HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アンタゴニスト法の採卵時...

アンタゴニスト法の採卵時に全て空砲

2014.7.5 10:28    0 6

質問者: ナルトさん(31歳)

 ジネコ会員

私は高プロラクチンで毎日テルロン0.5㎎を1錠内服中、夫は無精子症でTESEにて精子を凍結していますが精子には問題無く通り道が閉鎖していることが原因で自然妊娠は不可能なため5年前より不妊治療をしています。
先日3回目の採卵をしました。
3年前に初めてショート法を試して1人目を出産。
現在二人目の治療で、去年9月にショート法を試すが着床せず今回治療方針をかえることになりアンタゴニスト法を試みました。
Drより採血結果のホルモン値を毎回詳しく教えてくれませんので私が確認出来たことだけ記載します。
D3診察 フォリルモン300筋肉注射
D4フォリルモン300
D5フォリルモン300
D6診察 hmg225 筋肉注射 セトロタイド0.25皮下注
D7hmg225 セトロタイド0.25
D8hmg225 セトロタイド0.25
D9診察hmg225 セトロタイド0.25
採血E2→1300
DrにE2が卵子の数より低い。数は教えてくれませんでしたがたくさん出来ているとだけ言われる。

D10診察hmg225 セトロタイド0.25
採血E2→1900のため22時にhcg注射
D12の9時に採卵


今回26個採卵した卵胞が全て空砲でしたと言われました。
原因はわからないため、もしかすると卵子がもう無くなっている状態なのかもしれない…早発閉経の可能性もあるから二人目を諦めてこれからは検査をして治療に励んだ方が良いと言うお話をされ採卵直後の私には理解出来ず何が起こっているのかわかりませんでした。
たしかに卵子の数からみてもE2の値は低いのかもしれませんが…生理も30-35日周期で長めですがきています。
また基礎体温表にばらつきはありますが何とか2層にはなっている状態で急に卵子が無くなるものなのでしょうな…?
私は二人目の治療を諦めなくてはいけないのか皆さんの意見や体験などのお話を聞かせて頂きたく投稿しました。
セカンドオピニオンも考えているためよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナルトさん、採卵お疲れ様でした。

26個、たくさんの卵胞が育ちましたね。
それだけの卵胞が育っていれば、まず早発閉経という可能性は非常に低いと思われます。早発の場合、まず卵胞発育が起こりにくいはずです。
むしろ卵胞数が多い、しかも空胞が多いことからPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の特徴に当てはまるのではないでしょうか?
また卵胞を穿刺しても卵子が回収できない原因には、空胞以外にも採卵日が早い、hCGがきちんと注射できていないなどが原因で卵子が未熟な場合も考えられます。

AMHの値は測定されましたか?PCOS、早発の診断目安になると思います。
PCOSなら今後誘発方法を変える、hCGの量を増やすことで採卵できる可能性は十分にあると思います。

どうかいい結果に結びつきますように。

2014.7.7 10:37 3

そらこ(33歳)

いきなり治療をやめるように言われて、さぞショックを受けたことだと思います。
私にも主さんが早発閉経とは到底思えず、むしろ卵巣年齢は若く多嚢胞ぎみなのではないかと想像します。

今回うまく行かなかった要因として、アンタゴニストが効きすぎたというのが大きいのではないかと思います。
アンタゴニストはLHを下げるのですが、LHが下がり過ぎると卵胞の成長が阻害され、結果E2が上がらない、卵子の成熟が促されないなどの弊害が出てきます。

アンタゴニスト法は、どちらかと言うと高齢女性に有効な誘発ですし、主さんはまだお若いので、またショート法か、ロング法でチャレンジすればちゃんと卵子が得られると思います。

旦那さんの凍結精子の関係で、転院はなかなか難しいかもしれませんが、他のドクターに意見を聞いてみるのもいいと思います。

クリニックを受診していなくても、ネットで質問に答えてくれる病院も最近では多いです。
納得のいく治療が受けられるよう、願っています。

2014.7.7 14:19 2

ジャス子(40歳)

 ジネコ会員

 たんに誘発の仕方があわなかったのではないでしょうか? 私も昔、ショート、ロング、アンタゴのずべての方法で採卵しましたが、ロングのときだけ際だって卵の質がよく、採卵した全部が胚盤胞になりました。

 26個も卵胞があるということは、D3でかなりの数の卵胞がみえていたはずなので、それにしては誘発剤の量が300からはじめているので多すぎるように思います。31歳という年齢と卵胞の数から、ふつうはロングからはじめることが多いので、転院して誘発法(ロングや低刺激の採卵など)をかえてみるのがよいかもしれせん。

2014.7.7 14:54 4

りんたん(43歳)

そらこさん!!コメントありがとうございます。
採卵を受けた日から涙が止まらず…泣いていても仕方ないと思い2ヵ所の病院にセカンドオピニオンに行きました。


そこで言われたのは…採卵2日前に打つhcgがきちんと作用していない可能性とアンタゴニスト法が私には合わなかったことにより空砲が生じたのではないかと2ヵ所共に同じ答えでした。
内診もして貰い、OHSSになりかけているため次の生理が来たらAMH検査をして他の検査なども進めて調べながら治療は続けた方が良いと言われ転院を決めました!!
今の病院で治療を続けるのは本当に辛いのと…去年のショート法の時にも受精卵を2個無くされたりと、先生だけが悪いわけではないのは十分承知の上で人間誰でもミスはあると自分に言い聞かせて立ち直って3回目に挑んだ結果が空砲だったので立ち直れないと悩みました。
勇気を出して他の病院にも行ってみるものですね…気持ちが少しずつ軽くなり私にはまだ可能性があるのかもしれない。閉経じゃないかもしれないと思えるようになりまた治療を頑張りたいと前向きになれてきた来た気がします。
コメント本当にありがとうございました!!

2014.7.8 15:09 3

ナルト(31歳)

 ジネコ会員

ジャス子さん。コメントありがとうございます!!


不妊治療を初めた時に実年齢より卵巣機能と卵子の数は老いていると話をされたことがあります。
その時に私も数値をきちんと確認しておくべきでしたが…どのくらいなのかはわかりません。
多嚢胞とも言われたことはないのですが、卵胞の数は私もビックリです。
担当医はホルモン数値や卵胞の数を毎回言わないので確認しなかった私も悪いと反省しました。(いつも卵胞が順調にたくさん育ってますなど安心する言葉ばかりでした)
今回上記の方にもお返事しましたが、転院を決意したので新ためて検査をして頂き先生に任せるだけではなく自分でもしっかり知っていくべきだと思いました。
閉経や二人目を諦めて欲しいと言われた時は本当に悲しくてどうしていいかわからなくなりましたが…病院によっても方針や治療の仕方が違うので私に合う方法を探しながら治療を頑張っていきたいと思います!!
コメントありがとうございました。

2014.7.8 15:21 6

ナルト(31歳)

 ジネコ会員

りんたんさん。コメントありがとうございます!!


ロング法は卵子の質が良いんですね!!私は今回のアンタゴニスト法はショート法に比べて卵子の質も良くなるし数もたくさん採れるお話しが合ったので先生にお任せで話を進めて貰いました!!


上記の方に返事をさせて頂きましたが今後は転院して1からやり直したいと思っているので治療を頑張ってみます。
コメントありがとうございました。

2014.7.8 15:27 1

ナルト(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top