HOME > 質問広場 > 雑談 > 料理の手を抜きたいとき

料理の手を抜きたいとき

2014.6.21 04:25    0 11

質問者: ゆうさん(25歳)

こんにちは。
ふと皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、1人でいるときやどうしても面倒くさいときなど、手抜きでご飯を食べたいときってありますよね?

例えば、うどんをゆがいて食べるとします。私は、本当に面倒くさがりなので(汗)、ゆがいてうどんスープだけ混ぜて、食べるという感じです。
しかし、ネットとかで今日は手抜き!と掲載しているうどんとかを見ると、しめじやらほうれん草やら、かまぼこやらがちょこっと添えられていたりします。こういうのって、普段からしめじやほうれん草などを細かく切って保存されているのでしょうか?それともうどんを作るときにササッと包丁出して切っているのか?私は、包丁を出して切るという行為さえも面倒くさく感じてしまったりするので、もしその都度切っているのとかだったら、すごいなぁと思ってしまうのです。
普段のきちんと(?)料理するときは良いんですけど、手抜きしたいときが気になって。
食材を、ちょこちょこ使うっていうのが苦手なのもあるかもしれません(汗)

どうでもいいようなことなのですが、皆さんのやり方などを参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まな板を出さずに調理バサミで切っちゃいますよ。
大人数分を調理バサミは大変だけど、一人分ならそれが一番楽チンです。

2014.6.21 07:38 10

シーザー(28歳)

キノコ類はほぐしてまとめて冷凍しています。単品冷凍だけでなく、しめじ舞茸えのき等をミックスして保存もしています。

ほうれん草は茹で置きしています。塩ゆでして冷水にとってしっかり絞りカットして、すのこ付きのタッパーで保存しています。3日くらいで使い切ります。うどんなど麺類のトッピングや、味噌汁(油揚げの味噌汁を作ってそこに茹でたほうれん草をいれればすぐできます)

油揚げは油抜きしてカットして冷凍保存しています。

人参はスライサーで千切りしてタッパーで保存しています。3日くらいで使い切り。

水菜も買ってきたら水洗いしてカットしてサラダスピナーに入れてそのまま冷蔵庫で保存しています。

ブロッコリーは塩ゆでして冷蔵保存しています。

ネギやショウガは、様々な切り方で少量ですが冷凍保存しています。朝ごはんは一人ランチの時にささっと使えるように。

あとは、ヒジキ煮や切干大根煮、マリネなど常備菜がなんかしらあります。

2014.6.21 07:54 10

さな(36歳)

私も基本素うどんです。具はあっても卵くらい。

具をちゃんと入れる人は、ゆがいている間に、たまたま冷蔵庫にあるものを切って入れてるんじゃないでしょうか?

それなら数分の話ですし、たいした手間じゃないですよね。(その数分が嫌で私はやりませんが…;)

栄養バランスはぐっと上がるし、見習いたいものです。

2014.6.21 07:55 6

こう(33歳)

他の方もおっしゃっていますが、何でも冷凍しています。
基本的には私も面倒くさがりなので、気分が乗っているときにまとめて冷凍食品を作っちゃいます。
切らさないように常備しているものは、きのこ数種類、油揚げ、ホウレン草、ベーコンなどで、一番よく使うサイズに切って冷凍しています。
ホウレン草は一袋の半分しか使わない日でも全部茹でて、残りの半分は冷凍用です。

うどんもそうですが、時間がないときのお味噌汁も冷凍食材だけでできます。
プラス、卵やお麩などを入れると具沢山なのにあっという間にできて便利ですよ。

2014.6.21 09:39 5

さくらんぼ(40歳)

私もお昼はだいたい冷凍うどんで手抜きしています。

ほうれん草を茹でてカットして、氷を作る時に使う氷皿に入れて冷凍保存。

うどん作るときはお鍋にうどんつゆ入れて冷凍のほうれん草入れて冷凍の鶏団子(既製品)入れて冷凍うどん入れて終わりです。
包丁使いません。

あと、私はおつゆ薄めに作って普通にたれで混ぜた納豆をいれる事もあります。

2014.6.21 10:21 3

ゆん(35歳)

そもそも手抜きしたい時にうどんを湯がこうとしないすよ。

カップラーメン。
時々毛が生えて、冷凍しておいた生麺&30円くらいで買えるラーメンスープで具なしラーメン。

カップラなんて、手抜きとして紹介されるまでもないですからね(笑)

みんな、栄養考えててえらいな~

2014.6.21 21:37 13

ウヒャヒャ(秘密)

どうしても面倒くさいときにうどんを湯がいてるだけえらいです。
鍋を洗う事を考えると気が遠くなるので私はそういうときは卵かけご飯です!

きのこ類やホウレンソウ、小松菜は冷凍しているのでもうちょっと気力があるときは入れます。
小松菜は洗って両手で握って雑巾絞りをすると一口大に切れます。そのまま湯がかずに冷凍して使えるので(NHKお墨付き)ほうれん草より簡単で常備しています。
あと卵も入れます。
割るだけってすばらしいですよね。
ねぎも小口に切って冷凍しています。
肉類も冷凍しているので耐熱容器に砂糖とお醤油と一緒にいれてチンしてのせるときもあります。
とろろ昆布も優秀です。

かまぼこの冷凍はおすすめしませんよー。

2014.6.21 22:39 0

ちくわ(41歳)

一品はどこかで買ってきます。汁物は、インスタントの味噌汁。 後2品は何かつくりますが、うどんのように、ネギを切って、○○を切って、・・とちょこまかやると手間が増えるので、カレーとか、牛丼をつくるなどで、切り抜けます。

手抜きメニューも大事ですよね。

2014.6.21 23:50 0

りんご(秘密)

冷凍食品のカットほうれん草と冷凍食品のコーンに、ハム。
これをラーメンにトッピングしたりしてます。
しめじなどは買ってきたものを冷凍でストックできますよ。

2014.6.22 00:24 0

ぐーちょき(34歳)

皆さんありがとうございます。
調理ばさみでカット、今まで思い付かなかったので参考になりました。
また、皆さん冷凍機能を色々と工夫されているようで、とても勉強になります。やる気のある日にせっせと冷凍しておいて、使っていきたいと思いました。
今まで地味に気になっていて、私って本当に手抜きすぎてダメだな…とちょっと落ち込み気味だったので、少しの工夫と手間でやりくりできるのだと、心が軽くなった次第です。
あと、私は納豆がとても好きなので、うどんに納豆、一度試してみたいなと思いました。
ありがとうございました。

2014.6.22 05:55 0

ゆう(25歳)

最近、食パンにハマっていて。。。
安物パンよりも、少しだけランクアップしてパン屋さんの食パンをお昼に食べています。 
食べられたことあるかもしれませんが。
食パンに納豆+チーズ+マヨネーズを乗せて焼きます。
まぁまぉにおいますが美味しいです!

2014.6.23 08:50 1

くりむり(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top