HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いい病院だけど、培養士の...

いい病院だけど、培養士の技術に不信感…

2014.7.7 11:20    2 7

質問者: 迷う女さん(30歳)

自然周期の体外授精に5回挑戦しています。

そのうち、
1回は胚移植後、着床せず。
1回は妊娠→初期流産。
3回は採卵はできたが、受精はせず。

卵子や精子には特に問題がないと言われていて、原因不明の不妊です。

最近、体外授精には培養士のウデが重要と知りました。

そこで、その病院がホームページに載せているスタッフ紹介を見てみたのですが…培養士は全体に若い!
同ホームページでは、培養士の新卒採用の案内も見かけます。

新卒だってできる人はできるから、失礼な話かもしれないのですが…『特に問題がない場合、30歳の受精率70%以上』と聞くと、不信感がわいてきてしまって…。

受精しなくなったのは、新しい培養士になってからなんです。
経験が浅い人材が多いから妊娠しないのではないか…と。

治療方針はもちろん、医師、看護師、事務方に不満はなく、いい病院なのですが、培養士への不信感が消えなくて、転院を考えています。

皆さんが同じような状況ならどうされますか?

私が自分の問題をスタッフになすり付けているだけなのでしょうか。そうとも思えて不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師や培養士さんの腕もあると思いますね。ですがやはり最終的には胚の力ですよ。

病院に不信感があるのなら転移しましょう。

2014.7.7 13:11 8

2児の母親(25歳)

受精方法はふりかけですか?顕微ですか?
ふりかけだったら培養師の腕は関係ないです。
ふりかけで受精しないのは精子の問題もあるけど、卵の成熟度が一番の問題と言われました。
自然周期だと卵を適切に成熟させるのが難しいと思います。
私なら刺激系に移って他の誘発法で一度やってみます。

2014.7.7 13:20 11

桜井(35歳)

培養をするスタッフは技術者でないとならないと私は思います(^-^)/

培養で技術あるクリニックに転院したら
私は妊娠し出産できました

培養士は国家資格とかなく検査技師さんがされていることもあります

培養の技術を大切にしているクリニックの方が良いですよ

2014.7.7 13:57 6

正しい(35歳)

私は転院しました。

転院前の病院は、採卵15〜20個してもほぼ異常受精で、正常受精は3割程。
全滅もありましたし、胚盤胞も出来て1個でしたので、毎度採卵からスタートでした。

ちなみにふりかけ&顕微でしたが、ふりかけはいつも受精確認の時点でほぼ全滅。
顕微も受精するものの3日目くらいで崩れはじめてしまっていました。

他にも不審点があったので転院。
有名専門病院で、最後の砦と言われているところでしたので、ここでも同じ結果なら私の卵子が悪いんだと諦めるつもりでしたし、値段も倍以上するので(36万→80万)そう何度も出来ないのが現状でした。

が、
採卵数 18個(全て成熟卵)
体外受精ふりかけ 5個中全て正常受精
顕微授精 13個中11個正常授精

内、8個凍結
残り8個を培養し、3個ベストグレードの胚盤胞ができ、凍結。

翌月そのひとつを移植し、現在妊娠4ヶ月です。

自分はふりかけでは受精しにくいと言われ続け、私みたいに胚盤胞になかなか到達しない苦労する患者がたまにいるが、とにかく良いたまごに出会えるのを採りまくって待つしかないとまで言われていました。

転院後の医師は初診で、15個も20個も採れて全滅などうちではあり得ない、病院が悪いと大口をたたかれたので相当期待していましたが、二人目三人目胚も貯蓄できて、満足です。

ふりかけでも、技術はまったく違いますよ!

精子濃度や他にも色々やり方はあるみたいで、ふりかけに5個使われるのは嫌でしたが、前の病院と当院の違いをお見せできると思いますという言葉を信じました。

それから、採卵するタイミングにもよると思いますし、使う薬によっても違いが出ます。

転院するなら早めがいいですよ。
私は31から通院はじめましたが、あっという間に3年経ってしまったので、、、。

2014.7.7 14:58 8

はな(34歳)

培養士の腕は大切ですが、自然周期だと採卵数が少ないので、受精しないことも多いので、30歳なら刺激の施設でチャレンジしてみてもいいかもしれせん。
あと、培養液との相性もあるかと思います。

2014.7.7 15:00 5

りんたん(43歳)

相談者です。

ご回答ありがとうござました!

皆さん、わりと転院されているのですね。
優秀な培養士がいる病院はどう探しているのでしょうか。
現在、北関東在住で、通える範囲で数カ所見つけてあるのですが、そこからどこを選べばいいのかわかりません。

胚の力が一番重要なのは理解しているのですが、夫婦ともに検査では問題がないと言われているので、なら、そちらの技術が…?
と不信感を持ってしまいました。

ふりかけか顕微かですが、「培養士の判断で顕微になります」と説明されています。
それもあって「ちゃんと判断してよね」と思ってしまいます。
八つ当たりでしょうか(^^;

28の時から治療を始めていますが、原因不明のまま時が流れ、気づいたら“加齢”を原因にされているのでは…と、不安になります。

次回の挑戦でまた受精しなかったら、きちんと理由を言って、転院しようと思います。
ウデのいい培養士がいる病院はどこでわかるんでしょう??
先生の評判はわりとわかるものだけど、裏方だから見つけるの難しいですよね??

2014.7.10 08:30 1

迷う女(30歳)

相談者です。

連投すみません。

いまの病院は自然周期でいけるうちは自然周期を推奨していて、刺激の場合も戻す胚は1つ…と徹底しています。
もし転院となりましたら、自然周期でない方法も相談してみようと思います。
この医院にしか通った事がなく、培養士の事があるまで「先生の言う通りが一番の近道」と思っていたので、目からウロコでした。

アドバイスありがとうございます。

皆さんが“最後の砦”といっている病院はどこなんでしょう???

教えてください!

2014.7.10 08:44 1

迷う女(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page