HOME > 質問広場 > 雑談 > 真面目、ってどういう時に...

真面目、ってどういう時に使いますか

2014.6.23 10:32    0 22

質問者: そらさん(32歳)

私はよく真面目だと言われます。
そういわれるとき、少し馬鹿にされているというか、頭が固いと言われているというか、良い意味では言ってもらえていない含みを感じるのですが、真面目ってダメな事なんでしょうか。

私がしていることはごくごく普通な事です。

例えば、4歳と2歳の子どもがいて、昔から今の時期は5時、冬は4時には外遊びを切り上げて家に帰ります。
今の時期5時はまだまだ明るいですが、私は8時には寝かせたいからと帰ります。
すると真面目だね~。他のご家庭は最長7時の日没まで遊ぶそうです。

皆さんお子さんに仕上げ磨きしませんか。私は夜だけはしており、小学生になってもする予定です。
幼稚園でなんとなくその話になった時、仕上げ磨きをしているというと真面目!うちは逃げたり泣いたりするからもうやめちゃった~だよね~、もう自分でやってください~だそうです。うちは逃げませんし泣きません。習慣なので自分からきます。言うと自慢みたいなので言いませんし、そか~と聞いていますが、歯科検診で用紙貰っているお子さんたちです。それも経験!と笑ってました。

幼稚園で夏休みに健康教室というのがあります。夏休みの初めの2週間毎日ラジオ体操をしてくれ、参加したらスタンプがたまってご褒美がもらえます。我が家は幼稚園が徒歩数分です。
毎日こういう事があってくれる方が子どもの生活もメリハリがあり、楽しいだろうという思いで申し込みました。

私の周囲のママたちの誰もが不参加でした。理由は遠い、面倒、無理でした。
そしてまた、真面目!!!
遠いのはわかります。幼稚園の目の前のハイツのママもだるい、せっかくの休みに毎朝無理だそうで
皆それにはげしく同意しており、私はやっぱり参加すると思ったと言われました。

強制でもなく、毎日出なくても子どももお友達と会えてうれしいだろうに、、、、もう何も言うまいと思いました。

はみ出し者にされているとか、(表面上は)嫌われているわけでもなさそうですが、そういう役回りというか、ネタにされているような気にもなります。

お隣さんに毎週日曜にどこかにお出掛けする同じ年の子をもつ家族がいます。

我が家は基本主人が日曜しか休みが無いので毎週毎週のお出掛けなどできません。毎週お出掛けというのが、結構遠出のテーマパークや体験施設、アウトレットなどで、朝早く出発して帰りは深夜です。帰宅時に子どもが大泣きしたり、バタバタと物音がするのでわかってしまいます。
よくばったり出会うので昨日どこどこに行ったと話をされるのですが、あまり行かないの?と聞かれます。
テーマパークなどは年に1回くらい行けたらいいところだし、アウトレットなどもバーゲンの時期位、子どもがいるとちょっとの距離でも結構時間がかかって翌日の幼稚園の事を考えるとしにくくなったなどと話すと、真面目だね~となります。

これ全員違う方なのですが、話の内容を聞かずに真面目な人という事だけが先行して敬遠されるということはないでしょうか。

お隣のママは他に人がいる時でも私を真面目だからと言います。
その相手と私がまださほど知り合いでもないときにでも、この人はも~真面目ちゃんだから、などと。

私は見た目も真面目風です。顔が地味というか、色白で平安時代風の顔なので幸薄そうです。洋服は自分の顔立ちをわかっているのでナチュラルなものにしています。

だから、ああ~そんな感じと納得しているようです。

真面目,上等、何も悪くないと思っていますが、ごく普通にしていることを真面目と若干堅物の様に言われ、自分たちは頭の柔らかい柔軟性のある人ですのように言われると、、、、。

一般的には、テキトー、に明るく楽しく子育てをやって、あまりガミガミ言ってませんよというスタイルのママが、気が合うとか、気さくで良いママというイメージなのでしょうか。

私は先ほど書いたことをガミガミケンケン死守するために尖っているわけではなく、普通の事としてしています。

嫌がる子どもを押さえつけて鬼のようにこうしなきゃと思っているのでもないのに、勝手に、まあルールがいっぱい、大変!という風に曲解されて真面目!となるのでしょうか。

褒められているようには思えない場面で言われているように感じます。

普段はここまで突き詰めて考えないのですが、昨日深夜やはりいつものように号泣帰宅のお隣さんから、今朝ごみ出しで昨日釣りに行ってきたと聞かされ、行った事あるかと聞かれました。
うちは女の子なのでまだ釣りは体験させておらず、主人が旅行でワカサギ釣りを計画しているのでまだまだ先になりそうです。このことは言わずに「まだ連れて行ったことないですね~」というと、「どうして?楽しいよ」「もう少し大きくなったら行こうとは思ってるんですけど、主人の休みもなかなかで~」と切り上げようとしましたが、「有給とかとればいいのに~ご主人も真面目だね~うちの旦那は子どもが喜ぶためなら休んじゃうけどな」と子どものために有給も取らないの?という感じで言われました。

大きな休みを取るために日々忙しく働いてくれている主人の事まで真面目という言葉で小ばかにし、カチンときたのでちょっと愚痴らせてもらいました。

頭が堅くてしつけに厳しい、何事にもきっちりした性格、そういう意味で使っていることが多いですか?

だとしたらすごくとっつきにくい人だと思われていて悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ながっ!ここまで書かなくても言いたいことは伝わりますよ。

ママさん達が言われてる真面目だね~は主さんの感じてる雰囲気でほぼ間違いないですよ。
大人になってから言う真面目だね~は私とは合わないわ~だと思います。
主さんも実際感じておられると思いますが。

残念ながら回りには主さんとあう方はいないみたいですね。

2014.6.23 10:55 40

はな(秘密)

真面目〜は、私が言うときは尊敬を含んでます。なかなか主さんのようにしたいと思っても、できないからです。きちんとしていてすごいな、えらいな、と思います。きっと、お子さんも聞き分けの良い感じなんだろうな、って。

うちの子らは、男の子で小学生と保育園児です。夫は家事も育児も協力的ですが、私の理想とはかけ離れてます。私の仕事の都合で夫だけが子らをみる休日もあるため、ある程度一任・黙認しなければならないところもあり…。

むしろ主さんのように、夫や子どもに振り回されずに自分のペースで日常が過ごせるのは、うらやましい限りですよ。私も真面目な暮らしがしたいです。

2014.6.23 11:59 12

尊敬!(秘密)

はなさんは意地悪ですね。
愚痴りたくなる時もありますよ。ましてここは駄の広場、ながっ!とか書かなくてもよくないですか?

真面目、真剣を全面に出すのが硬いという風潮はあると思います。
でも、真面目、真剣はとても良いことで、子どもにはそれをないがしろにしてほしくないと思っています。

ただ、大人の世界ではしんどい、だるい、そういうことで結束を固めたがったり、ゆるーい育児をしていることをアピールすることで、私も私も!と同調できたり、サボっているのは私だけじゃない!と思えるのですよ。

ほんとは主さんのようにしたいんです。お子さんも割と素直に従うのではないですか?そういうのも自分達では難しいから、真面目ーという言葉で軽く遠ざけているんだと思います。

本当はやるべきことなのはわかってるんですよ。

お隣さんはちょっと例外かしら。親の自己満足がいつまで続くのか、こちらはもう聞き流しましょ。

おかしなもので、身近に優等生がいるとそっちを否定しがちですが、芸能人がおかしなことをすると叩くんです。芸能人は真面目なことをいうと、ほぉ~まともな子育てしてるじゃんと感心されますが、隣のママが真面目だと、自分ができてないみたいで慌てるんです。

健康体そうだって主の周りにいないだけで他に参加者がいるから成り立っているんです。そこで、それを当たり前と思う人と知り合えますね。

真面目、いいと思います。

2014.6.23 12:10 29

ぽけもん(40歳)

お返事あるかなと思っていたらお一人いただけて、ありがとうございます。

たしかに熱くなってしまい長かったです。失礼しました。

合わないわと遠回しに言われていたんですね。なるほど。

色々行事などがあれば声をかけてくれたりするので、表面的なお付き合いはうまくできていると思っていました。私から自慢したり、うちはこうだからと言い切ったりはしておらず、聞かれて答えたら真面目!と返ってくることが多いです。

今、家庭菜園の手入れをしていたのですが、このプチトマトも幼稚園で全員が苗をもらって帰り育てているのですが、皆もらってすぐ捨てたようで、大きくなってきたと子どもが話したときに、え?育ててるの?マジ?真面目!となったなぁと思い出しました。

合わなくてもお付き合いはしないといけないので、そう思われているとどこかにおぼえておきながらも、でしゃばらないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2014.6.23 12:28 9

そら(32歳)

周りの方は、やはり主さんとは考えが合わないと思っているのかもしれないですね。

でも私は、主さん好きだなーと思いました。文章の書き方でもなんとなく、その人となりってわかる気がするのですが、主さんは書き方も上手だし、丁寧で好感が持てましたもの。
私だったら、主さんと話してたら、「真面目だねー」ではなくて「がんばってるね、えらいね」って言うと思います。

きっと、気が合う方もいるはずです。だから、周りの方に真面目と言われても気にしない方がいいですよ。
そうなの私って昔から真面目でーって笑ながら返しておけばいいと思います。いっそ、真面目キャラでいいと思いますよ。

2014.6.23 12:56 29

どせいさん(28歳)

う〜ん。
確かに真面目はあまり好意的ではない、誉め言葉ではないですよね。
きちんとしているね!だと好意的だなと思いますが。

ごめんなさい。
私もスレ主さんの書き込みを読んで、あまり融通がきかない人なのかな、と思いました。

ママ友に正直に話すのも、私ならしないですね。

例えばテーマパークやアウトレットパークの話になった時に、次の日幼稚園に響くからという言い方はしないです。

“あ〜私も行ってみたいんですけど、子どもが眠くなっちゃうみたいで、お出かけつい近距離になっちゃうんですよね。いつか行ってみたいです”みたいに話しますね。
一度相手を肯定して理由を話すというか…。

外遊びから帰る時も、20時には寝かせたいとは言わず“お!17時か〜そろそろ失礼しますね。また遊びましょうね〜”と笑顔で去ります。

ちゃんと理由を話すから真面目な印象を持たれてしまうんだと思います。

きちんとしていることは良い事ですが、それは自分の中で決めとけば良いだけで、他の人に知ってもらう必要はないというか。

あと、他の家庭のことも気にしすぎかな。

私ならよその家が19時まで遊んでも、夜にテーマパークに行っても、体操に参加しなくても気にならないです。
色んな家庭があるよな〜くらいで。

ただ、有給取ればいいのにと言った人に対しては、ぶっちゃけ余計なお世話だし私もカチンときてしまうと思います。
そうですね〜有給取りづらい職場なんです〜くらいは言うかな。

2014.6.23 13:35 27

不真面目(30歳)

いいじゃない言わせておけば。

自分が出来ない事をしている人に向かって『真面目ね~』って言う事で自分が出来ない言い訳をしているんだって事は主さんも気づいているんでしょう?

主さんだって、そう言われるからっていい加減な事はしたくないでしょう?

だったら、今まで通りやればいいんです。

真面目の何が悪いの?
周りに自分のやり方を押し付けてる訳でなし。自分で自分の信じる通り頑張ってるんだから。それで他人にどんな迷惑かけてる?

適当でいい加減に生きたい人は勝手にすればいいけど、それを他人にまで強要するのは違うでしょ。
きちんと将来の事を考えて行動してるんだから大きなお世話ですよ。

女同士の会話なんて、ほとんど相手の足の引っ張り合いなんだから。

まともに受け止めていたら馬鹿を見ますよ。

2014.6.23 13:51 10

匿名(42歳)

え~っと、読んだ内容からそんなに真面目な印象は持ちませんが・・・

うちは3歳と1歳なのですが、外遊びは午前中のみで午後は下の子がお昼寝したりするので家で過ごしていますので、うちには当てはまらないのですが、寝かしつけの時間から逆算して帰宅時間を決めるのはフツーだと思います。時々はお出かけして帰宅が遅くなることはもちろんあります。
基本はタイムスケジュールにそって毎日行動していますね。(今育休中なので毎日子供と過ごしています。)
でも、真面目だからそうしているわけではなくて、結局は自分が大変になるので、生活パターンを崩したくないんですけどね。

仕上げ磨きはしますよ。一番は子供が虫歯になったらかわいそうですし、飴やチョコもまだあげてません。やはり虫歯になって痛がられたり歯医者に通ったりするのは面倒ですし。

遠出もあまりしません。下の子がまだ連れまわせる年齢ではないこともありますけど、まず先立つものがないです。限られた予算の中で厳選して行くようにしています。

釣り。私も夫も興味ないです。土地柄ですか?当方海なし県・付近に湖などもない県住まいなので周りにも釣りが趣味の方はいません。

うちと主様とやっていることは同じようでも、私は特に真面目ちゃんなんて言われたことないですね。内容は同じでも理由や目的が違うんでしょうね。
でも適性検査や性格検査的なものでは真面目、と出ますよ。小学校や中学校では委員長や生徒会をやったりしていました。

主様の言い方・話す理由・雰囲気などが真面目なんでしょうかね。
私は真面目なの。あなたたちとは違う。とお思いなら今のままでいいでしょうし、うまく付き合っていきたいとお思いなら、嘘も方便。
「私が疲れちゃうから早く帰ることにしてるの~」
「私が歯医者嫌いだから虫歯に絶対したくないの~」
「主人の会社、有給とりにくいんだよね~。ブラックかも~」とかテキトーな返事(?)を心掛けてみては?
会話に冗談混ぜたりしないタイプなんじゃないですか?

ルールがあると、一度ルールを決めてしまえばとは守るだけなので、楽ですよね。

2014.6.23 14:23 4

kuu(40歳)

そういう事だと思います。
確かに教科書どうりに育てるのはとても良い事だけど・・・。
少し周りからみたら「肩の力抜いたら?」という感じかな?
主さんの性格だから仕方ないですが。
私は主さんみたいな方は、ちょっと一緒にいるのは疲れちゃうかな?

2014.6.23 14:49 14

多分(秘密)

ごめんなさい。
文章を読んでいて、私も真面目だなーと思いました。

真面目だなーと思っても私は口に出したことはありません。
今回は掲示板なので言いました。
周りの人も主さんが想像している通りのことを思っていると思います。

嫌がる子どもを押さえつけてとは思いませんが、ルールはいっぱいなのだと思います。
子どものことを考えているからなのでしょうが、ほんの少しでもマイナスのことがあるとすべてがno。
ケースバイケース、柔軟性がない人という印象です。
でも主さんの子どもですし、好きなように育てればいい訳で、子育てする上で何も間違ってないと思いますよ。
そう育てられているのだから、主さんの子どもは聞き分けがいいんだと思います。

釣りの話ですが、女の子なので体験させておらず‥この感覚が私からしたら真面目だなあと思いました。
うまく言えませんが、主さんがたくさん例にあげなくても、主さんの行動や考え方、言葉の端々に真面目さが伝わっているんだと思います。

主さんを実際みていませんが、主さんの応対って周りにとっては否定してるようにみえてるのかなあと思いました。

2014.6.23 14:52 18

のど飴(38歳)

私なら主さんと楽しく付き合えそう。
ラジオ体操で会えたらいいね!

2014.6.23 14:54 23

ルフラン(32歳)

締められた後に申し訳ありません。
2度目のレス読みました。

真面目、いいと思いますよ。主さんの個性です。
そんなにビクビクせず、叩かれない程度に自己主張してもいいと思うんです。
ミニトマトの一件だって、その時に「ラッキー、買わずに済んでよかったあ!」くらい言って良かったと思います。
苗を育てたら「真面目!」ってそれは周りの人たちがおかしいですよ。

そんなに真面目真面目言ってくるのは、主さんの行動を面白がってるからなのかも知れませんね。主さんの自身の無さが周りにも伝わるのでしょう。

もっと堂々と、朗らかに真面目にしていていいと思いますよ。かちこちの真面目ではなく、明るくて柔軟性のある真面目な人は素敵だと思います。

2014.6.23 15:37 5

まり(38歳)

なんか、周りのレベルが低すぎるんじゃないですか?何を見ても自分と感覚が異なることは全て真面目〜って…本当に言っているなら、単にボキャブラリーの問題かと思います。

私の中学時代を思い出します。学校に制服を気崩さずに着ていくとまじめ〜!授業中お菓子を食べないとまじめ〜!最終的には授業中席に座ってるだけでまじめ〜!
適当に合わせる術を身に付けようとしましたが、迎合することに意味はなかったと後で気づきました。進む道が違い過ぎた、ただそれだけのことでした。

周囲に合う感覚の方はいませんか?合わない人に合わせるより合う人を見つける方が早いと思います。

2014.6.23 16:12 19

普通です(35歳)

真面目って小馬鹿にするときに使ってる人いますよね
私なんて雨降りそうな日に傘持ってただけで
「真面目だね」と言われます。
なんのこっちゃ?ですよ。

2014.6.23 16:18 14

みなこ(31歳)

沢山のお返事ありがとうございました。

私の投稿を真面目、真面目に思えない、様々なご意見参考になります。

私自身、真面目真面目と言われることにとても違和感があります。

掃除はながら掃除を基本にしていたり、買い物もあるもので適当に作り、急に思い立ってお出掛けしたりもします。
そして慌てて忘れ物、、自分では主婦に向かない気まぐれなところがたくさんあり、子どもにも、元気で楽しく過ごしてくれたら、と思っているので、一緒に踊ったり遊んだりしていると一日が過ぎています。

外では無口な方で、一部の人以外は私が踊ったりしているとは思っていないかもしれません。
聞き役が多いので(文章ではおしゃべりが過ぎてしまいすみません)自分から色々は話さないのですが、もう定着してしまったイメージを取るのは難しいのかもしれません。

8時に寝ないと眠くなってしまうから、要領が悪くて5時で帰らないとバタバタするんだ~というような話をしたと思うのですが、文章そのままが私の話し方を表しているということで、固い感じに移りますか?

あまり、真面目真面目言われると、普通にしていることも話すのに一回躊躇します。また真面目とか言われるのかな、普通なのにな、って思うのは気にしすぎでしょうか。

えらいね、っておっしゃって下さった方、少しほっとしました。
ズラズラ書き連ねてしまいましたが、我が家にはルールらしきものはないんです。
私が決めたしりから忘れるので子どもに申し訳ないから作っていません。

歯みがきや帰宅時間、これはルールといわれたらそうかもしれませんが、自然に感じているので苦ではありません。

釣り。たしかに女の子だからさせていないというのは真面目なのかもしれませんね。

主人は釣りが大好きなのですが女の子は生きた餌が嫌いだろうと思っていて冒険させていないんです。でもワカサギだけは一緒にしたいからそろそろ連れていきたいようです。

色々ご意見頂きありがとうございました。

私のことを堅苦しいと思っている方に今さらひょうきんな一面を見せても印象は変わらないのかもしれません。
真面目で合わなさそうと思いながらも、気にかけてくださったり、気さくに誘ってくださることをありがたく思って、なるべく主張せずに、真面目といわれることも受け流してうまくお付き合いできたらと思います。

本音で教えて頂き参考になりました。

ありがとうございました。

2014.6.23 17:14 5

そら(32歳)

主さん、私は主さんのことお友だちになれそうですよ。

無口でおとなしいけど、話すとしっかりしている、というのは信頼をおける相手だと思います。

ベラベラ薄っぺらい会話をして、だるい~あれもしてない~とか行事予定見てなかった~ヤバイ~などとキャッキャしているのも楽しいかもしれませんが、それはそれ、肝心なときにご一緒するのは避けたいです。

主さんはあれこれルールを作って大変な育児などされていないのはわかります。

あれこれルールを決めたり、教育ママ的にあれこれ習い事をさせたりする人のほうが自分からこうよね!こうでしょ!と話してくるし、言いたくてしょうがないもので、だからといってお子さんはそんなに身に付いてない感じの人が多いです。(私の周りだけかも?)

トマトの栽培、うちも園からもらって植えましたよ。

多分私の周りのママも捨てていると思います。話題にもならないし、捨てたと聞きたくないので子どもと二人で楽しんでいます。

おかあさんのさりげなくしてくれている日常のこと、お子さんはちゃんと見てますよ。

だから仕上げ歯みがきいやがらないんです。
だからちゃんと8時に寝れるんです。

お子さんを見ればお母さんがほんとにガチガチ頭かどうかなんてわかりますよ。

主さんがなんやかんやいじられながらも、その方たちから誘われているのが、慕われているということでもあるのではないでしょうか。

本当に嫌なら気にもかけないし、誘いません。

主さんの一言一句こっそり見習って、表向きはちゃかしてる人ばかりかもしれませんよ。

2014.6.23 19:11 11

ワールドカップ(35歳)

面白みがない人と思われてるのかな?
真面目だなんて、思っていても本人に向かって言うことではないですよね。

私は主さんは普通だと思いますよ。
未就学児?を7時まで外で遊ばせるとか、毎週日曜に出掛けて深夜に帰宅なんて非常識です。
お隣さんは深夜に帰るから子供が愚図るんでしょう?
おかしいです、そんな生活

たまたまそういう常識外れな人ばかりが周りにいるんじゃないですか?
これからは主さんはご自分の家庭の情報は話さないのがいいですね。

できれば付き合う人を選んだほうがいいと思います。

2014.6.23 20:19 6

俵おむすび(36歳)

横ですが、みなこさん、わかります。

私も同じこと言われました。

今にも降りそうだったから子どものお迎えに傘持っていっただけでした。

真面目だね~私なんか濡れたら濡れたでいっか~って思って~って、、。

アハハ~とかわして帰ってたら結構な本降りになったのですが、今度はえー!信じられない!と大騒ぎしながら帰っていきました。

信じられるでしょ?わかっててもってこなかったんだから。と心で突っ込みました。

主さん、自分のできないことをする人は…真面目。

そういっちゃう人種がいるんです。

ばかじゃないの?と思えることばかりしてる人には
あんまり言えないものです。

他の方も書いていらっしゃいましたが、私はお子さんを見ます。
お子さんが利発で子どもらしい子なら親御さんがよいのだろうと思います。

逆にいくらママともが多くてリーダー格でも、お子さんが・・・だと距離を置いています。

見ている人はちゃんと見てます。

幼稚園だとなかなか人付き合いも難しいものがあるかと思いますが、その感覚が普通のママともそのうち知り合えます。
どうか、つぶれず、腐らず、機会を待ってみて下さいね。

2014.6.23 20:25 4

なっちゃん(35歳)

私も主さんとお友達になれそう!
我が家の子供は二人とも小学生(高学年と低学年)ですが、基本8時就寝です。
習い事のある日は少し遅くなりますが、8時半には就寝です。
仕上げ磨きも毎日しています。
夏休みのラジオ体操も、毎年皆勤です。
私は仕事をしている為、晩御飯の準備等を含む家事は、仕事に行く前に一通り終わらせてます。

でも、私は「真面目」と言われた事がありません。
いつも言われるのは「意外‼︎」です。
一体どんな風に見られているのか…と思ってしまいます。
「真面目」と言われる方が私はいいかな〜。

2014.6.24 08:10 2

仲良し(32歳)

そらさんの周りの人の生活ぶりの方が、びっくりですよ。そらさんの子育ては、子供のリズムに合わせ、健康を考えてのもの。大事なことだと思います。

きっと地域性もあるんだろうなあ~。
私が住む地域は、夜7時まで遊んでいる親子はいません。仕上げ磨きまではわからないけど、娘の同級生やご両親を見ているとちゃんとした生活しているだろうと想像できます。もちろん、レジャーだって皆さん適度に行っています。

所変われば、そらさんに「真面目~っ」、と言っている方たちが「あの親、あり得ない!」と言われる立場になると思いますよ。

2014.6.25 00:22 2

まーさ(41歳)

近所の人は、けっこういい加減だったり、手抜きしたりする人が多いみたいですね。

そういう人、自分の怠慢を指摘されるのが嫌で、そうでない人をけなすことによって、自分の罪悪感を感じたくないようにしてるんだと思いました。

仕事でも、怠けている人が、一生懸命働いている人に対して、攻撃するように、自分と違う人を貶めて、自分を正当化してるだけです。

人は人、自分は自分です。そういう人は相手にしない、いちいち、真に受けてるとしんどいですしね。気にしないのが一番かと思います。

自宅内のルールがどうであろうと、ご近所さんには関係ないと思いますよ。 大きなお世話です。

多分お隣さんとは、相性が悪いのだと思います。相性ってどうしてもあると思いますし。

2014.6.25 09:45 2

りんご(秘密)

私もここ数年「真面目だね」「あなたって真面目だから」と言われることが多くて、絶対褒め言葉に思えなくて、小馬鹿にされているというか嫌み言われているみたいですごくストレスに感じていました。だからトピ主さんの気持ち少し解るような気がします。
私の場合は、例えば絵本の読み聞かせのボランティアの前に、一度その絵本を下見しておきたいとか、毎回習い事になんとなくという理由で遅刻して迷惑をかける人に対して疑問に思っていたりなどなんですが、私からすると普通なんですけどね・・。
でもこのトピ見て「真面目」発言に違和感感じていたのは、わたしだではないんだなっとちょっと元気でました。

2014.6.25 17:48 0

なんかわかる(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page