HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 友人の子供を車に乗せますか?

友人の子供を車に乗せますか?

2014.6.12 12:59    4 31

質問者: サイダーさん(40歳)

育児支援センターで知り合ったママ友数人と出かける計画が出ています。
子供たちの年齢は1歳~4歳です。

目的地が車でいかないと難しい場所なので、先日、車と免許の有無を聞かれました。
私はマイカーと免許を持っているので、その旨を伝えていました。チャイルドシートも1個なら余分がある事も同時に伝えました。
そして今日、私に車を出してほしいと連絡がありました。が、チャイルドシート無しで子供を乗せると言われたのです。母親が抱っこして乗るからと。

「そうすれば、サイダーさんの車なら(8人乗りです)一台で行けるでしょ。何台かに分かれて行くと運転手が大変だから。もちろん、サイダーさんの子供はチャイルドシートだよ。」と言われました。
正直、違反で点数を取られる事より、もし事故にあったらと考え「車を出すのはいいけれど、子供はチャイルドシートでお願いしたい。」と言ったら「神経質」と言われました。とりあえず、返事は保留にさせてもらっていますが、皆様、チャイルドシート無しで子供を乗せますか?
因みに目的地までは車で1時間半~2時間です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は絶対お断りです。
理由は常識的に考えて言わずもがなですが…何より切符切られるの主さんですよ。

難色を示されて「神経質」と言うような相手とはつきあいたくありません。

でも、私は首都圏在住でフルタイム勤務な為、そういえるのかもしれません。
正直、忙しくママ関係を大事にしていないので…

閉鎖的に環境なら和を乱すのはリスキーでしょうか?

2014.6.12 13:40 33

たばさ(40歳)

子供の安全よりも親の都合(しかも運転が大変という最低な理由)を優先させるなんて信じられない・・・ あまりにも価値観が違いすぎて付き合い自体どうするか考えてしまうような提案です。神経質と言われて仲間外れになっても結構、絶対に乗せないです!!

2014.6.12 13:57 14

メリー(34歳)

絶対に乗せません。
日頃からこういうスレを見ると、自分に置き換えて、もしそれで関係がギクシャクするならそれでもいいとさえ思っています。
神経質ではなくて普通の考えだと思います。

2014.6.12 13:58 16

たかやなぎ(40歳)

チャイルドシートがないのなら絶対乗せません。神経質と言われようがれっきとした法律違反ですし、何かあったら主さんのせいにされかねませんよ。

もし断ったことで疎遠にされるような事があれば、その程度の人達だったという事です。

2014.6.12 14:02 26

わさお(28歳)

私も昔、主さんと同じような立場になった事があります。

本当は車の運転にはそれなりに自信がありましたが、近所しか運転する自信がないと言いました。
あと主人から「お前の運転は怖いから、他人を乗せるな」と主人からきつく言われている(本当は主人に言われた事ありませんが)と、主人のせいにしました。

オススメの手ですよ。

主さんに対して「神経質」というような常識のない方々に、「常識」で対応しようとすると反感をかう可能性大きいと思います。

「実は私、運転に自信がなくて…。だからついつい神経質にチャイルドシートの事が気になっちゃって。主人に相談したら、お前の運転技術では無理だ!お前みたいな下手っぴが運転手なんて何考えてんだ!って怒られたの。だから運転手は引き受けられない。ごめんね」
っていうのはどうですか?

主さんは、まちがってないので無理して乗せてあげる必要ないですし、一回引き受けたらズルズル毎回当てにされて断れなくなりますから。

もし今回の事で、ママ友に距離を置かれたとしても、価値観の違う人とは遅かれ早かれ疎遠になって行くものですから、気にされない方が良いですよ。

2014.6.12 14:08 27

いねむりパンダ(37歳)



私の夫は先週、友人と友人の運転する車でドライブに出かけ、

出て一時間で事故にあいました。

軽いものだったらしく、夫、友人、事故の相手にも怪我は無かったらしいですが、

私は運がよかったなって思いましたよ。

貴方が運転する車の前に急に人や車が飛び出してきたときどうしますか?

急停止、ハンドルをきってかわす、間に合わずぶつかるにしても、

急な反動で抱っこされてるお子さんが腕を離れ、車の外に飛び出さなくても、

車内の壁などに頭を打つなりしたら怪我しますよね?

悪ければ死にますよ。

貴方責任とれませんよね?

なら乗せないべきですよ。

神経質だなんて言う人に限ってなにかあれば、車を出した貴方に責任を押し付けますよ。

ルールを守れない方を乗せるべきではないです。

2014.6.12 14:37 15

普通では?(秘密)

私なら絶対に乗せません。チャイルドシートなしで事故に遭った時の責任もとれないけど、自分が点数を引かれるのはもっと嫌です。もし、事故に巻き込まれたら、絶対に主さんが責められると思います。

辛口ですが、正直な気持ちを伝えてわかってもらえないようなママ友なら、距離をおいたらどうですか?今後、つきあっていてもよい影響はありません。
そもそも車二台に分乗しても、行き先がわかってるから問題ないと思います。他の人が車を出すのを嫌がった可能性はないですか?

どうしても車を出すなら、「チャイルドシートなしで捕まった場合、私の点数が引かれるから、それは困るんだよね。」と言うほうが、相手が考え直すような気がします。
もし、他の人が主さんの車を運転すると言い出したら、保険が家族のみになっていると言う方法もあります。

2014.6.12 14:44 14

ねこ(35歳)

私だったら断りますね。神経質だなんて。運転しないからそんなこと言えるのかな?何かあったら運転する人が1番辛いんだってことはっきり言うべきですよ。

2014.6.12 14:50 9

コロン(秘密)

たびたび同じようなスレが立ちますけど、結局は平行線ですよ。

私はチャイルドシートなしで子供を乗せるなんてありえないと思うので、断固拒否します。

しかし、平気な人は平気なんですよ。今日のニュースでやってましたね。チャイルドシートの着用率は6割だそうですよ。チャイルドシート無しででもお構いなしの人が多数いるのが現実です。

ここで主さんに賛同する人が多数であっても、そのママ友の気持ちが変わるわけではありません。その人からしたら、主さんは神経質な人なんですよ。チャイルドシートくらいいいじゃない?ってね。

あとは主さんがどうするかです。神経質呼ばわりされて、ママ友関係がギクシャクしたくないから、抱っこで乗ってもらうか、それだけは譲れないと断るかです。

あと、乗車時間を書く方が多いですけど、短時間だろうと長時間だろうと、関係なくないですか?1時間ならチャイルドシートなくても事故には遭わないなんて保証はないんですから。

自己責任ですよ。あなたが決めないと。

2014.6.12 15:03 15

みずき(35歳)

絶対乗せません!
他人のせいで点数引かれるのも嫌だし、事故した責任も重大。

他人の車にも乗りません。

神経質だんて、惑わされないで!主さんが正しい!

ちなみに、私はゴールド免許なので、捕まればクルマの保険料も高くなります。

誰も払ってなどくれないでしょう。

そもそも、人の車に乗るなら迷惑かからないようにするのが礼儀。

そんな非常識な方、仲良くしてくれなくて結構だわ。

2014.6.12 15:05 9

なー(34歳)

私なら絶対に断ります。

運転者のことを全く考えていない、無神経な依頼だと思います。
もちろん、違反でありますし、加えて事故にでもなったら大変です。
主様のご家族にもご迷惑がかかってしまいます。

よくある断り方ですが、ご主人が嫌がってるとか、ダメだしされたと言われれば良いと思います。

1時間以上もそのくらいの年の子が、親の膝の上で大人しくしているとも限りませんし、車内が遊び場状態になって運転に集中できなくなっても怖いです。
その、仕切ってる方は何様なんでしょう?
運転される方ですか?
運転しない人だと分かってないかもしれません。
バスみたいな感じに思ってるのかも?

また、今回の件、もし受けたとして、ガソリン代とか諸経費はちゃんともらえるんでしょうか?そういったお礼とかも考えて無いようなメンバーなら、なおさら車出すとか嫌ですね。

2014.6.12 15:06 7

ペーパー(31歳)

私なら絶対お断りです。
事故に遭うつもりで出かける人などいません。予期できないからこそ、皆が安全を心がけなくてはならないのではないですか?
往復3~4時間の間に絶対事故に遭わない保障などどこにもありません。

私もママ友と少し遠出する事はありましたが、数台に分かれて乗ったり(チャイルドシートの関係で)、車所有のママは皆自分の車で行ってましたよ。(その方が帰りに買い物寄ったり等の自由が利くし、ガソリン代を気遣ったりの面倒な事がないから)


>何台かに分かれて行くと運転手が大変だから

これがよく分かりません。運転手は大変だから主さん一人にお任せして後の皆は楽しく気楽にお喋りでしょうか?呆れますね。主さんいいように使われてますよ。

2014.6.12 15:24 21

モフモフ(39歳)

チャイルドシートは必須ですね!

事故が起きた場合責任が全部自分にかかります。

だったら車を必要としない場所に変更するか、出掛けるのを止めるかですね。

言い方キツいですが、死ぬ覚悟あるのか私なら聞きます。
事故が起きても一切責任取らない!と伝えます。

それくらい命がかかってることを言います。

分かってもらえるといいですね。

2014.6.12 15:52 8

年子っち(33歳)

チャイルドシートなしでのせません。
のせないでください。

たとえ移動距離が5分であっても。

悩む必要なんてないと思うんですけど、この手のスレってけっこうたちますよね。なんで?

2014.6.12 16:14 11

kuu(40歳)

絶対に、乗せません。
人数多すぎ、そして目的地が遠すぎます…。

・違反になったら嫌
・事故があったら嫌
・子供が小さいので車を汚されるのが嫌
・次回もまたあてにされるのが嫌


冷たいかもしれませんが、以上の理由から断ります。
(旦那にダメと言われているとかなんとか言って。)

2014.6.12 16:26 11

ヤドカリ(36歳)

正直、チャイルドシート無しなら乗せたくないです。
今回乗せたらまた次回も、ってなりませんかね?
主人に反対されて と言えば回避できるかな・・

2014.6.12 16:32 5

大根(39歳)

そもそも人に物を頼む態度が分かってない様ですし
人の車に乗せてもらうのにチャイルドシートが必要ない?
もしもの時誰が責任を取るの?取れると思うの?と言いたいですし、
更に神経質??あなたこそ、どう言う神経しているの?って話です。

基本的に私には合わないので、はっきりお断りして今後のお付き合いも控えますが・・・

主さんは今後もその方達とお付き合いを続けたいと思うなら、
車の件は旦那に相談したら絶対ダメだと言われたので
チャイルドシートに乗せれる人数だけなら良いよ。と相手の反応を見たらどうでしょうか?

2014.6.12 16:39 17

卑弥呼(秘密)

チャイルドシート無しで友達の子は乗せません。
万が一、事故にあったら責任もとれません。
ママ友達に神経質と言われようが、チャイルドシート無しでは絶対に乗せません。
旦那からもチャイルドシート無しで友達の子を我が家の車に乗せないよう言われてます。

何が何でも断るべきです。数台にわかれて行くか、面倒でも皆で電車で行かれては、どうですか?

2014.6.12 16:58 2

おはぎ(秘密)

乗せません。しかも最大2時間もかかるなんて。
自分が死ぬほど気をつけていても、後ろから追突されたりすることはあるんです。点数引かれるのも勘弁です。

というか、乗せてもらう立場のくせに神経質〜なんて言えちゃうママ友なんてマジでいりません。何かあった時に責任を取るのは主さんなのに。図々しい!

2014.6.12 17:19 7

とうもころし(秘密)

絶対乗せません。時間も関係ないです。
主さんが何で保留にしたのかも理解できません。。

2014.6.12 17:33 7

なな(34歳)

乗せませんよ。
あなたが正しいです。
何かあった時、どうしますか?

2014.6.12 18:26 3

静か(36歳)

絶対に乗せないです。

神経質って!!

人にものを頼む人の言うことではありませんよ。

主人に話したら大反対された、チャイルドシートが無かったら乗せられないと伝えましょう。

しかし、各自で責任を持って集合できない所には行かないのが一番いいです。

2014.6.12 18:27 9

コマキ(32歳)

乗せません。
ここで聞くようなことですか?
即断ってくださいよ。

2014.6.12 21:29 6

匿名(29歳)

絶対断ります。
私の断るときの常套句は「過去にぶっそん事故おこしたことがあって運転に自信がない、運転が下手だから誰も乗せるなと主人に言われている」
このフレーズを大袈裟に言います。
私の運転は怖いぞ!と威嚇します。

2014.6.12 22:25 5

みじん子(35歳)

ごめんなさい。
リスクや違反を承知しているのに、返事を保留にした意味が分かりません。
このレスで、「私ならチャイルドシートが無くても乗せますよ。平気です!」という意見が大半だったら、乗せるんですか?

チャイルドシート無しは、交通違反ですよ。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、事故に遭えば犯罪者になってしまいます。

こういった事はさておき、無理強いして来るような人の言葉に流されて従うと、この先ずっと良い様に使われますよ。
正しいと思った事は、何を言われようと譲らず、しっかり通すべきです。
頑張って下さい。

2014.6.12 22:53 6

名無し(秘密)

すみません。みなさんのレスをみると非常識と非難されると思いますが。わたしは乗せています。
ただし、主様やレスをされている皆様のご意見はごもっともだし、その感覚は正しいと思います。

やはり、主さまや他の皆様のように子どもの安全を考えて乗らない乗せないという方も大勢いらっしゃるので、わたしはお出かけした帰りなどに「もし、よければ乗って行きませんか?」とお誘いしております。もちろん、断られたら「かえって誘ってごめん」という感じです。

乗せることはもちろん、自己責任となると思います。命を預かるということで、一人で乗ってるときより気を張ります。しかし、交通の不便なところでは、車の方が楽なので、お声をかけてしまうのです。これは、田舎者の感覚なのかもしれません。
わたしの回りはわりとお友だちの車に乗ることには抵抗がないパターンが多い気がします。でも、もちろん自分の感覚が正しいとは思っていないので、気を付けています。
だから、主さまは正しいです。無神経なんていう人が間違ってます。

2014.6.12 22:55 20

匿名(秘密)

乗せないに一票。
理由は皆様がすでに書かれているので割愛します。


しかし、ママ友達は自力で行けない場所に行こうとするのか疑問ですね。
こういうのって基本的に自己責任で自力で行くものだと思うのですが。
こんなママ友は必要ないです。

2014.6.12 22:58 8

匿名(35歳)

私なら、主人の車だし運転も下手なので、お断りするかな。
8人乗りって、燃費悪いでしょうし、正直ガソリン代とかごまかされそう。

そもそも、チャイルドシート以前に、2時間の運転手なんて、ちょっとした知り合い位じゃやれないなぁ。
相手がよっぽどの親友とかじゃない限り。

2014.6.13 09:10 4

ん~(秘密)

皆様、ご意見ありがとうございました。

私以外の参加されるお母様方数人が、チャイルドシート無しでも…と言われたようで、そういう話になったようです。
皆様のおっしゃる通り、責任もとれませんし、私が神経質ではないと自信がもてたので、今回、チャイルドシート不使用なら車は出せないと連絡をしました。

もし、仲間外れみたいな事になっても、これからできる新しい知人たちと良い関係を作れるよう頑張りたいと思います。

2014.6.13 09:27 11

サイダー(40歳)

私は田舎に住んでいて、車がないと生活できない土地です。なのでみなさん車を運転できるし所有しています。
でも年に1、2度くらいですが、うちの車に乗る?と声をかけられたり逆に、よろしければうちの車でご一緒します?と声をかけなければ不自然かしら?という場面に遭遇します。
誘われた時はお断りし、誘わなければいけない雰囲気になっても誘いません。
昔は大人だけなら乗せていましたし乗りました。絶対のルールとして妊婦と子供は乗せません。

2014.6.13 10:28 1

きーこ(37歳)

横ですが、携帯マークの匿名主婦0歳さん。

>わたしはお出かけした帰りなどに「もし、よければ乗って行きませんか?」とお誘いしております

余分なチャイルドシートがないのであれば、こういったことは言わないでいただきたいです。

子どもが幼稚園の頃、雨の日のお迎え時などに「よかったら途中まで乗って行きませんか?」と声をかけられることがよくあり、断るのが大変苦痛でした。
「かえって誘ってごめん」と言うくらいなら、最初から誘ってこないでよというのが乗せたくない側の本音です。

また、中にはお断りするのが心苦しく、ママ友関係が悪化するくらいならと本意ではないのに乗った方もいたかもしれませんよ。
本当に「有難迷惑」です。

2014.6.13 18:11 7

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top