HOME > 質問広場 > くらし > 畳の部屋で寝ておられる方...

畳の部屋で寝ておられる方に質問です。

2014.6.16 22:41    11 10

質問者: みゆさん(25歳)

今年の春から、旦那とともに社宅に越してきたのですが、その部屋が全体的に日当たり、風通しがあまり良くなく、梅雨にも入ったので頭を悩ませています。実家ではこのようなことがなかったのでどうして良いのかわからず。

今、旦那と2人で畳の部屋に敷き布団を2つ敷いて寝ています。晴れている日は干したりしていたのですが、雨で干せない日が続き、嫌な予感がしてある日敷き布団をめくるとカビまではいきませんが、湿っていて微かに嫌な匂いもし、かなりショックでした。そのあとは、ネットで調べたりしてホームセンターで買った除湿シート(あまり高くないです)や新聞紙を敷き布団の下に敷いたりしています。布団も毎日は干せないので、きちんと畳んだり、室内用の布団干しにかけたりして畳を乾かすようにしたら改善されてきたように思います。

ここまでは良かったのですが、最近敷き布団だけで寝ていると身体が痛く、マットレスを敷きたいと考えています。しかし、元々湿気も多く、敷き布団だけでも気を遣っている状況でマットレスを敷くのが怖いです。
そこでお聞きしたいのですが、畳の部屋に寝ておられる方で、マットレスを使用している方や、マットレスを使用してなくても畳で寝ておられる方、何か知恵を貸していただけないでしょうか。あと、マットレスの上に敷き布団って敷くものですか?それともマットレスだけで良いですか?
マットレスは、地元の祖母がわざわざ送ってくれたのでダメにしたくないのです。細かい質問で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

畳の部屋で寝ています。親子三人分の布団をくっつけてしいています。

マットレスを使用しています。マットレスの上に敷布団をしくんですよ。

我が家では、布団を外干しにはせずに、小まめに布団乾燥機を使用しています。梅雨時や汗をかくことの多い夏場は特に念入りに。

梅雨時は部屋を除湿(エアコンの除湿機能)していますよ。寝るときは切りますが。

布団に新聞をひくのは余計に湿気がたまりそうな気がするんですが・・・。

まずは、部屋の湿度を下げて布団をしっかりと乾燥させるのが良いと思いますよ。布団乾燥機お勧めです。

2014.6.17 06:58 5

マカロン(35歳)

すのこを利用しています。
高さ5CM位のすのこベッドをまず敷き
その上にマットを重ねています。

必ずマットに下には空間ができるので湿気は溜まりません。
あとマットも厚みのあるものにしています。
15㎝以上あるものを使っています。

お使いのマットがあまり厚くないようでしたら
通気性の良いものをもう一枚重ねるのも良いかもしれません。

以前はマットの上に布団を敷いて寝るものだと思っていましたが
最近の物は密度の高い物もありますので
ご自分の寝心地優先で試してみるのがいいと思います。

2014.6.17 07:32 13

りん(41歳)

湿気対策ですけど以前テレビで
100円ショップのカゴ(新聞紙を入れるような大きさ)を
いくつか買い、雨の日でも布団の下に
カゴを押し込むだけで湿気はかなり軽減できるとやっていました。

4つもあれば十分だと思います。
干せないとき、忙しいときは
起きたらかごを横から押し込むだけで
布団は浮きます。

風が通れば湿気は逃げるので窓か扇風機で
改善できると思います。
すぐにできるし費用も安いのでご参考に。

2014.6.17 07:39 8

りん(41歳)

畳の上に、スノコ、吸湿シート、マットレスの順で敷き、
(敷布団はなし)
毎日、マットレスを壁に立てかけてました。

畳とマットレスに空気を通すためと、和室の掃除のために。

すごく面倒でした。スノコを折りたたむせいで、畳が傷つくし。

お子さんが生まれたらどうするかを考えたうえで、ベッドを買ってしまうのが良いと思います。

和室にベッド置く人もいますよ。

スノコに足が付いたようなベッドもありますし。

うちは和室で寝るのは期間限定だったので、上記の方法で乗り切りました。

2014.6.17 07:53 4

あらん(42歳)

マットレス(折り畳み式ニトリで5000円ぐらいの)の上に敷き布団敷いて寝てます。
このてのマットレスに直に寝ると汗でじとじとになります。要敷き布団。

毎日布団上げてカビるんですか?「ある日布団をめくると、」という表現に少し不安を感じます。

以前2~3日上げなくてカビてたことがあり、カビる感じはわかるつもりですが、ハイレベルな湿気ですね。


私なら、すのこを試すかな。すのこ+マットレス+敷き布団。
でもすのこがかさ張りますよね…。
上げたあとの畳に扇風機の風あてるとか、布団乾燥機も試す。それでだめなら布団をあきらめてベッドにする。


マットレスというのがベッドみたいなやつなら、使ったことがないので分かりません。

乱文ですみません。

2014.6.17 08:52 3

さわやかさん(秘密)

雨の日はしきっぱなしということですか?
それだったらカビが生えて当然です。
天気に関係なく、布団は毎日あげましょう。

あとは除湿機があるといいですよ。
これでカビは生えないと思います。

布団だけではいたいですよね。
うちも折りたたみのマットレスをひいて
その上に布団を敷いてます。

ベッドのほうが好きですが、和室なので
しょうがないです・・。

2014.6.17 10:37 9

ふう(30歳)

布団乾燥機を定期的にかけるのがおすすめです。
以前すんでいた風が通らない西向きの和室で布団で寝ていたら、ダニにやられました。

友人のアパートは更に陽当たり悪く入った瞬間ジメジメした環境で入居1週間しないうちにダニにさされまくりでした。

ダニはほんと厄介です。湿気対策はしっかりした方がいいです。
部屋自体がジメっとした感じなら除湿機を、布団だけの問題なら乾燥機がいいかなと思います。

2014.6.17 15:20 0

ミッツ(36歳)

以前住んでいた社宅で、4畳半の和室にすのこベッドを置いて寝ていました。

和室の広さに余裕があるならマットレスの大きさにあったベッドはどうでしょうか。
畳の傷みが気になるなら、数日おきに数センチずらすとか、足の部分にタオルなどを敷くとか。
すのこだけでもだいぶ違うと思いますよ。

2014.6.17 17:57 0

なる@(38歳)

皆さん色々と親切にありがとうございます。
ここのところ毎日湿気のことで頭を悩ませてしまっている自分がいるので、とても参考になりました。

一応補足?なのですが、ある日めくってみるとと書いたのは、少し体調を崩した日が続き、2~3日布団を敷いたままにしてしまった時で(汗)その時以外は敷きっぱなしではなかったです。

うちの和室には押入れはあるのですが、狭くてもう入れるスペースがない上に押入れ自体もジメジメしていて、日中布団を上げても収納する所がないのも悩みです。
今は、折り畳んで除湿シートの上に置いておいたり、室内用布団干しにかけたりはしています。

布団乾燥機や除湿機を検討したことがなかったので、気になりました。どれも使ったことがないので、調べて検討してみたいです。
ちなみに、この和室なのですが、バスタオルを敷いてその上にぬいぐるみ(置くところがなくて)を4日ほど置いていて、昨日のけると下が湿っておりちょっとカビ臭くなっていてかなりショックでした。部屋自体が、かなり湿気ているんだと思います…。

100均のカゴを買って下に入れるというのも良いですね。日中はとにかく何とかして畳から布団をどかして乾燥させたいと思います。
今まで実家、1人暮らしのアパートと暮らした経験がありますが、こんなに湿気た環境は初めてで。毎日精神的に参ってしまっていたので、皆さんからのアドバイスはとてもありがたかったです。これから梅雨が明けるまで色々工夫して乗りきってみます。
ありがとうございました。

2014.6.18 04:00 0

みゆ(25歳)

それだけジメジメしているとかなり環境が悪そうですね。
カビもですがダニも心配ですよね。
可能であれば引っ越してしまった方がいいかも。

すのこなら、ディノスなどで折りたたみできるすのこベッドがありますよ。
敷布団やマットレスを乗せたまま折りたためます。

マットレスを乗せたまま干すなら、折り目のついていない柔らかいタイプか、すのこ専用マットレスでないとたぶん無理ですけど。
2つ折りか3つ折りのマットレスだとうまく乗せたまま折りたためないんじゃないかな?

そもそも邪魔でないならすのこを折りたたむ必要もないですけどね。

敷布団だけだと痛いとのことですが、もしかしたら敷布団をなくして「マットレス+敷パッド」だけでもいけるかもしれませんよ。

私は高反発の硬いマットレスの時は敷布団を上に敷かないと痛くて無理だったんですが、
低反発の柔らかいマットレスの時は上に敷パッドとシーツだけでいけました。

どんな敷布団をお使いか分かりませんが、たぶん敷布団単体よりはマットレス単体の方がマシだと思います。

〆後に失礼しました。
快適に過ごせると良いですね。

2014.6.18 12:00 0

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top