HOME > 質問広場 > くらし > 隣人と子供の名前がかぶったら

隣人と子供の名前がかぶったら

2014.6.26 12:48    0 31

質問者: ぴのさん(32歳)

妊娠7ヶ月です。性別が分かり、今のところ女の子の予定で、女の子ならこの名前と決めている名前があります。

私は新築3ヶ月の家に住んでいて、そこは新築が5軒立ち並ぶ予定です。数日前に、お隣に引っ越してきた方がご挨拶に来られたのですが、その小さな女の子の名前が、私達が予定している名前と同じだったのです。

一瞬すごく動揺したのですが、初対面ですし、「うちも同じ名前を予定しているんです!」とはとっさに出てきませんでした…。普通に挨拶して、名前のことは触れませんでした。

しかし今更ながら、その時に「実はうちも同じ名前考えているんです~」と言っておけばよかったかなと後悔しています。
真似したと思われる可能性が高いでしょうか?

私も主人も、字画、呼び名や漢字を含めてすごく気に入っているので、今更他の名前に変えることは考えられません。

今更ですが、言っておけばよかったかな…でも別に言うほどのことでもないよな…などモヤモヤしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならやめます。

2014.6.26 13:22 58

かな(39歳)

私なら名前を変えると思います。
まだ7ヶ月だったらこれから候補をたくさん考えられると思うので。
ジネコでもたまに、知り合いの子供に同じ名前を付けられたっていう相談があるので、後から同じ名を付けられるのは嫌みたいですよ。
呼び名を気に入ってるなら名前の末に子やかや奈や美をつけて少し変えるのはどうですか?

2014.6.26 13:41 25

エース(36歳)

よく話題になる内容ですし、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない・・・結論の出ない話ですが、

親の思いが詰まっている名前ですし途中で変えるのも・・・とは思いますが、賃貸でいずれ出て行くなら私は何を言われても自分の思った名前を付けると思います。

でも一生そこで暮すならお隣さんが反対しなくても、同じ名前だと何かと○○さん家の★★ちゃんと●●さん家の★★ちゃん、と比べられる可能性も有りますし。。私なら自分んだけではなく子供が比べられるリスクを考えて、未だ時間が有るのでもっと良い名前を考えるかな?と思います。

ただどうしても変えたくないと言うなら、
相手が真似されたと考える可能性は相当高いと思いますし、それで関係が悪くなる可能性が有ると思いますし

その方だけではなく、隣近所他の家の方もそういう時は先に名づけをした方の見方になる場合が多いと思いますし、、、、

最悪の事態も覚悟の上、受け入れてくれる可能性にかけて同じ名前を付けるしかないと思います。

2014.6.26 14:09 29

卑弥呼(秘密)

まだ7カ月でしたら、私なら、違う名前を考えます。

主さんだって、現に「モヤモヤしてしまいます。」 とおっしゃってますよね。モヤモヤと名付けられる赤ちゃん、可哀想です。

名付けは難しいですよね。でも、まだ時間があるので、もっと良い名前が見つかると思います。

かわいい赤ちゃん、楽しみですね。

2014.6.26 15:09 36

えんぴつ(35歳)

初めまして!内容読ませてもらいました。
妊娠おめでとうございます(^^)赤ちゃんと会えるのも、もう時期ですね!
名前が被ったらという事でしたが、隣人関係って面倒くさいですね、泣
でも私なら名前がかぶろうが絶対変えません。
だって、この名前がいいって旦那さんと一生懸命考えてつけた名前ですもの。
私も2人の子供がいますが、子供の名前を決める時は色んな思いがありこれだと思ってつけました。
あくまでも個人的な意見ですがσ(^_^;)
せっかく気に入って決めた名前なのにかぶってるからやめるっていうのはちょっと違う気がします。
確かにモヤモヤはありますよね。
もしまた近々会う機会があればその方に実はこないだ言えなかったけど、名前が同じだったと伝えてみるのはどうでしょう。
すごくすごく勇気のいることですが、相手の方もそうなんだねってなるかもしれないですし、
でもこれはぴのさん次第だと思うので参考程度に捉えておいてください。
名前はその子の一生の宝物だと私は思います。なのでピノさんが後悔のない名前をつけてあげられることを願ってます。
色々と生意気な意見ですが参考にしてもらえるとありがたいです。

2014.6.26 15:58 7

あみ(26歳)

私だったら、出産までに喋る機会があったら、軽く触れてみてイヤそうだったら諦める。
気軽に気にしないと言ってくれたらつける。

まだ出産まで間があるので、それまでにお話する機会をつくってみてはいかがでしょうか。
もしお話しする機会がなければ諦めます。

良いお名前がみつかりますように(*^-^*)

2014.6.26 16:13 4

きんぎょ(40歳)

私なら名前をかえます。
いくら思い入れがあった名前でも‥

>>私も主人も、字画、呼び名や漢字を含めてすごく気 に入っているので、今更他の名前に変えること考えられません。

主さん夫婦がそう思っている以上どうしようもないと思います。
考え方は色々なので‥

そのままつけたら色んな人から「〇〇ちゃんと同じなのね」って言われることは確実にあると思います。
真似したと思われようが思われまいが、何度も同じ言葉を言われるのは私は嫌です。

2014.6.26 16:36 12

ブヒブヒ(39歳)

そこまで思い入れがあるのだから、私だったら絶対変えません。名前は早い者勝ちってわけじゃないし。それはその人の考え方ですよね。

私はかなり珍しい名前で、同じ名前の人にあまり会ったことがないのですが、幼少の頃なんと隣に住んでいた子(同い年)が同じ名前でした!
親もすごい偶然だと笑って話していて、私自身も親近感を持っていてお互い名前で呼び合っていて仲良しでした。

私なら会った時にそれとなく「前から決めていた」「すごく良い名前だと思っていた!(←ここ強調)」「偶然ですよね」と話すと思います。嫌そうな顔をされても(されないように謙虚に話しますが)名前は先取りじゃないんですから変えないです!

それと、私自身ももうすぐ子供が産まれるのですが名前は決めてあります。もし産んだ後に誰かが同じ名前を付けても(姉妹とかかなり仲の良い親友でなければ)何も思いません。良い名前だから真似したのかな?とふと思うくらい。自分の子供が産まれる前に故意に真似されたら嫌ですけど、後なら別に大丈夫です。

2014.6.26 16:59 12

ゆき(33歳)

うーん、それだけ思い入れがあるなら付けたら?と言ってあげたいですが、止めた方がいいと思います。
上の方もおっしゃっていますが、賃貸でなく分譲ならば付き合いは長くなりますよね?
だとしたらやっぱり避けた方が無難です。
嫌がる人、案外多いですから。
良い名前が見つかるといいですね。

2014.6.26 17:21 19

五月雨(38歳)

何でお隣さんに気を遣う必要があるのでしょうか?

主さんたちは、別に真似したわけじゃなくて、もともと親の思いを込めた名前を決めていたんだから、堂々としてたらいいじゃないですか?

何でお隣さんと同じだからって、変える必要があるのか私には分かりません。
ほんとはあの名前が良かったのにって思いませんか。

一生の名前なのに、お隣と同じだからやめるなんて。

私が逆の立場でも、真似されたとか思いません。真似されたなんて、名前はあなただけのものですか?と言いたいし心狭いなーと思います。

2014.6.26 17:21 17

え?(34歳)

真似された〜と思われるより、まだ産まれていないなら
変えられたらどうでしょうか?

2014.6.26 18:39 23

桃の葉(秘密)

名前って早いもの勝ちなんですか?

幼稚園行き始めたら、いくらでも名前かぶってる子達いますし、私の周りでも、2人目が誰かの長男長女と同じって普通にありますよ。
こーゆう人達って、真似されたとかいちいち思うのですか?
それこそ、誰とも被らない名前考えろと言われる方が無理です。

ジネコ見てたら、近所付き合いは挨拶程度の人が多いですよね?深入りしない、挨拶程度だと。
だったら気にすることないじゃないですか。

2014.6.26 19:26 11

違うと思う(秘密)

私は良いなと思っていた名前があったのですが、先に子供が出来た友達がその名前をつけたことを聞き、その名前をつけるのは止めました。

名前は先につけた者勝ちじゃないとおっしゃっている方もいますが、やっぱりごく近い間柄の人と同じ名前を命名するのは、こちらとしては真似したわけじゃなくても、やっぱり気が引けますよね。

でもそこまでその名前にこだわりがあるのだったら、私ならその隣人さんの子と同じ読み方でも漢字が違えば良しとするかなぁと思います。

2014.6.26 19:28 9

メイ(33歳)

残念ですがこれも運と思って変えます。

庭で呼ぶ声家の中で呼ぶ声場合によっては叱ってる声、窓が空いてたら聞こえて来ます。うちの子と同じ名前が…嫌です。

2014.6.26 21:31 26

はな(秘密)

同じ学年ならやめますが、歳が違うとほとんど一緒に遊んだりしないので良いのではないですか?

ランキング上位の名前なら被っても仕方ないとお隣さんも思うでしょうけれど、オンリーワンの名前にしたいと思って付けたような凝った名前だと、真似されたと嫌な気分になるかもしれないですね。

うちの娘はゆいですが、よくある名前なので、マンション(分譲なのでずっと住みます)のお隣さんの赤ちゃんが、ゆいちゃんでもさほど気にしません。

2014.6.26 21:37 10

匿名(秘密)

私なら、変えます。

2014.6.26 22:50 8

変えます(秘密)

もし、私が隣の家の人だったら、産まれる前に一言言われたとしても、気分悪いです。
いくら気に入っていてもやっぱりねぇ…
今後仲良くは出来ないなと思います。
ご近所さんとの付き合いより、これから付けるまだ決定ではない名前の方が大事だったら、名前がかぶってもそのまま貫き通せばいいんじゃないですか?
隣の人もいい気はしないけど、他のご近所さんも主さん一家を変な目で見るだろうと思いますよ。
覚悟なさって。

2014.6.26 23:18 16

とまと(秘密)

変えなくていいと思います。
友達ならまだしも、引っ越してきたお隣さんなんですよね。
私も戸建てですが、近所付き合いほとんどないし、挨拶以外関わりがないので、別に名前がかぶろうが気にしません。
そもそも顔合わせる機会があまりなくて世間話もしないので、友達ではなく、あくまでもご近所さんです。

2014.6.26 23:24 5

変えない(29歳)

私なら、読みはそのままで漢字を変えるかな。それか、漢字そのままで出来る範囲で読みを変える。そのお宅には、前もって相談する。

まぁ、その名前を諦めるにしてもそのまま名づけしちゃうにしても、どれをとっても結局モヤモヤした思いはずっと変わらないと思いますよ。

ほんとお気の毒ですね…

2014.6.27 08:56 4

ぶっさん(秘密)

私も分譲の戸建てに住んでいますが、お隣さんの声ってけっこう聞こえますよ。
冬場は窓閉めているけど、ここ最近暑くなってきてお互い窓を開けるので、子どもを呼ぶ声は聞こえます。

やっぱり同じ名前だと気になるかもしれませんね。

2014.6.27 09:49 6

なつ(34歳)

うーん、ここのレス見てもつける、つけない、意見は割れていますね。
お隣さんが、どちらのタイプなのか分かりませんが・・・
私も個人的にはよくある名前だったらかぶっても仕方ないかと思います。
すごく珍しい名前だと、真似されたと思うかもしれませんが。
いずれにしても主さんが、今の時点でモヤモヤするようであれば、変更された方がよろしいのでは?
名づけた後で、今後もずっとモヤモヤを背負っていくよりはいいと思います。

2014.6.27 10:13 7

ろこ(34歳)

私は変えました。
妊娠中、安静入院中に、ふと浮かんだ名前に運命?的なものを感じて、もうその名前にしようと字画などを考え始めていました。
でも、同室で先に出産した方が同じ名前を名付けた事がわかり、その方と長い入院で仲良くなっていたので、今後もお話する機会もあるのでは…と考え、同じ名前を名付けて、わだかまりを持ちたくなかったので諦めました。

でも、また新しく考えた娘の名前は、上の娘とうまくかみ合い、皆から覚えやすいとか、神社でも良い名前だと言ってもらえて、とても気に入っています。

戸建てなら、一生のお付き合いになるご近所さんの子供さんと、同じ名前を付けるのは私は気に入ってる名前でも、なんだか嫌かな…

2014.6.27 10:36 13

もも(36歳)

幼稚園でたまたま同じ名前の子がいるのと
既に知ってしまったお隣さんのお子さんと同じ名前は
お互いの感情は全く違うと思いますよ。

幼稚園は偶然、お隣なら真似したと思われますよ。
スレ主さんのお子さんが既に生まれていたなら偶然になったんですけどね。

新築5軒がどんなお付き合いになるかまだ分からないですよね?
もしかしたら5軒のお子さんたちが仲良く遊ぶ関係になり
ご近所も仲良くなるかもしれません。
分譲ならお付き合いは一生の可能性が高いです。
同性の年上の女の子だしお隣さんから
幼稚園や学校のことを教えてもらったり
良いとお付き合いができるかもしれません。

名前のことでスレ主さんのお家だけ気まずい関係になったら
もう一生、生き地獄ですよ。
分譲でもマンションはわりとドライですし
管理人、管理会社から個別でなんでも連絡がありますが
戸建ては全て住民による運営で気まずい関係になると
回覧板すら気まずい雰囲気になりますからね。
それに、生活していると他の住民も見たくないのに
揉めてる様子を目撃してしまうのでけっこう不快ですよ。

まだ7ヶ月、時間はありますし新しい名前を考えましょう。
きっともっといい名前が思い浮かびますよ!

2014.6.27 11:45 22

バルカン(33歳)

主さんは名前を変えるつもりはなくて、お隣りさんに話せばよかったとモヤモヤしているのですよね。
それだったら、またいつか会うことがあるのではないですか。
ちょっと話してみて、その反応で、それでもその名前にするか変えるか考えてはどうでしょう。

2014.6.27 15:18 10

さくらんぼ(38歳)

疑問なのですが、反対派の皆さんは、もし逆の立場だとして、
挨拶に行って子供の自己紹介をしたときに主さん側から
「お名前OOちゃんですか?実は私も同じ名前を考えているんです…!」と言われていても不愉快になるのですか??

もしそのタイミングで、すかさずそう言われたら、さすがに「真似された!!」なんて思いませんよね??
あぁ本当にうちの子と同じ名前を考えていたんだなーと普通思いませんか??
とっさに、可愛い!うちの子もそれにしよう!なんて出てくるものでもないし、仕方ないと思えませんか?

結局は初対面で言うか言わなかったか、タイミングの問題だっただけだと思います。
その時に言っていれば、真似された!なんていわれる覚えないですよね。

2014.6.27 18:14 9

とくめい(31歳)

名付け前に事前に「同じ名前で決めてたんですよ」って宣言したところで、「偶然〜。いいですね」とかって了承してもらえるもんでしょうか?

もし「やめてください」と言われてしまったら、その後に強行して名付けるのはかなり角がたちますよね?

かといって、黙って名付けたところで、マネされた!と思われるのは避けられないと思います。残念ながら。

私なら縁がなかったと思って諦めます。今後ずっとお互いに嫌な思いを抱えて過ごすリスクは負えません。子供に迷惑かけるかも知れないですしね。

2014.6.27 19:49 8

よしきち(37歳)

そうですよね~
いい名前ですよね~〇〇って

って意気投合しないですか??

次、会ったときにでも言ったらいいですよ。
「私たちも実は〇〇ってつけたいねーて言ってて、でもあまりにとっさのことで言い出せなかったんですよ。〇〇って名前、こんなところがいいですよね。うちは漢字は××にするつもりなんですけど、お宅はどうですか?あ、漢字はちがいますね。。。」
とか。
その名前の良さを語れば、悪い気はしないんじゃないですか?
あくまで自分だったらの話ですけど。

ただ、私も胎児ネームですごーくつけたい名前がありましたが、結局字画を気にして、それに一文字足し、普段の呼び名をその名前にしています。その一文字が結構いい字で気に入ってます。

こんな風に想定外の変更でもいい感じにおさまることもあるので、名前の変更も視野に入れつつお隣さんに探りを入れてみたらいいと思います。

2014.6.27 22:41 7

フムフム(35歳)

よしきちさん

横ですが、同じ名前やめてくださいなんて言われる筋合いはないと思います。

その場ですぐ宣言してもなお、不愉快だとか真似しないでと思う人って傲慢すぎません?

私の次女と同じ名前を、ご近所の初産の方が子供に同じ名前をつけていましたが、まぁよくある名前でしたし、私は真似された!なんて思いませんでした。

うちは新興住宅地ですが、割と名前かぶってる人いますよ。
でも、真似されただの、どっちが先だの、話題にもなりません。
戸建ての住宅地で近所の誰とも被らない名前を1人目、二人目以降も考えなきゃいけないの?
たいして付き合いもないのに?

皆さん心狭いですね。

2014.6.27 23:58 8

さち(30歳)

うちの子の名前は珍しい名前なので
もしご近所の人が同じな前ならわざわざ付けなくても、と思うと思います。

もし同じ名前にしてもいい?と聞かれたら、ダメとは言いませんが、ややこしくない?くらいのことは言うかもしれません。

ただ、真似じゃなくてもう決めてあった段階で偶然にも同じ名前を考えてたんですが、と言われたら、同名の子とあった場合と同じで偶然だね、気が合うね、と思うだけですね。

なので初対面の時に言わなかったのは、失敗だったと思います。

あと、ほとんどの人は例え名前をマネされたと思ったとしても大人の対応をすると思います。

だけど一定割合の人は悪口を言ったり嫌がらせをしたりするのも事実だと思います。

いろんなリスクを考えてそれでもつけたいならつければ良いと思うし、ケチがついたと感じるなら別の名前をつけたらいいと思います。

2014.6.28 13:59 5

ななま(秘密)

こういうこと考えれません?
今回はたまたまお隣さんだけど、

思い入れてる名前で、絶対付けると決めてた名前と同じ有名人が、子供が産まれる前に凶悪事件を起こした、もしくは、
子供を大量に殺した殺人犯とたまたまかぶった、、

これは、その名前が気にってて思い入れがあったとしても、
天から「この名前にしないほうがいいんじゃない?」って、言われてるよな気がしませんか?

お隣とかぶるのも似たような気がします。

例えば、結婚前から、絶対に娘が産まれたらこの名前にしようって決めていた名前が、姑とか、小姑とかぶってしまったりとか、、、

変えたくない気持ちはわかりますが、
やっぱり私なら変えますね。
モヤモヤしたらなおさらの事。

名前なんて、星の数ほどあるんだから、産まれるまでにいい名前考えれますよ♪

2014.6.28 21:18 7

たから(43歳)

気にする人もいるし気にしない人もいる。ある意味賭けです。
気にする人が傲慢だとか心狭いとか、そんなこと言っても気になるものは気になるのですから無駄。
そういうリスクを全てわかった上で名付けるかどうかは、主さんご夫婦の判断ですし、もし先方が気にするタイプで「真似された」といやな気分になったとしても、それは彼らが不運だったとしか言いようがないですね。

2014.6.29 00:35 3

鶏(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page