育園にお任せして、家のことや自分のこと、済ませたい用事など有効活用したいと思いますよ。

2012.5.2 16:10 17

まま牛(43歳)

私は7月から復帰ですが、4月な無認可園に入園し、5月までは12時までにしています。
元々は、年度途中だと認可保育園に入れないので4月から籍だけ置いて6月から通えないか、という気持ちがありました。(定員を考えるとワガママな考えですね。)

しかし、話を聞くと、慣らし保育園は皆一斉にしたい(=年度途中入園はその子のために先生一人つくことになってしまう)という保育園の希望があり、結局、長ーい慣らしということで、毎日午前中通っています。
主さんの保育園も、どうせフルになるなら今のうちに慣らしちゃいたい、という思惑があるのでは?

似たような境遇なのでお気持ちわかります。
おかしくない、自然な気持ちだと私は思います。
もう一度、気持ちを伝え、保育園側の本音も聞いてみれば納得するかもしれませんね。

2012.5.2 19:21 10

けんぴ(37歳)

ありさん、こんにちは。

私が、私がってなってないですか?

子どもさんのことを一番に考えて、今後のことを保育園と話し合われたらいかがですか?

保育園は、子どもさんの事を一番に考えて提案されてると思います。

2012.5.2 23:09 11

きなこ(33歳)

保育園は1日の流れがあって、また、集団生活の場なので、
ひとりだけリズムが違うと、大変なのです…。
ありさんのお子様のリズムに、他のお子様も影響を受けるのです。
お気持ちはわかりますが、保育士側としては、
お迎えは昼寝前か、おやつ後がいいなあと思います。

2012.5.2 23:34 17

りょんりょん(40歳)

カコ様、まま牛様、けんぴ様、きなこ様、りょんりょん様
早速のご意見ありがとうございました。
どの意見もすべて納得してしまいました。
1人リズムが違うと保育園の方からすると大変なんですね。
初めてでわからず、早く迎えに来る事で何か不都合なことありますか?と聞いたんですがはっきりは言われなかったので(言いづらかったんですね)

結局、皆さんのご意見を参考に色々考えた結果
16時お迎えには納得する事ができました。
(7月いっぱいまで半日勤務ではなくもう少し早くフルタイムで働こうかと検討中です。)
でも、納得いかないのはやはり最初に7月いっぱいまでは早くお迎えに行く事を了解を得ていたので(なので職場にも伝え半日勤務にしてもらっていたんです)今更なぜ16時と言われるのかが納得いかず(初めから16時までと言ってもらえれば良かったんです)
保育士さんに言ってしまいました。
怒ってではなく、最初に確認し了解をもらったので職場にも~なので困っています~。と。
そしたら職場とゴタゴタなるのなら早くこられても構いませんと言われたのですが…もう早く迎えに行くのはなんだか気まずくなりました。 
なのでなんだか悔しい気持ちになったのですが、
皆さんからのアドバイスのおかげで気持ちに整理がつきました。
半日の間は家のことや自分のことをしてしまいお迎え後はたくさん遊ぼうと 早く迎え行くより 保育園のリズムに慣れさせることを優先させようと思います。

おかしくない自然な気持ちと言ってくださってとてもホッとし
嬉しかったです。

ここに投稿して良かったなと思っています。
とても参考になりいっきに気持ちの整理がつきました。
本当にありがとうございました(^.^)

2012.5.3 10:25 9

あり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page