HOME > 質問広場 > くらし > 従業員なし、お一人で自営

従業員なし、お一人で自営

2014.6.21 11:05    0 5

質問者: カンナさん(35歳)

今回は従業員なし、ご主人お一人で自営という方、プラスお子さんがいるという私と同じ条件の方のみご回答頂きたく投稿しました。
宜しくお願いします。

ご主人、家庭の中にいますか。
働いてる、稼いでるから家庭にいなくてしょうがないというのは今回なしでお願いします。私の意図とズレるので。
すみません。

朝も昼も夫は自分1人の生活リズム、独身時代から変わらぬ生活をしています。
私達が生活するために働いているのは理解しています。でも、もう少し夫も改善の余地はあるんじゃないかと思い、夫に話したことはあるのですが、仕事だからの一点張りで全く取り合ってもらえません。

ちなみに住まいと会社は一緒です。
私は住まいは経済的理由やその他諸々を考慮して埼玉がいいと夫に相談したのですが、これも夫の通勤を理由に取り合ってもらえず、また東京都内の夫の実家に本当は同居してもらいたい等と言われる始末です。

私と3歳の子どもと別の生活リズムなのに、どこを住まいにしても一緒、通勤なんて関係ない、実際今もですが、ずっと会社にいる状況です。これが私の言い分ですが、とにかく全く取り合ってもらえません。

全部夫の条件に合わせなけれいけないなら夫婦でいる必要はない、離婚して自分で稼いだほうがマシ。少なくとも今ある不満からは解放される。そんな思いもあり、とても悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心中お察しします。仕事場が自宅とは別、という事以外はほぼ同じ状況です。

夫は子どもが起きる頃には出勤し、帰宅は早くても22時。子どもが寝たあとです。休日は多くて月に4回。「仕事だから仕方ないだろ」「誰のために頑張ってると思ってるの」が口癖で、日中は基本的に連絡がつきません。
「晴れたら動物園連れてってやる」という言葉はは半年経っても実行されません。

ですので当然、家事・育児は全て私。日付越えても帰宅しない夫を待ちながら、「うちって母子家庭だったっけ?」とつぶやく事もあります。私たちといるのが楽しくないから仕事に逃げているんじゃないだろうかと思う事もあります。

何年も家庭を蔑ろにされると、体力的にというより、「これって結婚してる意味あるの?」という想いが強くなっていき、精神的に参ってきてしまいますよね。

離婚を考えた事も何度もあります。
具体的に市の制度を調べてみたり、夫のいない生活をシュミレーションしてみましたが、何故実行しなかったかというと、離婚に利点があまりないように思ったからです。

・離婚後の住まいは確保できるか
・再就職先がすぐに見つかるか
・子どもにさみしい想いをさせるに見合うだけのメリットがあるか
・子どもに十分な生活・教育を受けさせる事ができるだけの養育費プラス自分の稼ぎを今後10数年継続して得る事ができるか
・自分が急な病気などになった時の育児の援助を頼める人(両親など)が近くにいるか
・夫や家族を納得させられるか

一度冷静に考えてみてください。離婚するとなった場合、とんでもない手間と労力が必要となります。時間もお金もかかります。
それならば、なんとか努力して夫に現状を理解してもら事の方が簡単です(あくまでもうちは…)

旦那さんが埼玉を嫌がるのは通勤もですが、家族と離れたくないのではないでしょうか。近くに家族がいるからこそ、安心してのびのび1人で仕事できるというタイプかもしれません。v
こどものひとり遊びと一緒ですね(一緒にしてすみません…)

主さんはストレスでだいぶ参られているかと思います。結局のところ解決できるのは旦那さんだけです。もう既に話し合われているとは思いますが、機会を作ってしっかり本音を聞いてみられてはいかがですか。
解決にならなくても、相手が何を考えているのか少しでも分かれば気持ちもすっきりするんじゃないでしょうか。
私は悩んだ末にいちど手紙の交換をしました。とても長い手紙で、今まで聞いたことがなかった謝罪と感謝の言葉が綴られており、取り繕うためだとしても、自分としては納得できる内容だったので、「このやろー」と思った時には読み返しています。

2014.6.21 14:48 9

ぴか(35歳)

旦那の事務所は徒歩一分旦那親の家と繋がっています。

家は別で 旦那親子も一緒 私もたまに手伝いしています。

3歳7ヶ月の息子がいます。

とにかく忙しい忙しい…仕事仕事息抜きに趣味のバレー…

私は1人で息子を育ててきたようなものです。

口は出すけど手は貸さない 典型的なタイプです。

主さんのお気持ちとても分かります。
私は何度も離婚を考え、このままの方が良いとなり今に至ります。

上の方も、私の気持ちに似ていて同じような状況でも頑張ってみえる方々がいるのを知り、横ですが私も力をもらいました。

正直、もういっぱいいっぱいのとこで踏ん張っています。

涙もたまに1人で流します。

孤独なんです 本当に。
誰かに話したい、だけど気が付いたら誰もいない…。

旦那元気で留守が良いとよく聞きますね。
私もそのようになれるように、肝っ玉母さんになります。

主さん、同じように悩んでいる方々は私も含めたくさんみえます。

とにかく今を精一杯やりましょうね。
あと頑張り過ぎないようにやりましょうね。

2014.6.21 22:36 3

あや(39歳)

相手に変わってほしいなら、自分が変わりましょう。

稼いでるから仕方ないという意見は聞きたくない、と言ってのけるあたり、まだまだ…

2014.6.22 01:47 5

とくめい(33歳)

ぴかさんをはじめ、返信を下さった方にもう一つお尋ねしたいことがあります。よろしいですか。
お願いします。

ご主人の親と仲良くできていますか。

私はこの状況を許せず、結婚当初は義理家族と上手くやろうと努力していましたが、子どもがうまれてから夫がどんどん嫌いになり、夫の親とも関わりたくない気持ちが日に日に大きくなっています。

とても複雑です。

これから七五三も控えており、色々な気持ちがあります。

2014.6.22 11:46 3

カンナ(35歳)

うちの場合は義父は既に他界しております。義母は夫と似ていて「寂しがり屋のひとり好き」というやつで、恐ろしくマイペース。仲がいいという程ではありませんが、連絡は取り合っています。

坊主憎けりゃ…じゃないですが、もし義両親が悪い人でないのなら、嫌う理由もないのではないでしょうか。

解決にはなりませんが、お子さんも3歳であればもうすぐ幼稚園入学ですよね?自分の時間も少しは確保できますし、新たな趣味や習い事・パートなどご自分の時間を作られてはいかがですか?

私も模索中なのでえらそうな事は言えませんが、いくら頑張っても夫が変わってくれないなら、それ以外に目を向ける、自分だけの世界を切り開くしかないのかとも思います。

最近趣味兼で仕事を始めました。子どもが寝ている間だけしかできませんが、仕事している間は夫の事はすっかり忘れています。平穏な気持ちでいられます。

2014.6.23 01:06 2

ぴか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page