HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を車に乗せる時

子供を車に乗せる時

2005.9.22 08:41    0 4

質問者: ひよこさん(31歳)

20日のチャイルドシートを反対する義父母、のトピを興味を持って読みました。事故の話を聞くと本当に怖いですね。

私は5ヶ月の子供がいます。家の車では必ずシートに乗せています。
ただ、周りをみると結構友達の車で連れ立って抱っこで乗せたりという事が多いようです。以前、まだ首の座っていない子供を、「うちの車に乗せてあげるから〜!」と気軽に言われて、いやな気持ちがしました。
遊びで行き来をする時には友達の子供を何人も乗せて運転するようです。

皆さんは友達同士でこんな状況になる事ってないですか?
皆が平気よね〜みたいなノリで乗せていると、うちは、って断りづらい事も
あると思うのですがそんな時はどうやって断ったりしますか?

私は出先でタクシーに乗らなければならない時等は抱っこ紐はするようにしていますが・・(それも、気持ち、ですね。実際は役に立たないかも)

早く、シートをしないのは非常識!って風になれば良いのかもしれませんが
まだまだそうでもない気がしますね。自分だけでもそういう気持ちをもって
いけば、周りも変わっていくのかもしれないですけどね!

あと、ベスト型になっている携帯用のチャイルドシートもあるようですね。
お座りできる頃から使えるようで、それなら出先でも気軽に使えるなぁ、と
思いました。使っている方、いらっしゃったらお話聞きたいです!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もひよこさんと同じ意見です。
友達は花火大会に行かない?迎えに行くよ〜って気軽に声を掛けてくれたのですが、うちの子はどこに乗せるの?って感じでした。
友達の子供はもちろんチャイルドシートで・・・
嘘も方便・・・お断りしました〜
他の友達を遊びに誘う時も必ずうちの車にチャイルドシートつけて乗せますよ。責任もてませんし・・・

2005.9.22 15:55 9

スポンジ(秘密)

わかります!!
乗せてもらって当たり前的な人がいるので、乗せても平気!と思う人も増えてきているのではないでしょうか。

私は、基本的には乗せません。
それでも、近所の友達と買い物へ行く時などが多いので、乗せたり乗ったりすることも。

そこで、事故に遭っても、責任を追及しないという契約書?をお互い交わしました。
もちろん、乗せてもらうときは、簡易型でもいいので、チャイルドシート持参で。
気分的なものですが・・・。


それと、ベスト型の件ですが、おすわりができるからといって、すぐに使えるわけではありません。
体重の目安がありますので、参考にしてくだいね。
やはり、2歳近くにならないと、安心して使えないと思います。

2005.9.22 19:03 9

はる(25歳)

私は絶対チャイルドシート派なのですが
友達同士となると微妙です。
お互いに同じ感覚の友達どうしの場合は
お互いにチャイルドシートをお互いの車に装着して
子供を乗せるようにしています。

でもちょっとくらい平気よね、という友達が
ほとんどですのでそういう時は仕方なく
抱っこで乗せてます。

ちなみに携帯用のチャイルドシートは5ヶ月では
まだまだ使えないと思いますよ。

2005.9.22 20:09 9

ねこむすめ(35歳)

私はハッキリ「子供が一番大切だから」って断ります。
だから今までできたほとんどのママ友とは連絡取り合ってないです。
最初は寂しかったけど、本当に子供のためを思ったら自分は間違ってないって胸を張っていえます。


私はいつも「本当の子供の味方は私(母親)しかいないから妥協はしない」って思ってます。
神経質だといつも言われますけどね...どうか一人でも多くの人がチャイルドシートの重要性をわかって欲しいです。

2005.9.23 13:42 8

お願い!!(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top