HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > はじめての人工授精。不安です。

はじめての人工授精。不安です。

2014.6.17 11:21    0 4

質問者: まっしゅさん(35歳)

こんにちは。

子供を希望して1年半。
去年末からは不妊専門病院に通っています。
最初の3周期は様々な検査とタイミング指導のみ、次の2周期はセロフェン服用にて排卵誘発しています。

セロフェンのおかげで今まで30〜43日というバラバラだった生理周期も30日前後で安定しました。

でも、いまだ結果は出ず、今周期は人工授精をすることになりました。

主人は毎日激務で、お恥ずかしい話、最近は排卵日付近にだけタイミング、それでも体調によっては途中でできなかったりで、排卵日を逃したり、約束をしていても寝てしまったり、正直タイミング取るのに、ストレスを感じていました。

人工授精は以前から私自身もやってみたいと思っていましたし、主人も子供を切望してますので、人工授精にも了承してくれました。

ただ今回、卵胞が右に2つあるとのことで、もしかして双子の可能性もあるのでは?と少し不安に思っています。

私はどうやら左側の卵巣が癒着している可能性があり、右からの排卵に期待していました。
前回、前々回は左からの排卵でした。
3ヶ月振りの右からの排卵で嬉しかったのですが、卵胞が2つというのが少しひっかかってしまい(2つできたのははじめてです)セロフェンの影響なのかな?とか双子だったらどうしよう。とか考えてしまい、そんなこと考えるのは本当に子供が欲しいと思ってないのかも?とまで思ってしまいました。

ただ単に初めてで不安なだけなのかわかりません。

みなさんは初めてのときどんな心境でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方にふたつも三つも出来てても妊娠しませんでした。

結果、卵管閉塞でした。

ふたつ卵ができて、一回の人工で双子を妊娠できる身体なら、もーとっくにタイミングで妊娠してたんじゃないですか?

年齢からしても私たち、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

2014.6.17 12:10 11

私は(34歳)

お返事ありがとうございます!

そうですよね!

気が楽になりました。

卵管は二回検査してますが、通ってるようです。
フーナーは二回やりましたが、どちらもまったく精子はいませんでした。(うち一回はタイミング的に排卵期に入ってなかったようですが)

キャッチアップとか受精卵にならないんじゃないかとかも疑ってます。

2014.6.17 13:04 7

まっしゅ(35歳)

はじめまして

ご年齢からすると、人工より体外に進まれた方が早いと思います

人工の成功率は低いです

また、体外も今のご年齢ならうまくいく可能性が高いと思いますが高齢になるにつれて、体外も厳しくなるので
ピックアップを心配されているなら、体外に進めばおおよそのことがわかりますから

2014.6.17 16:54 7

やよい(36歳)

二度目です。

キャッチアップや受精障害などは、体外受精にすすまなければわかりません。

キャッチアップが出来ても、卵管が通ってるだけで、機能していないとか、卵子が老化していて途中で生き絶えてしまうこともあります。

わたしは卵管閉塞で即体外に進みましたが、妊娠まで一年半かかりました。

結果がでなければ、ステップアップにためらってはダメです。
あっという間に40になります。

がんばって下さい!!!

2014.6.17 17:06 7

私は(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page