HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもの習い事

子どもの習い事

2014.6.26 10:09    0 7

質問者: りかさん(35歳)

今年4歳になる年少の息子がいます。
幼稚園生活にある程度慣れてから習い事をさせようと思っていたので、これから本格的に探そうと思っています。

私は英語を習わせたいと思っています。もちろん息子が興味を持つことが大前提ですが。
リスニングの聞き取りも小さい頃の耳が大切ですし、将来必修科目にもなりますし。
ただ、私はもし息子が英語を習ってもペラペラしゃべれるようになるとは思っていません。
まずは英語に慣れること、英語に興味を持ってもらうこと、小さい頃に習っておけば小学校に入ってから英語をやってもスムーズに吸収できる・・・など、まずは英語に触れさせたいと思っているのです。が、夫は違います。

どうせ小さい頃英会話なんか行っても喋れるようになんかならない。
周囲の友人の子どもも皆英会話に行ってもしゃべれない。
どうせやるなら家で英語のDVDを見せる程度で充分。(DVDは高いやつではなく本屋で売っている程度の)

夫はケチで、今すぐ身にならないものはムダという考えです。
おそらく、もし娘がいてピアノを習いたいと言えば『どうせピアニストになるわけではないのでやってもムダ』と言うと思います。

夫のケチな考えで息子の可能性を摘み取ってしまうのは全くなっとくいきません。

同じくらいのお子さんがいる方はなにか習い事をしていますか?
今、英語をやらないと(他のものでもいいですが)手遅れなどということはありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な意見ですが、語学に臨海期はあって無いような物だと思っています。
私自身、中学生の頃は英語が嫌いでダメでしたが高校生になり、洋画や洋楽なハマり、そこからラジオ英会話を始め、社会人になり貿易関係の会社に就職しました。なので幼児期には運動神経を刺激させた方が良いと思います。運動神経の飛躍的な伸びは幼児期だけですから。

2014.6.26 11:16 10

靴下(36歳)

息子さんが楽しんで通えるようなら、英語もいいと思います。
我が家はまだ乳児なのですが、将来の習い事に関して夫の同意を得られない可能性が高いので、子どもの習い事の費用は全て私が負担するつもりです。
ちなみに、英語を今から始めないと息子さんの可能性を摘み取ってしまう、というのはないと思います。
本人のやる気と環境次第で、中学生になってからでも十分間に合います。
私の弟は中学からの英語ですが、現在不自由なく英語を使い仕事をしています。
一方で、ピアノに関しては幼いうちから始めた方がいいかなと思います。
私も4歳から始めて、絶対音感が身につきましたし、大抵の曲を暗譜していて、ピアノの前に座ると勝手に指が動きます。
主さんはピアノを習わせようとしているわけではないのに、話がそれてすみません。

2014.6.26 12:56 10

アン(34歳)

ご主人が言うように、まずはDVDで興味を持つか、様子を見てみては?

英語もまずは、インプットしなければなりませんし。

2014.6.26 16:54 4

さとみ(秘密)

手遅れなわけないです。
むしろ小さい頃から英語を習うのはお金の無駄です。思春期くらいまでずっと続けなければ、すぐ忘れて喋れなくなってしまいますから。
グラマーの基礎を理解できる中学生を過ぎ、リスニングやスピーキングは10代で留学させるのが一番手っ取り早いです。
10代の留学はなかなか難しいので、現実的には大学くらいで留学するのが適当じゃないでしょうか。
私の勤めている会社は外資でもない大手ですが、理系なら大学院、文系なら留学経験がある子がとほとんどです。

2014.6.26 23:56 8

英語ペラコ(秘密)

受験英語を意識なさっているようですが、それなら中学か、高校くらいからで十分ですよ。

ペラペラしゃべる~については、親が家庭内で喋っているか、半日くらい英語しか話さない環境に常に置かれるかしないと、どっちみち地が出来ないでしょうから、その辺は良いとして。

それでも英語のために何か準備なさりたいなら、日本語の文章をつくる練習をさせてください。日記でも良いくらいです。お母さんと交換して、お子さんの書く文章が、のちの「和訳」の際の礎になるように、チェックしてあげてください。そこに高度なスキルは必要ないはずです。
これならご主人も、文句は言わないでしょう。ただ、息子さんがそれに興味示すかどうかは厳しいかな。外に出て、何かやりたい気持ちの方が、きっと大きいですよね。

私の方は、子に体操と水泳をさせてます。体力は、そういえば受験勉強にもいずれ役立ちますね。
上の方と同じく、運動推奨派です。

2014.6.27 00:55 7

てけこ(秘密)

私も英語は学ばせなくて良いと思います。本格的に英語脳を育てたいなら、1歳前に始めないと…
でも今からだって遅くないんです。だからこそ今から始める必要はないです。その人が話したいと思えば話せるようになります。

私自身中学から英語を学び、高校生の時一年間カナダに留学しましたが、今もそれなりに話せます。逆に私の友人はご主人の仕事でアメリカに行って一年ですが、あと一年で日本戻ってくるから興味がないようであまり話せません(笑)

リトミックのようなもので英語を学ぶ程度なら構わないと思いますが、本格的に英語教育のためになんて思うと時間もお金ももったいないと思います。
子供の将来の為に今伸ばすとしたら、運動や芸術系の感性を磨くのが良いと思います。

幼児期にお勉強せても将来頭よくなる訳ではないし、むしろ逆効果らしいので、遊びながら学ぶものが良いと思います♪

2014.6.27 08:11 0

りな(27歳)

英語に関しては手遅れという事はないと思います。理由は先の方が言う通りです。

触れさせ、慣れさせる程度ならご主人の言うDVDで十分かと。あとは主さんがちょいちょい英語を挟んで(お風呂はワンツースリーで数える等)おけばいいですよ。

その月謝を将来の留学費用に充てた方がきっと有意義です。

ただ、ちゃんとした外国人教師のいる英会話スクールに通わせればものになるみたいですよ。
知り合いのお子さんは高校生で日常会話くらいなら話せるそうです。

2014.6.27 09:30 0

ナンシー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page