HOME > 質問広場 > くらし > 自分に自信ありますか?

自分に自信ありますか?

2014.6.8 00:29    0 9

質問者: ちーさん(25歳)

みなさんは自分に自信ありますか?

私はありません。

原因はコンプレックスだと思います。

一番のコンプレックスは身長です。
147cmしかありません。
中学くらいからだいたい
背の順は一番前で背が高い人と
並ぶのが本当に嫌です。

男の人でも背が高い人って
カッコいいなって思いますが
自分が低すぎるため
隣に並びたくないし
避けてしまいます。

服も着こなせないし

ぺったんこの靴は履けません。

ちっさ!とか小さいね~!とか
言われるのは慣れてきましたが
内心傷ついてます。


あと人見知りなのもあります。

少人数で慣れた人なら
うるさいくらい話せるのですが(^^;

大人数であまり知らない人の中にいくと
全く話せなくて
話をふられてもうまく返せません。

なんだか自分が話してると
シラケてしまうようで
怖いんですよね・・

身長のことで自分に自信がなく
目立ちたくないと思っている
ところもあります。

でももういい加減
こんな自分が嫌なんです!

身長はもう伸びることはないし
今の自分で生きていかなくては
いけません。

なのにいつまでも
自信が持てない自分が嫌になります。

このままじゃ嫌だ!と思って
大人数が集まるところにあえて
参加してみたり

大勢の前に立つようなことに
チャレンジしてみたりしましたが

うまくいかず・・

結局くよくよ悩んで
胃に穴があきそうです(^^;

いつも終わってから
あ~ダメだったなぁとか
あのときああすれば良かったなぁとか
悩んでしまうんですよね・・

こんな私はどうすれば
いいのでしょうか?(x_x)

どうしたらもっと
人付き合いがうまくなりますか?

今の時期だと知り合いとか
初対面の人も集まってのBBQなど
あるのですが
積極的に参加したいし
みんなと楽しくやりたいのです。

人生経験豊富な方もいらっしゃると思うので
何かアドバイス頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいなら、小さい人が似合う着こなしを考えては?
「皆と同じ」格好だと、服に着られちゃうのかな?と思いました。
覚えてもらいやすい特徴でもあるので、逆手に取って有利に働くようにしましょう。
「小さい」と言われて、嬉しくなるようになったら、最高ですね。

後、会話ですが、自分の意見ではなく、場に合わせた発言を心がけてください。のっかっていくイメージです。
すると、たとえ失言しても、あまりダメージないですよ。

肩の力を抜いてリラックス
「自分がー自分がー」ではなく、周囲が望むこと、客観的な視点を考えられるようになってくださいね。

2014.6.8 09:54 2

さや(秘密)

身長そんなに気になりますか?

私は正直全く気にしたことがありません
足も小さくて(20cm)靴もなかなかないため、いつも同じローヒールばかりで、更に小さく見えるかもしれませんが、あまり小さいと言われることもありません

小さくて困ったのは、電車の吊革に届かないこと、産院が限定されたりお産が大変なことくらいでしょうか
義妹も同い年で145cmですが、コンプレックスだという話は聞いたことがありません
むしろ、若くみられる、かわいがってもらえる、ちょっと頑張っただけですごくほめられる、重いものを持ってもらえることがある等、メリットもたくさんあると思います

身長、意外と周りは気にしていないと思いますよ
小さい人があまり最初から偉そうにしていると、必要以上に生意気だといわれる心配はありますが、主さんの場合その心配はなさそうですね


私もかなりの人見知りです
初対面で大勢だと、毎回くよくよしたり、ドキドキしたり、お腹が痛くなったり、冷や汗をかいたり、前日は全く眠れなかったり、今でも結構大変です
ただ、職業柄(大勢の前で講演をしたり、殆ど知り合いのいない会合に呼ばれたりもします)そうも言っていられず、場数を踏む間に喋ることは喋るようになりました
そんな感じなので、最近知り合った方は私のことを人見知りだなんて思っていないと思います
それでも自分に自信なんて全くありませんし、喋って帰宅すれば、毎回一人反省会をしています

まともにアドバイスもできませんが、私もなんとか生きていけているので、きっと主さんもなんとかなると思いますよ

2014.6.8 10:08 1

148cmです(34歳)

完璧な人なんていませんし、ここは自信あるけど
ここはないと言う人の方が多い気がします。
たまに全て揃った人いますけど、そうそういませんしね。

ちなみに私の父は身長158センチぐらいです。
が 別に気にしてないようです。
顔と稼ぎが良いからだそうですが(笑)

2014.6.8 16:18 5

ふふん(4歳)

背が小さいと良い事ありますよ。多少太っても、コロコロですみますが、背が高かったら威圧感のあるデカイ人になってしまいます。

背が高いと良くも悪くも目立つので、若く美しければその良さが際立って良いですが、歳を取れば姿勢の悪さが目立つし(母がそうです)、不美人も顔が人より高い位置にある分目立ちます。

可愛らしくて、威圧感もなくて背が低い人が羨ましいです。

2014.6.8 22:19 0

匿名(秘密)

私も身長150センチないです。

でも小さくて華奢にみられたり、若くみられたり、メリットもあるので気にしたことはありませんが、親友が170センチあります。
私は、親友を見ていてスラリと長い手足で何気無くジーンズをはいていても足長でカッコ良くてモデルさんのようで羨ましいな〜と思います。

でも親友は親友で、小柄な私が羨ましいと言います。

結局は自分の捉え方で、長所も短所に。短所も長所になるんだなと思いました。

2014.6.9 01:15 1

いねむりパンダ(37歳)

自信あります!!
168センチ、足のサイズ26、手の平は巨大サイズです!!(笑)
もちろん結婚するまでは、めちゃめちゃコンプレックスでした。彼氏の方が小さいって時もありましたし、自分は可愛いげがないなぁ、、とずっと小さい女の子に憧れていました。ヒールもデートでは履けなかったし。
きっと小さい女の子も大きいのも、無い物ねだりなんでしょうね。
昔の私からしたら、主さんが羨ましく思えましたよ!
まぁ、周りはそんなに自分のコンプレックスを見ていません。逆にコンプレックスって、皆が見てると言う、自信過剰とも言えるかもしれません。
私は、和田アキ子と深田恭子と足のサイズが同じ、とか、居酒屋のアサリつかみ取りで女性最高記録を出したりとか、全て笑いに変えてきました。
コンプレックスは、自信に変えれます。自分のそんな所を好きになってあげましょ!

2014.6.9 02:58 1

らん(33歳)

自分が思うほど相手は見てないし気にしてません。

私の友人は背が高くて悩んでますが
こちらのほうが大変そうです。
小さくて嫌!っていう男性はいないけど
大きい・・とひいてしまう人は結構いるようです。
(友人は176あります)

ヒールも履けないし
服のサイズもパンツとかあわないようです。
モデルとか芸能人なら有利になるんでしょうけど・・
彼が170センチでしたが、振り向かれることもあったようです。

2014.6.9 08:00 1

スミス(30歳)

私も自信を失っています。
仕事の相談をこちらでして、アドバイスを貰いましたが、そういう仕事の内容は ともかくとして、容姿が地味なので、派手な外見の人ばかりの職場では 自分に自信が持てずにいます。
しかも輪が出来上がっていて、入る隙間がないし、私ももう社会人経験は長いので 他の職場も色々知っていますが、自分に合う環境がきっと見つかるものです!!(私生活でも)

女性ばかり30人くらいパートでいますが。

話題を振られれば 喜んで話題に入れますが まず興味ない人と話さなくても良い 仲良くなんてならなくても仕事上 全く問題ないので、挨拶もそこそこの方もいますし。
仲良しこよししていますよ。
私は 入りたてなのでそういう所目に付きます。

でも、我慢はしません!!

自分に合う環境は絶対にあります。

緊張してしまい 空回りもありますし、心療内科に行った方が楽になれるのではとも思いますが 環境は変えられると思います。

私は仕事の休憩の時間なんて大変ですよー

仲良しがいないですし、仲良くなくてもそこそこ皆がトークできるような話題で盛り上がるようでもありません。

昔から女子がつるむのが好きではないけれど 高校の時はお友達に恵まれました。
そうなんです!! その時々自分にあった環境がめぐってくるときがあると思います。
試行錯誤も大変ですが、頑張りましょう♪♪

あと、第一印象って大事だと思いますねー。
 

2014.6.9 08:26 0

みるきー(35歳)

私はすべて平均で、よくうらやましがられました。背も、足の大きさも。
でも、私は背の低い女の子はかわいくって羨ましかったです。か弱くて守ってあげたくなるようなイメージでした。

私も自分に自信はありませんが無理をして付き合うと後々疲れますよ。人付き合いのうまい人もよくよく聞いたら無理して合わせてるんだよ、結構疲れるんだから。なんていうひともいましたし。

自分のままでいいのではないでしょうか。
40も越えるとそんな風に思えます。

2014.6.10 14:55 0

かつお(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top