HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍が確認できるまで

心拍が確認できるまで

2004.8.25 15:45    0 19

質問者: もこもこさん(32歳)

こんにちは、不妊治療の末、現在6週目に入ったばかりの妊婦です。
昨日の検診では卵黄嚢は確認できましたがまだ胎芽は見えず、心拍なんてまだまだほど遠い、という感じです。
初めての妊娠ということもあり、ついつい自分と同じような周期の方の体験談をネットで探してしまいます。
そうすると、検索でヒットするのは何故か流産で悲しい思いをされた体験談が多く、心配になるばかりです…。
赤ちゃんの生命力を信じて、今は安静に過ごすしかないことは分かっているのですが、仕事をしていないせいかどうしても悪い想像ばかり働いてしまうのです。

そこで皆様に質問なのですが、心拍が確認できるまでの間、こういうことをして気を紛らわせたよ〜というのがあれば教えて下さいませんでしょうか。
次の検診日までの時間があまりにも長く感じられて、何も手につきません。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いじわるで書くのではないですが、
心拍確認できても流産することはありますよ。
かくいう私がそうです。ジネコでもよく見ます。

妊娠できたら、胎嚢の発育具合、
胎嚢が大きくなって来たら、胎芽が見えるか、
胎芽が見えたら、心拍が確認できるか、
心拍が確認できたら無事育つか、
羊水の量は? 胎盤の位置は? お腹が張る? 出血? 異常は?
心配はつきません。

実際に1回目の流産の後、妊娠出産しましたが、
産むまで、いえ、産んでも心配はつきませんでした。
やっとほっとしたのは1か月検診かな。

どう考えても心配は消えないと思うので、
あまり考え過ぎず過ごしてくださいね。
なかなか難しいでしょうが。

無事ご出産を迎えられることをお祈りします。

2004.8.26 08:20 18

ワニ珈琲(32歳)

私も同じことを思ってました。初妊娠で現在5週にはいったところです。
今週胎のうは確認できたのですが、心拍確認までの時間が長く感じてしまって。
ネットで検索するとやはり流産のお話が多いですよね・・・
期待しすぎて傷つくのはこわいので、自分では五分五分くらいだと思うようにしてある程度だめだった時の覚悟をしつつ、毎日大事に過ごしています。何年も前から妊娠希望で撃沈し続けてきたので、まずは今回着床してくれただけでも御の字だと思うようにしてます。

私も無職なので、気を紛らわすためになるべく友人と会う用事を入れたりしてます。あとは図書館でウロウロしたり、ドキドキワクワクな小説を読んで現実を忘れたり。オリンピック特集のテレビを見て感動したり。そんなかんじです。でも既につわりがあるので食欲もなく、力いっぱい遊ぶと疲れちゃうし、完璧に忘れることは難しいですね。あと眠いので我慢せずにすぐ昼寝をしてます。

以前は妊娠というのは妊娠反応を見たら幸せ一杯の「ゴール」に突入して終わりだと思っていたのですが、実際そこに突入できてみると、こんなにこれからもハードルがいっぱいあったのか!!と手放しでは喜んじゃいけなかったことに驚いています。人間ひとりこの世に産みだすのってこんなにサバイバルだったんだなあと。
毎日お腹に「生きてるか〜い?」と呼びかけて応援しています。
おたがいに元気な赤ちゃんに会いたいですね。

2004.8.26 09:18 17

まんだりん(32歳)

もこもこさん、こんにちは。
私も初めての妊娠、今5Wで、次の検診で心拍が確認できるかどうか・・・の状態。
お腹の中の様子は全く分からないから、無事に大きくなっているのか心配で、心配のあまりネット検索をして、ネガティブな情報を得てしまってさらに不安になる・・・次の検診が待ち遠しい・・・そんな毎日を送っています。
もこもこさんと同じ状況(心境)で、ついお返事しちゃいました。

気の紛らわせ方、ですが、私自身こんな感じだから、全然気が紛れていませんが、でも、生命力を信じよう!と、産まれて大きくなってからこの子に見せることを想像しながら、毎日「安産ダイアリー」をつけています。
あとは、友人を家に呼んだりして、おしゃべりする回数を増やしてます。友人にはまだ妊娠のことは伝えてないおかげ?で、私も友人に話す時に、この心配を口にすることはないです。

大した気の紛らわせ方じゃなく、お返事になってませんが、お互い、赤ちゃんの生命力を信じて、おおらかな気持ちで過ごせるように、心のコントロールを頑張りましょう!!

2004.8.26 09:35 12

もも(26歳)

こんにちは!私は7週目に入り、今週初め心拍が確認できました。
同じような環境だなあと思い書いています。
やっと赤ちゃんが来てくれて嬉しい反面、実感があまりなく、
いつ確認できるだろうと不安に思っていました。やはり悲しいお話
を読むと、不安になって…。
私は、色々な人に「赤ちゃんはどんなに小さくても、望まれていることが
分かるのだから、話しかけたりするのはいいことだよ」と言われたので、
そうして気を紛らわせていました。あまり不安になっていると、
赤ちゃんにも伝わるとも言われました。
毎日無事赤ちゃんが育っていることを信じて、今はお互いゆっくりしましょう!
私も、なんだか仲間がいて嬉しいです。

2004.8.26 10:47 10

きゅぴ(30歳)

もこもこさん、こんにちは。
何も手につかないっていうのよーくわかります。
私もそうでした。

なので、何もせずひたすら耐えて時間が過ぎるのを待ちました。
人と話していても上の空、何をしていても
お腹の子のことばかり考えてしまうのです。
ネットで、妊娠初期のことばかり検索して見てました。

ネットで色々検索してるうちに、
障害を持って産まれてきた子供のことを何度も目にしました。
ダウン症やその他の障害などです。
「もし私の子がそうだったら・・・」と真剣に考えました。
また、死産した方の苦しみや辛さを載せたサイトも見ました。
私だってそうなるかも・・・と自分に置き換えて真剣に読みました。
これらは、今でも時々頭をよぎります。

じっくり考える期間がもてて、良かったと思ってます。
もし子供が何らかの障害を持って産まれてきても、
産まれてすぐ亡くなってしまったとしても、
悲しいけれど、私は受け入れる準備はもう出来ています。
たとえこの世に生を受けないままいなくなったとしても
ちゃんと事実を受け入れようと思いました。

妊娠期間というのは、子供が出来たことの色々なリスクに対して、
覚悟をする準備期間でもあるかもしれないな、と思っています。
今は思う存分、お腹の子の心配をしてもいい時期かもしれませんよ。
どうせ、何も手につかないんですから(笑)。

お互い、無事出産出来るといいですね♪

2004.8.26 11:08 11

こてこ(秘密)

もこもこさん、こんにちは。私も現在5週目に入ったばかりで、心拍確認までまだまだ、という感じです。不安ですよね。心配し始めると、本当に悪いことばかり考えてブルーになってしまうので、私は妊娠できて嬉しいことばかりを考えるようにしています。先生にも「今は全てを赤ちゃんがにぎっていて、ダメなときは何をしてもダメ。大丈夫なときはダメにしようと思ったって大丈夫ですよ」といわれているので、自分であれこれ考えても意味無いなぁ、と思うようにしています。
なので、ダメになってしまう可能性を忘れないようにしつつ、元気に赤ちゃんが育って、そして生まれてきてくれたときのことを想像して、名前を考えたり、ベビー用品を見たりして楽しんでいます。
もこもこさんも、なるべく楽しいことを考えて、赤ちゃんに、その楽しさを伝えるようにしてあげて下さいね!

2004.8.26 11:22 6

もんもん(32歳)

心配なお気持ちお察しします。
私も六週目で心拍が確認出来なくて
不安でしたから。

でも無事に七週目で確認出来ました。
今は順調です!
九週目で確認して無事に出産された方もいます。

辛いですけど次の診察まで待つしかありません!
大丈夫!赤ちゃんは育ってくれてますよ!

2004.8.26 12:33 7

そら子(31歳)

もこもこさんこんにちは。

気を紛らわす、ということではないんですが、
私は赤ちゃんの心臓の最初の鼓動を常にイメージしていました。
20年程前にNHKで「人体」という特集をやっていたのをご存知ですか?その「生命誕生」の回で、胎児が一番最初に打つ鼓動を捉えた映像がありました。
私はビデオに撮って保存していたので、一度それを見てからというもの
それをいつもつもイメージするようになっていました。
そうすると赤ちゃんと一緒に頑張っている気持ちになって
なぜか気分が落ち着いてきたものです。

2004.8.26 13:20 6

寅さん(秘密)

お医者様もまだ「おめでとう」と言ってくれない時期ですよね。
でも、インターネットしていると
良い情報から残念な結果になってしまった方のお話まで
いろいろ見えてしまいますよね。
私は、いま9週(初めての妊娠です)なのですが、
心拍確認までは、確かに心穏やかではなかったです。
でも、夫が気が早いのですがマタニティ雑誌を買ってきてくれたので
それを毎日眺めていました。
インターネットよりは、精神衛生上よかったかも?!

もこもこさんが少しでも穏やかに過ごせます様に!

2004.8.26 13:33 6

くまこ(35歳)

心配ごもっともですが・・・。何をして気を紛らわしても、結局は「大丈夫かな」というふうに気持ちが行ってしまうのではないでしょうか。
「ヒットするのが悲しい体験談ばかり」という表現もちょっと・・・流産経験者からすると、そんなところでまでご迷惑かけてしまうものなのか?と複雑な気持ちです。
ネットではなく、幸せな気分になれるような妊娠・育児書でも読まれた方が、精神衛生上よろしいと思うのですが、いかがですか?

2004.8.26 13:49 5

匿名(秘密)

そうですね〜、私の場合はセレブ仲間と
自宅にシェフを呼んでのんびりランチを楽しんだり、
自宅にエステティシャンを呼んでフェイスマッサージをしてもらってました。
気持ちいいですよ。

2004.8.26 14:07 6

おちよはん(秘密)

私は、今12週に入ったばっかりの妊婦なのですが、心拍が確認できるまで毎日毎日、不安だらけで1日一日がすごーく長くて、もこもこさんと同じ気持ちでした。12週に入ってからもまだまだ、不安な気持ちは解消できずにいます(過去に1度、初期流産の経験があるので)
でも、なんていうか・・ずっと解消できないのかなーなんて思うんです。だって、もう一心同体なんだから、何しててもずっと赤ちゃんの事を考えちゃうし・・ただ、ずっと不安は付きまとうかもしれないけど、元気に生まれてくる事を願って、毎日毎日不安と戦いながら頑張っていって、私もお母さんになっていくのかなーなんて・・。全然答えになってなくてすいませんです(>_<)

2004.8.26 21:31 6

かめ(27歳)

まずは、妊娠おめでとうございます♪
私は不妊治療はしてませんでしたが
2人目不妊かも、なんて相当悩んで、今回やっとやっと妊娠できたものです。(周りの妊娠ブームにも乗り遅れ、辛かったです…。)
予定日がもこもこさんとおそらく同じ頃になるんじゃないかな?
同じような悩みを私も今抱えてるので、投稿しました。

次の確認検診は何週間後ですか?
私は「次回2週間後」と言われ、やっとやっと3日後になりました。
ほんっと、長いですよね。(笑)
3日後にはきっと胎芽が見えてくれるのを信じて
もう少し待つ事になります。
これが無事済んでも、次々心配事はあると思うけど
ガンバって一緒に乗り越えましょうね♪

ところで、時間の過ごし方ですがお仕事とかはされてないですか?
参考になるか分かりませんが、私の場合専業主婦なのですが
気のそらしようもなく(笑)こどもと遊びに出かけても
ついついお腹のあかちゃんを心配しちゃってます。
買い物に出かけてみても楽しくなくて困りますが(失笑)
まずは1日1日、今日は何をするぞ!って感じで過ごすのはいかがでしょうか?出かけたり、お友達と会ったり…毎日意識的に忙しくしてみてはどうでしょう。(もちろん体力限界まで、ではないですが。)
考えるなと言われても、こればっかりは無理だししょうがないと思いますよ。
(ネットサーフィンも、私もあきれる位しちゃってます。^^;)
なんだかなんの助言にもならず、すみません。汗。

次回の検診で、お互い無事に成長が確認されるといいですね♪
応援してます。

2004.8.27 01:08 5

ずず(30歳)

この時期は個人差はないと思います。6週始めは殆どの人が心拍確認できるようですよ。私も流産経験者です。事実は事実だから仕方がない・・・。

2004.8.27 01:43 5

・・・(秘密)

心配な、お気持ち良く分かります。
私は一度目に受精卵が育たなく流産していたので、次に妊娠した時は3ヶ月になるまで病院に行きませんでした。 卵が小さいとか、胎芽が見えないとか言われたら、心配で耐えられないと思ったからです。

3ヶ月にはいるまで、お稽古ことをしたり、バイトをしたり、友達と会ったり、あまり一人でいる時間を作らないようにして、ダメだったらと心配するよりも、赤ちゃんが動いてるのみえるかな〜と病院に行く日を楽しみにするようにしていました。 

私も経験がありますが、一日中赤ちゃんの事ばかり考えて、落ち着かない毎日ではないですか? 安静にしてなきゃと思うあまり、外出も控えていませんか? 

私の叔父は産婦人科医ですが、腹痛や出血などの異常がない限り安静にしている必要はないと言っています。無理のない範囲で、お出掛けしては気分転換をする事をお勧めします。

2004.8.27 12:10 5

もも(29歳)

もこもこさん、妊娠おめでとうございます!
次の検診までって本当にいろいろ考えてしまいますよね!
私もまだ安定期に入っていないので検診日までがいつもドキドキです。
お気持ちとってもよくわかります。私の場合は気が早いといわれる
かもしれませんが、胎教っぽいことをしてました。
お腹の中の赤ちゃんを信じていろいろ話しかけてあげたり・・・。
当然赤ちゃんになんか聞こえてるわけないんですけどそうしてると
なんとなく安心できて・・・。あとは普段と変わりなく友達と食事に
でかけたり遊びにいったりしましたよ。
次の検診で少し大きくなった赤ちゃんが見れるといいですね!

2004.8.27 13:59 8

ななこ(33歳)

私は去年のクリスマスに妊娠が発覚して受診、
胎嚢だけが見えました(4w6d)
病院は次の日から二週間冬休みで
二週間も待たなければいけませんでした。

しかも私は問題アリな身で薬を服用しながらの二週間でした。

そのとき私がやったことはただひとつ。

赤ちゃんを信じてあげる事。

それだけでした。
ネットは当時は離れていましたが
気になって色々見たくなりますが
思い切って離れてみてはいかがでしょうか?
難しいかもしれないですけどね・・・。

無事、心拍確認できることを祈っています。

2004.8.27 19:41 6

夏海(33歳)

はじめまして。けいと申します。

私は今7週です。
胎のうも確認できたし、中に胎芽も見えますがまだ心拍は確認
出来ませんでした。

排卵日の関係からのズレが生じたとか・・・個人差もあると思いますよ。

私は妊娠4回目なんですが、以前も9週目で心拍が確認できずに
稽留流産した経験があります。

次の診察まで不安ですよね。
その気持ちは私も同じです。私の場合は前回の事も有るので
油断は出来ません。
こんな私が言うのも変ですが、余り考えすぎては返って負担になってしまいます。
私は赤ちゃんを信じて沢山お腹をさすってあげて、
次の診察の時に心拍が聞こえるよう願っています。

お互い良い結果になるといいですねw

2004.8.28 20:50 6

けい(28歳)

トピ主のもこもこです。
たくさんの方にお返事いただき、大変嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!(礼)

皆さんのご意見とても参考になりました。
中にはわたしと同じような心境の方もいらっしゃるとわかり、嬉しかったです。
今は、義姉が買ってくれた妊娠本を眺めつつ、赤ちゃんに話しかけながら小さな心臓が動き始めるところをイメージしてます。
また、もんもんさんの「赤ちゃんがすべてを握っている」というお言葉を読んで、なにやらすうっと力が抜けました。
心拍が確認できた後も不安は尽きる事ないのですよね、上手につきあっていきたいと思います。

最後に、妊娠中の皆様のご無事の出産をお祈り申し上げます!
どうもありがとうございました。

2004.8.29 17:25 6

もこもこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page