HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小4娘が『友達が出来にく...

小4娘が『友達が出来にくい…』と

2014.7.6 22:59    0 3

質問者: さやかさん(42歳)

小4娘に『友達が出来にくい』と相談されました。

クラスに仲良しの子が一人いる様ですが、
その子がいないと他の子達とうまく遊べないとの事でした
(自分から、入れて、等は言えるみたいですが入れてもらえなかったり、入れて貰っても馴染めなくて途中から外れたりするみたいです)

話題について行けないのか、
気付くとすぐに一人になってしまうみたいで 、本人も寂しいと…
うまくとけ込めないのだと思います…

調子がいいと、数人で仲良く遊べたりもするみたいですが、
本人は友達が少ない、と、
少し気にしているようです

私はなんて答えたらいいかわからず、
『なんでだろうね、お母さんもわからないよ、一人でも気にせず行動出来るようにしときなよ』

…と、曖昧な返答をしてしまったのですが、
私は娘になんて言ってあげたらよいでしょうか

友達が出来にくいのは、本人に何かしらあるのでしょうが、(周りからは優しいと言われてるみたいですが…)
どうしてあげたらいいかわからず悩んでいます

どうかアドバイスをお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ小4の娘がいます。
心配ですよね。クラスのメンバーでかなり違いが出ますし。

私も小3の時にうまくいかない、という娘にかなり心配をしました。元々ママの知り合いも少なくて、私が出来た事は娘の話を聞いて共感して心配するだけでした。最後は聞きすぎて私が鬱っぽくなりました。あとは面談で様子を聞くぐらいで、娘にも私にも試練の1年でした。

あとやった事は学校の人間関係とは全く関係ない習い事をさせた事でしょうか。学校じゃない友達、居場所を作ってあげたかったのです。そちらは楽しんでました。

そんな娘でしたが、小4になってクラスが変わったら見違えるくらい元気になりました。どうやらクラスの雰囲気を左右するようなキツイ子達が別クラスになってすぐ馴染めたようです。性格が優しいのはとてもいいことなのに、やはり強い子の方が上手くいってたりするんですよね。

自分の事を色々すみません。お嬢さんがお友だちと上手くいきますように。

2014.7.7 09:03 5

つなまる(39歳)

つなまる様
お返事ありがとうございます
つなまる様ご自身の体験談を聞かせていただき、大変参考になりました
毎日聞くのはつらいですよね…
でも娘の声に出来る限り耳を傾けてあげたいと思います
また、打ち込んでいる習い事もあるのでそちらも積極的にやらせようと思います。

アドバイスありがとうございました!

2014.7.8 23:34 3

さやか(42歳)

我が家は3年生女子ですが、、なんとなくわかります。
やさしい子って、空気も読めてしまうので、相手のこと考えすぎて一歩を踏み出せない、もしくは踏み出せてもうまく入っていけないこと、あるんでしょうね。

うちの娘は今のクラスにとっても仲の良い子がいるのですが、その子以外には、気は許せないみたいです。
他の子と遊んだりおしゃべりしてりはできるのですが、踏み込んでいけないというか。。

やはりクラスに強い子がいて、その子の気分でみんな左右されるらしいですよ。。

でもこればっかりは子供が自分で乗り越えていくしかないですよね。

我が家も学校同じ子がひとりもいない習い事をしていて、週に1回しか会わないのですが、交換ノートをしたり、楽しんでいます。

娘には学校以外の世界が広いということを、折に触れ教えていきたいと思っています。

親もしんどいですが、がんばりましょう!

2014.7.10 13:36 2

モナミ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page