HOME > 質問広場 > くらし > 夫への独占欲が嫌です。。

夫への独占欲が嫌です。。

2014.7.8 13:09    2 11

質問者: 器の小さい主婦さん(24歳)

私は24歳、旦那は28歳、現在妊娠8ヶ月になります。
旦那とは授かり婚です。

私の経験が浅いせいか、相手への独占欲が半端ないです。

簡単に言うと、
「私と過ごせる時間があるなら他の人と過ごさないでほしい」と思ってしまいます。
友達との飲み会は断ってもらってます。
男友達と遊びに行かれるのも嫌です。
会社の飲み会も断って欲しいくらいです。

嫉妬なのでしょうか?
浮気を心配しているわけではありません。
ただ、自分とだけ一緒に居てほしい。
付き合いも大事とは言いますが、送り出すのもいつも不機嫌で、行く前に一悶着あってからいつも送り出してしまいます。
旦那を支配しているのは分かっていて、ダメだとは思いながらも「行かないで」と口に出してしまいます。。

なんなんでしょうこの気持ち。。

なおせるものなら治したくて、心療内科へ行こうか、恋愛セラピストに聞いてもらいに行こうか悩みましたが、友達に「嫉妬するのは当たり前でしょ~」と言われて、こういう気持ちは普通なのかなと思い、何も変わらないでいます。

旦那のことを独占したい、支配したい、そう思ってしまいます。

同じ境遇から良いように改善できた方、いらっしゃいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いころに経験があります。

自分に自信が無いことの表れなんですよね。

自分を磨くしかないと思います。

2014.7.8 14:04 25

あらら(35歳)

できちゃった婚ということはまだ新婚さんですよね?

そのうち治まるのでは?
旦那さん、主さんのこと好き過ぎるのですね。

2014.7.8 14:13 17

できちゃった婚(25歳)

最後の一文には該当しないのですが…。
主様は、同じことをご主人にされても平気ですか?ご主人が楽しそうにしているのが嬉しいという気持ちはありませんか?

私は共働きの時自由に飲みに行きましたし、休日遊んだりもしましたので、専業妊婦の今も「楽しんできてね!」と送り出し、帰ってから誰とどんな話をしたとかいう話を楽しく聞いています。自分は今は遊べませんし。楽しそうにしているのは嬉しいです。好きなら相手の笑顔を見たくないですか?
逆の立場なら、出掛ける度にゴチャゴチャ言われる家に、あまり帰ってきたくはないかなと思います。

とはいえ新婚さんですし、出産されたら途端にご主人のことはどうでもよくなるかもしれませんよ。あんなに嫉妬してた頃が懐かしい~若かったなぁなんて言う日が来ます。

無理にでも笑顔でいってらっしゃいと送り出してみて、よくやった自分!と誉めてみてはどうでしょう。案外悪くないと思うかもしれませんし、ご主人も、遊ばせてもらったから週末は好きなとこ行こうか、とか気を利かせてくれるかもしれません。
気の持ちようですよ。

2014.7.8 16:14 23

匿名(36歳)

私も主さん位の年の頃や、新婚当初ちょっとそういうことありました。主さんほどではありませんでしたが。。
私は年齢的なものもあるでしょうが、出産してからホントにあっさりになりましたよ。妊娠前は旦那の淡白さが悲しくて真剣に悩んだ時期もありましたが、今となってはホルモンのせいかなんなのかわかりませんが、自分も旦那レベルになり楽になりましたよ(笑)
主さんは今、妊娠中で、ホルモンバランスの具合でそうなってるっていうのもあるのかもしれませんよ。
文章を読んだ限りでは心療内科に行くほどではないと思いますが、こういうのが続くようだとご主人疲れちゃいますよね。そうなると、あなたのことも大事にできなくなることもあるかもしれない。そうならないためにはやっぱり主さんが他に夢中になれる趣味とかを見つけることじゃないかと思います。ユーチュー○とかで音楽聴くとか、映画観るとか、旅行の計画を立てるとか。いつか家族でしたいことのために下調べをするとか。
私は独身時代、頭の中が片思いの相手のことばかりになって失恋続きで他の事も上手くいかないことだらけで落ち込んでいたことがあったんですが、ある時期から趣味などにシフトしたら主人と出会って結婚に至りました。あくまで私の場合ですけどね。なんでも過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。

2014.7.8 16:51 5

妊娠してから?(36歳)

妊娠中なんですし、多少は気を遣ってもらってもいいんじゃないですか?

ただし、毎回毎回はうっとうしいから、取り決めをするといいと思います。

子どもが生まれて時間が経てば、おさまりますよ。

2014.7.8 22:17 3

琴子(秘密)

授かり婚とは、都合のいい言葉ですよね。

この件、主様の言うとおり、主様の経験不足が原因なのでは?

まだ、精神的に子供なのに子供作って結婚したからだと思います。

旦那さんかわいそすぎます。
嫉妬はあることかもしれませんが、主さんのようなことは普通はしませんよ。
少しは解放してあげないと、旦那さんにいつ逃げられてもおかしくないですよ。

2014.7.8 23:14 44

とくめい(秘密)

度を越した嫉妬心は完全な依存ですから、臨床心理士、心理カウンセラーに行くといいですよ。

2014.7.8 23:37 13

たま(秘密)

でも行っちゃうんですよね?
どうせ送り出すなら、気分良く...の方が良いですが、そうもいかないでしょうか??

男友達はいいんじゃないですか??
確かに変なお店にわいわい行かれると、私も穏やかではありませんが...!

私は基本的に「行かないで」は言わないです。が、もし、会社の付き合いや大事な行事に行かないで、と言って、「わかった!俺、行かない!」とか言う男、カッコイイですか??

上司の人望も友達も減って、自分の横にばっかいる男ですよ?

それなら、外でも嫁の自慢をしちゃうような、いないのに自然と嫁を気遣えるような、そんな旦那になってもらいたいです。

今だと「嫁が参加するなってうるさくて...」って外に言ってる状態かと思います。「お前んとこ嫁がうるさいもんな。」みたいな><

気分良く送り出して、自分の判断でそこそこの時間に帰ってくる旦那に育てる!

改善案ではありませんが、私の独占欲の捉え方です^^

結婚生活、これから死ぬまで、長いですよ。家族楽しく過ごしましょうね!

2014.7.9 06:42 9

ちちち(31歳)

私も結婚当初や妊娠中、飲み会に行く旦那を気持ちよく送り出せなかったりというようなことがありました。
でも子供が産まれたら、正直旦那のことまで気が回らなくなりました(^_^;)
するとあまり干渉しなくなったせいかわかりませんが、飲み会でこんな話したとかを話してくれるようになりました。
今は旦那がいないとき、子供を早く寝かせて自分の時間を楽しんでいます。

お子さんが産まれたらまた変わるかもしれませんね。

2014.7.9 17:46 4

にこ(秘密)

女房の妬くほど亭主もてもせず。

2014.7.10 04:26 4

匿名(34歳)

若いので独占欲の強い人は結構いると思いますよ。
私も6年付き合って結婚した新婚当初はそんな感じでした。

夫の男友達が何人もよくうちに遊びに来るんですが、みんな奥さんが口うるさいって愚痴を言ってます。
そのせいで離婚を考えてるって人もいたくらいで、その時は必死に奥さんのフォローをしたりもしました。汗
でもみんな浮気なんかしてなく、ただ単にたまには男友達とわいわい遊んだり飲んだりしたいという感じです。
もちろん家族が一番大切というスタンスです。
浮気の気配がないのならどんと構えている方が主さんもストレスも溜まらず良いですよ。

2014.7.10 08:00 1

たむ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page