HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍した野菜の使い方

冷凍した野菜の使い方

2014.6.30 22:20    0 5

質問者: ミズキさん(25歳)

最近、にんじん・きゅうり・ねぎなどの野菜を、安いときに買って冷凍して使っています。
ネット等で調べながら試行錯誤しているところです。
今のところ、にんじんは千切りに、きゅうりやねぎは輪切りにしてジップロック等の袋に入れて冷凍しています。
しかし、いざ使おうというときになると、塊になってしまっていてなかなか好きなだけ取れづらいし、手づかみして取ろうとすると手の体温で解けてか、べちゃべちゃになってしまいます。また、袋の中で揉みほぐして要る分だけ落としながら使おうとしたら、一気にバッと出てしまいイラっとしてしまったり。(これは私が不気味なだけかも…)
皆さんは、にんじん・きゅうり・ねぎなどの野菜の冷凍はどのような工夫をしていますか?好きな量だけ、上手く使っていける方法があれば教えていただきたいです。
また、にんじん・きゅうりなどを野菜サラダ(レタスなどと一緒に、生野菜サラダとして)使うと、どうしても食感が悪くなってしまいます。冷凍野菜は、サラダには不向きなのでしょうか?それか、事前に自然解凍しておいたら大丈夫でしょうか?
お味噌汁や、ほうれん草のごま和えなどには上手く使えるのですが。
乱文になりすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニンジンの千切りは常備しています。

袋に入れて冷凍しているなら、冷凍庫に入れて1時間ぐらいしたらよくほぐす。また1時間ぐらいしたらよくほぐすことで、バラバラの状態になります。
きっちり1時間じゃなくても、なるべく広がるようにして冷凍庫に入れて、凍りかけぐらいの時にほぐすようにしたら大丈夫です。

クックパッドなんかにも冷凍方法がのってたりするのでいろいろ参考になります。

やっぱりサラダには向かないですね。自然解凍してもクタッとしますよ。

それより、きゅうりの冷凍は初耳でびっくりしました。解凍したら塩振らなくても水分が出てきそうですね。漬物とか酢のものとかに使ってみようかな。

2014.7.1 07:28 2

なお(37歳)

そういった野菜を冷凍なんてまずしません。
初めて聞いて驚きました。
冷凍食品や青ネギを冷凍したものは売っていますが味がなくなりますし、とにかくおいしくないです。
きゅうりのように水分の多い野菜や根菜は冷凍には向かないのでそういう風にしようと思ったことがありませんでした。
何しろ冷凍した野菜はどんなものにも不向きだと思います。
せめて調理してからも冷凍とかならいいと思いますが、せっかくなので栄養も落ちない新鮮なものを…

結構されている方いるんですかね???
初耳で驚愕です。

2014.7.1 12:27 26

さっこ(34歳)

冷凍した野菜は生野菜サラダにはむかないかもしれません。べちゃべちゃになるのでね。

冷凍するときに小分けにラップに包んでおくと後がらくですよ。面倒なんですけどね。

ネギは小口切りににした後キッチンペーパーで水分を軽く取ってタッパーに入れて冷凍してます。そうするとくっつきにくいので、凍ったままスプーンでガリガリすくって好きな量が使えます。

2014.7.1 12:44 3

王子(32歳)

その3つの中でネギだけ冷凍したことがあります。
それも青ネギだけ。
一回分をいくつもラップで個包装して冷凍したらうどんや蕎麦にそのまま使えて便利でした。
白いネギはしたことがありません。

ニンジンは市販の冷凍野菜であるので、家でも冷凍できると思いますが、きゅうりは冷凍には向かないんじゃないかな?
あ、でも下処理をしたらきゅうりも冷凍できるようですね。
”冷凍野菜 きゅうり”で検索してみてください。

シメジが冷凍してあります。
キノコ類は冷凍に向いていますよ。
バラバラにして冷凍用ポリ袋に入れるだけでいいので簡単です。
パスタや炒め物、煮物に使います。

水分が少ない野菜が冷凍に向いているようです。
冷凍に向く野菜、向かない野菜をネットで調べてみては?

2014.7.2 05:25 1

ミュウ(35歳)

野菜そのままはまず食感が落ちるので調理するならいいけど、そのままは厳しいかも。

胡瓜は塩揉みして一度冷凍し、サラダにしだけどやっぱり歯ごたえに欠けた記憶があります。

ネギですが、あさつきは冷凍して使ってます。冷や奴、うどん、ラーメン、卵焼き、味噌汁等、色々さっと使えてとても便利!

洗って、小さく切って、良く水気絞り、ジッパーに入れ、凍ったら軽くほぐしてます。

パセリも冷凍。凍ったら叩き潰すと簡単にみじん切りになります。

ほうれん草や南瓜のように割と冷凍しても大丈夫な野菜もありますが少ないですね。

家庭で冷凍した野菜は確かにべちょっとしますね。アスパラとかインゲン、ブロッコリーも歯触りが変わります。

シチューに入れるとか、炒りどうふに入れるなど、調理するならましかと感じます。
又は、グラタン、肉巻き、ひじき煮など調理してから冷凍すると良いですよ。

市販の冷凍食品は絶妙な茹で加減だったり、冷凍の速度や温度が家庭とは違うのでしょうね。

2014.7.2 11:18 3

匿名(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page