HOME > 質問広場 > 雑談 > 私〇〇に向いてないという...

私〇〇に向いてないという人の心理

2014.6.15 06:39    0 10

質問者: ムリ子さん(35歳)

私、〇〇に向いてない~という人の心理がわかりません。

例えば、職場の後輩は
「私、結婚とか向いてませ~ん。
 だから、ぜんっぜん考えられない。」
と言ってた半年後に結婚→退職。
もう一人の後輩も同じ発言をしていましたが、未だに独身です。

友人は、
「子ども育てるとか向いてない。」
と、私の出産祝いの席で話していました。

どちらも、特にその話題はふっていません。

彼女たちの心理としては、
全力で「そんなことないよ!!」ってフォローしてほしいのか
「そうだよね。無理にしても大変だよ。」
と発言を肯定してほしいのか、悩みます。
無意識に言ってるから聞き流しとけばいいのかな。

みなさんの身近にそんな方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚、出産、仕事(各、職種)
経験済みで向いていない発言なら、
やってみて向いていないと感じているのでしょう。
未経験でその発言なら
したいけど出来ないことを
向いていないからしないと
出来ないのじゃなくて、しないだけと
言いかえているのではないでしょうか。

2014.6.15 07:15 21

いろいろ(37歳)

聞き流しておきましょう

運転に向いてないから免許とらないひと多いですよ

自覚してるってことで。
(結婚、育児に関しても)

2014.6.15 08:01 19

めためた(38歳)

身近にいます。

そういう人は、大抵「そんなことないよ~」と言って欲しいだけですよね。

結婚向いてない~とか子供育てる自信ない~とか、ちょっと自虐的なこと言って、とにかく「そんなことないよ」の言葉がほしいだけだと思います。

2014.6.15 09:36 11

momoko(33歳)

フォローしてほしいとかそんな事思ってないと
思いますよ。
本当に向いてないと思ってるんじゃないでしょうか?
でも事柄によります。
職場で○○に向いてないと言って、嫌な仕事逃げようと
する人実際いました。
そう言う場合は、そんなの皆向いてないから向いてなくてもするものって言いますが。

2014.6.15 10:20 11

ダルメシアン(38歳)

きちんと理由があって言っている場合もありますよ。

結婚については、例えば
同棲してみたけど他人と暮らすのが無理だった。
結婚している友人から結婚後の話を聞いたら堪えられない。
お金を自由に使えないなんて無理。

そういう人は「私、結婚に向いてません」と言うんじゃないですかね?

子育てについても、単純に子供が嫌いな人って多いですし、想像で子育てに向かないと思っている人も多いでしょう。

そういう私は「営業職に向いていない」とずっと思っていますし、そう口にしていました。
誰よりも成績を上げて昇進してやろうとか、知らない会社にバンバン営業かけて契約取ってやろうとか、全く思いません。
仕事は内勤で事務仕事が好きでやってましたが、私みたいな人間が「営業は向いていない」という心理も理解出来ませんか?

2014.6.15 10:34 23

夏子(35歳)

後輩の結婚の話は、できない言い訳。
できたら笑い話、できなくても「向いてないって言ってたもんね」で済まされる。

日本人特有の「謙遜」の変化形ってやつなんじゃないですか?
聞かないふりしとけばいいと思います。

2014.6.15 11:39 3

うーん(38歳)

私も結婚や子育てに向いてない性格だと思っていたので職場で言ってました。

過去に恋愛で色々失敗してたし、痛いの嫌いだから出産も何と無く怖い、自分が子供っぽい性格だから子供を育てる自信もない。
家事も嫌い。

だから、私が結婚出産育児向いてないと言うと友人や同僚は男女問わず、「確かににゃこが出産育児してるの想像できない」って返事されてました。

結局は結婚出産育児も経験してますが、昔の友人からは「あんなに痛がりのにゃこが良く出産できたね」「本当に結婚したの?」「(子連れで会うと)お母さんしてるー」って本気で驚かれます。

家事しなくても怒らない育児に協力的な旦那さんを見つけたので何とか子供は育ってますけど。

向いてないって言われたら、確かに!って言うか、そうなんだーぐらいでいいです。

2014.6.15 16:24 6

にゃこ(36歳)

「結婚ムリ」って言ってる後輩は、ちょっと強がってるのかな?って思いました。だってどう見ても本当はしたそうでした。
そこを全力で「そんなことないよ~。結構家庭的なとこあるし、もてそうじゃん。」とかフォローするのは相手の思うつぼっぽいし、「そうそう、旦那に合わせるのは大変だよ。親との付き合いもあるしね。」なんて合わせても自虐的で受け入れ難い。

「確かにね~。」って聞き流せたらすっきりしそうですね。
相手がちょっと可愛そうな気がしますが。(笑)今度言われたらやってみたいです。

仕事に関して
みんなが嫌がることを「私、〇〇向いてない。」発言は甘いわ!!と思いますが

適性に関することで「私、営業向いてない。」とか、「私、細かい事務仕事向いてない。」と言われるのは、ストンと落ちますね。何でですかね?

それと、一人目を産んで、「あたし育児向いてない。もう、一人っ子でいいわ。」と言っていた友人にも納得でした。確かに、経験があっての向いてない発言はしっくりくる気がします。

育児向いてない発言の友人は、「自分の子どもだったら可愛いのかな~。」とも話していました。もしかして、迷いもあったのかもしれません。

今度からは、「〇〇向いてない。」と発言する人がいたら、理由を聞いてみたいと思います。

2014.6.15 22:40 5

ムリ子(35歳)

心理はいろいろで、向いていないと言う人にはこの返事。と正解があるわけではないので、ケースバイケースで相手の様子を見て答えるしかないのでは?
元気づけてほしい場合もあるかもしれないし、同意してほしい場合もあるかもしれないし。単なるけん制や見栄という場合もあるでしょう。
そういうのが面倒だったら「へぇそうなんだ~」ぐらいの肯定とも否定ともとれないような返事でいいのでは?
ちなみに、私は子供いますが子育て向いていないかも。と思う瞬間があります。
何か失敗したなと思った時や疲れているときです。
常に向いていないと思っていたわけではありません。
他人には言いませんが、身内やごく親しい人には弱音を吐いたこともあります。
その時は、肯定も否定もせずただ話を聞いてくれて私もこんなことがあったよ。など同調してくれたことがうれしかったです。
こういう対応もうれしい人・そうでない人それぞれだと思うので、やはりその人を見て対応を考えるしかないと思います。

2014.6.16 00:27 7

みれい(35歳)

そうですね。その奥にどんな心理があるかなんて人それぞれですね。
そこを切り口に、相手の話をもっと聞いてあげようと思います。

でも、ほんとは欲しい物を負け惜しみで言ってる人には、そんなに優しくなれません。もっと修行が必要かな~

2014.6.16 21:05 3

ムリ子(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page